スポンサーサイト


海の日には山に行こう♪

三連休最終日の海の日。
海はちびっ子で多かろうと、川遊びをしようと山へやってきた。

日之影町を過ぎ、傾山登山口へと続く黒仁田林道入り口を過ぎ見立渓谷へ。
川岸まで下り、靴を脱ぎGパンを膝までたくしあげてしばし涼む。

澄みきった渓流
見立渓谷 hadasi

姐さん被り似合ってまっせ
裸足


ひとしきり川遊びしたあと、ふと空腹に気付いたっ
いつもの思いつき行動なので、おやつ持ってきとらーーん!
お茶とミンティアで飢えをしのいで1時間。やっとお店のある通りへ出た。

「六白亭」だっけ? そこは宮崎?それとも大分?
場所もお店もウロ覚えですが、六白豚のお店らしい。
珍しい豚肉のハンバーグはふわふわ、カツ丼のカツも美味しかったです

帰りは大分の原尻の滝を通り過ぎて、久しぶりに傾山の雄姿が見れた。
(木が邪魔でよう見えん・・・)
傾山


尾平からの眺めはやはりス・テ・キ
祖母山

ん?そういえば・・・・

7月10日放送の「ナニコレ珍百景」 皆さん見ました?
古祖母山登山口に、天然のドクターフィッシュがいるっ!

と、お笑いのスギちゃんレポ。しまいにゃ全身浸かっておりやした
スギちゃん

何度も行った、尾平越えトンネルの古祖母山登山口。
そんなにオタマジャクシいたっけ??? と、やってきた。

うげーーっ いるいる! 小川のはじっこなんて真っ黒。。。
ナニコレ2

で、捨て身?の体験をば。
ナニコレ

うふふ、確かに!ツンツンされましたわ。
指は2匹ほどだったけど、手のひらもツンツンツンと。
さすがに足を入れる勇気はありやせんでした

家のサギ草に変化がっ
これって蕾? もしかしてサギ草咲くかしらん
サギ草

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

海の日には山ですよね~
自分も川に泳ぎに行ってました。(^^)
てか、オタマジャクシってそんな特技があったんですか!?
角質を食べるとか知らんかったです。
カエルの種類で違うとかあるんでしょうか???
今度オタマジャクシを見かけたら、勇気を出して・・・

すぎちゃん見て感化!

オタマジャクシに うげぇ!と言いつつ・・・

手を入れる姫でしたが、あれは小川ではなく、

トンネルから出た水を下の川に流す水路?溝?です。

汚水ではないので ご安心を!

オタマジャクシと私の写真撮れ!と騒ぐかと思った。

ところで 何のオタマジャクシ?

この時期までオタマジャクシということは、ガマガエル?

バボさま

こんにちはv-278

バボさんが川遊びされた山江の川も綺麗でいいところですね。
ちびっ子連れで、見張り疲れしませんでしたか?(笑)
オタマジャクシって、角質も食べることがあるそうです。
というか、普通はそうそう人が手足突っ込んできませんものね(笑)
足の方がご馳走だったでしょうけど、うじゃうじゃのオタマジャクシはさすがにチョっと気持ち悪くて~v-356
カエルになったらあの水路はカエルだらけ?
う~~ん それって想像したらかなり気持ち悪っ・・・
両生類、爬虫類、昆虫などなど 苦手なのでしたe-443

隊長さま

またひとつ~夏の初体験が出来ましたv-8

そーでした。水路。水は綺麗でしたね~
けどさすがに寝っ転がるのはねぇ・・・スギちゃん根性の職人魂だわv-39
指先だけだけどオタマジャクシ(=カエル)に触ったかと思ったら、後で気持ち悪くなった。
ガマだとは思いたくない・・・ きっとケロロ軍曹みたいな青カエルだと想像しとこ。

No title

こんにちは♪

ナニコレ珍百景みました!!!
あそこはつる姫さんの縄張りだったんですね(゜▽゜)
スギちゃんの足の角質すっごい食べてたけど、
最後全身浸かってましたよねー(笑)
うわー、おたまじゃくし大量だと本当気持ち悪い・・・・
よく手入れました(^-^;)

渓流の写真涼しそうです♪

No title

ホント{ナニコレ}ですね!

先日のヒル以上に気持ち悪いけど、ヒルと同じでドクター扱いって、
ヨモギやアロエ時代の人の考えでしょうかねー?(^^;

夏は海より、川が涼しくていいですね。

元気に暑さ乗り切りましょうねー

mokos619 さま

こんばんはv-354

うわーい ご覧になったんですね、スギちゃん!
そーです、あそこは古祖母山はじめいくつかの山への、私の大好きな尾根歩きの登山道入り口なのです!
何度も訪れていたのですが、オタマジャクシには今まで全然気付かず・・・
でも隊長が言うには、たくさんのオタマジャクシは結構有名だったそうです。
まさにうじゃうじゃ~でしてv-404

見立渓谷は道路が狭くて訪れる人も少ないのですが
山奥って感じでめっちゃ綺麗な川です。
今回初めて河原まで下りちゃいましたv-353

すずさま

こんばんはv-354

そう、まさに自然に任せた治療法!?(笑)
でも何かしら効果があるのでしょうね~
以前の話、じーさまが腹の調子が悪いからってヨモギをドロドロにすり潰した汁をオチョコ一杯飲んだ途端に『治った』と言わしめた、「病は気から」ということか?(笑)
夏の河原の日陰で川に足を浸けてると涼しくて気持ちいいです。

平日はジリジリくる日差しの暑さとエアコンの涼しさの行ったり来たりでバテバテですねv-356
あとひと月と少し・・・の辛抱かなv-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
