スポンサーサイト


閃いた行先とは・・・

大雨となったこの週末、一通りの家事を終わらせてのお出掛け。
どこ行こう?と考えあぐねていたら 突然隊長が閃いたっ

カツカレー食べに行くどぉ~~!」

熊本市内から1時間ほど走って有明海沿岸道路まで来ました。
福岡県大牟田市から柳川市・大川市・佐賀市を経て佐賀県鹿島市に至る予定のこの道路、私は初めて通ります!

ひとーつ、ふたーつと橋を渡り
8 7

筑後川に架かる昇開橋(遠っ
6

柳川市~大川市の国道沿いの用水路(またの名を クリーク!)は、
土砂降りの雨で水位ギリギリまで増水、あと少しで道へ溢れそうでした。

やってきました佐賀県小城市。

知る人ぞ知る 「ドライブイン一平」
5

の・・・

カツカレー
4

これでも 『小盛』 なんです・・・(手前のヤツ)
ちなみに隊長は『普通盛り』

カツの大きさは、小も普通も変わらず。
小でもご飯はゆうに茶わん二杯分はありそう。つか、ある(汗)

家庭の味的なカレーと、ルーかかかっててもサクサクのカツ。
量はともかく、めっちゃ美味しかったです。
日ごろ、定食のご飯も残しがちな私なのですが、
大好物のトンカツとカレーのコラボですもん。頑張りましたわよっ
ふーーっ・・・ ご飯が少し残ったところでギブでしたが。ゴメンナサイ
そうそう、厨房のシェフ、めっちゃイケメンでしたぁ~~ むふっ

食うだけ食って帰るのももったいないねーって隊長が言うもんだから
佐賀って何があったっけ??と、お腹いっぱいで眠くなった頭を巡らせ
思いついたっ

巨石パークがある!! ← 巨石好き

我がヒラメキに一瞬心躍ったのですが、外は雨。いや雷雨。
しかも午後4時半過ぎ・・・
言うまでもなく、隊長に冷たく却下された(泣)

そーだ、夜に地元で花火大会があったんだ!!
雨が小休止した夜、今年初めての花火を楽しめました
3

で、翌日の今日。
南阿蘇を通過している、まさにその時に
隊長の携帯に大雨洪水警報による避難勧告メールが入った。
「南阿蘇地区の方は、命を守る避難を!」えぇぇ~~っ

水が側溝から噴水状態。ちょっとビビりました
2

放牧中の牛が道に出ていました。避難せんでヨカね?
1

少し前のこと。
いつもブログで山野草花の名前を教えて頂いている、
みーさん (草屋敷の仲間たち) からたくさんのブルーベリーを頂きました。
10

ので、今年はブルーベリージャムに挑戦
いちごジャムしか作ったことのない私。作り方をあれこれググりながらも完成~
離れたところにいる母親にも、出来立てを食べてもらえて良かったー。
お裾分けした後に残った我が家の分、パンにはもちろん
スムージーにも入れて色はグロいけどめっちゃ美味 ← 自画自賛
みーさんへ。思いがけない夏の味をありがとうございました

保存を考えてコッテリ甘さ強め。
9



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カツカレー大好き人間としては
大盛が見てみた~い♪

ブルさま

こんばんはe-343

そーいえば、ブルさんカツカレー好きでしたねe-420
小盛りでもけっこうな食べごたえ、普通盛りですでに大盛りの貫録。
大盛りってホントどんなんでしょね?(笑)
でも味は、評判になるだけのことはあります!
ドライブインっていうから業務用缶詰のカレーの味を想像していましたが、家庭の味的な美味しいカレーでしたよ~
カツも最後までサックサクでしたv-290

こんばんは

カツカレー美味しそうだ~

花火大会って何年見てないかな?
近くで花火大会は中止になって、数年前から見れなくなったんですよ!
そうですよね。
人間は避難勧告でますが、動物は犠牲でしょ?
可笑しくないですかー

一緒にドライブしてみたいですv-290

No title

こんにちは♪

カツカレー美味しそうですねー(~▽~@)
うちはカレーの日はカレーだけ、
カツの日はもちろん『味噌カツ!』で食べるので、
その2つをコラボさせたのは、久しくたべてないなー。
無性に食べたくなりました(笑)
ちなみに『味噌カツ』食べたことあります(^_^)?

ブルーベリージャムも美味しそう♪
結構たくさん出来るんですね(^-^)v

すずさま

こんにちはv-290

毎年花火大会の追っかけをしてたのですが、今年は何かと忙しくて出来ませんでしたv-292
大雨の中カツカレーを食べに県越えしちゃうって、アホかも?(笑)
でもね、はるばる訪ねただけの価値ありましたよ!
レトロな銀色の皿も、懐かしさいっぱい。
遠い昔のデパートの食堂で見た以来だったかしらん?
佐賀だったら自転車で行っちゃう?(笑)

放牧されている牛たちは、こんな雨の時ってどうしてるんだろうね?って話してたら牛がいてビックリでした。
放牧地でも斜面が崩れたりしないとも限りませんよね。

mokos619 さま

こんにちはv-290

そっかe-77 そちらは味噌カツが有名でしたね!
ここ熊本でもスーパーで味噌カツ弁当見かけます。
熊本のオバちゃんが惣菜で作ったものだけど、食べたことありますよ~
濃厚でなかなか美味しかったけど、作りたてはもっと美味しいだろうなと思います。
いつか本場を食べてみたいで~すe-265

ブルーベリージャム、そのうち新聞の文字が見やすくなるのを期待して、いろいろなモノのつけてせっせと食べてます(笑)

ところで…

ところで 行商から帰ったら、
ブルーベリージャム。


残ってるのかしら???

大分ナウ あなたの知らない世界

味噌カツ話題で思い出した・

味噌カツが 旨い・まずいで、
名古屋栄で ケンカになって、
泥酔してて 一晩 拘置所で
お世話になったこと思い出した
塚ちゃんに、迎えに来てもらった



味噌汁は赤味噌なんだけなぁー

隊長さま

はるばると行商行脚 お疲れさまですv-34

そっか、隊長も必要なお年頃ですね!アントシアニンe-317
夜遊びばっかしてたらあげませんe-264

遠い昔?名古屋でやらかしたんですか!!
つか、味噌カツでお泊りって・・・e-330
ツカちゃん お世話様でしたe-452


> ところで 行商から帰ったら、
> ブルーベリージャム。
>
>
> 残ってるのかしら???
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
