スポンサーサイト


海にするか?山にするか?

平成25年6月16日(日)

土曜日の雨が思ったより長引いたのと、第3日曜恒例の朝7時からの清掃作業があり行動に制限がある日曜日(泣)
先週も行けなかった山に行きたかったけど、
この時期遅い時間からの山歩きは暑さとの戦いだしなー。

『まっ どーせ登山道もぬかるんでいるだろうし・・・』

と諦めた。
いや、心の中では近場でも歩こうかと思ってたケド。

そういう魂胆を見透かしたのか?午前9時を回る頃、
「ドライブ行くよ~~~♪」 と号令が

本日の目的は、海を見に南下しますっ! 

熊本市内から国道3号線をどんどん南へ下って・・・

東シナ海とシラスの壁が見えてきた
umi シラス

どこまでも~限りなく~ 吹上ケ浜
海1

早速裸足になって うわーーいっ
海2 海5

遠浅な海岸ですが、遊泳禁止です。
海3

おっ あれに見えるはパラグライダー!
初心者らしき人が、拡声器持ったコーチに講習受けながら飛び立とうとしています。

今度こそ 飛ぶかっっ???
海6

あ~~~~っ ザンネン 
海7

この日は風が弱かったのか巻くのか、何度も右に傾く。
けど何度目かのチャレンジで とうとう!!
その様子を近くの砂浜でじぃーっと見物してた我隊の頭上をふわりと飛んだっ
慌てて逃げたのでその勇姿はありませんが、
「気持ちいーーっスねぇ!!」
という青年(中年?笑)の 飛ぶことに目覚めた瞬間に立ち会えました。

その後、南下は続く・・・
ここまで来たら、アレが見えるトコまで行きたいっ!
鹿児島2

そーです! また登りたいと切望する開聞岳
開聞岳

薩摩半島の端っこまで来ちゃったぁ~い
鹿児島

帰りはトーゼン 日が暮れてきた。
鹿児島3

八代市手前から高速に乗り、どーにか日付が変わる頃に帰り着いた。
山歩きは出来なかったけど、給料前の超!ビンボーなドライブだったけど、
素敵な海と山に大満足の日曜日でした、土佐。
隊長&エコカー、お疲れさまでした~

さっっ 今週末こそは!  って・・・

たっ、台風だとぉ~~~~??? 
tennki

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

思いっきり自然を満喫してますね!

うちのパパさんも、日曜は福岡から鹿児島まで自転車で行ってたんですよ(^^;

自然ってやっぱりいいですね~
私も頑張らないと。

新しいブログ今日から始めたので、良かったら遊びに来て下さい。
今度は今まで出せなかったけど、私らしくと思ってますので、
宜しくお願いします(^^)

たぶん 次は山だ!

すずさんちも 鹿児島まで…

大昔 私 自転車で 九州一周
しました。

近いもの、アルかも!
家族中から、バカ者扱いだったけど

No title

こんにちは♪

山もいいけど海もいいですねー(^3^)/~☆
パラグライダーは去年長野で体験したんですけど、
風を読んで走って飛んで操作して…って結構大変だった記憶が(^_^;)
でも上手く飛べると本当に気持ちいいんですよー♪
次回はぜひ挑戦してみて下さい☆

台風…来てますね(//∇//)

すずさま

こんにちは~v-279

ブログ始められたんですね! 早速お邪魔しなきゃ~v-355
えっ パパさん、自転車で福岡-鹿児島を日帰り?・・・ってまさかねぇ(汗)
帰りは自転車担いで新幹線かな?
山でも海でも、ひろーい景色を見ると気分爽快になりますv-353
家の周りでも公園でも、歩いてみれば小さな発見があるかもです。

隊長さま

台風4号に邪魔される週末になりそーです(泣)
カッパ着てでも! と思ったりもするのですが、
登山道も当然ながら、この雨で山に向かう途中の道路の状況の方がチョっと怖いっす。

お~ 九州一周v-69、隊長のハラがもっとシュッ!としてた頃だっけ?
今回もいましたねぇ 真っ黒に日焼けして自転車漕ぐ人。

mokos619 さま

すごーっ パラグライダー経験者ですかv-352
飛び立つまでが大変そうですね。
失敗したらまたパラ広げてスタンバイしなきゃいけないみたいだしv-356
けど傍で見てても、飛んだ時の気持ちよさはわかるぅ~
まさに「ふわ~っ」って感じでした。
私はねぇ・・・ 高所恐怖症に近いモンがあるんです(汗)

台風は今朝早々に熱低へ変わり、風より雨が心配ですね。
mokos619さんとこも気をつけてくださいねv-279

金峰山

夏は確かに熱中症になりやすく危険な点もありますが、僕は毎週金峰山に登っています。梅雨の今の時期は曇りの日が多く、日差しも弱いですし、金峰山はご存知のように木のトンネルを登るので、涼しいです。特に朝は空気がきれいで気持ちが良いですよね。

猫のたまごさま

初めまして! コメントありがとうございますv-22
金峰山の頂上には数多く登られた方々の名前がパネルにしてあったように記憶しています。
毎週登られてるなら、もしかしてすでに名前が載ってたりしてv-405
頂上から眺める中心部の街並みや、河内側のビニールハウスや海の輝きなど
良い眺めがぐるっと見渡せますね。
過去に一度だけ、ブロッケン現象を経験したのが金峰山の展望台でした。
またピーナッツ持ってヤマガラと遊びに、行きたくなりましたv-353

こんばんは

鹿児島ですが、確かに3号線南下してたそうですが、本格的な荷物を積んで自転車に乗ってる方をパパが見たそうで・・・

パパは楽な格好だったので、多分見かけたのはパパではなく、
その方ではないかと申しておりましたー!

隊長さん、自転車で九州1周したんですか!?

若い頃でも、カッコイー♪

やっぱり、誰でも馬鹿者扱いされるんですね(^^;


お願いが御座います。

開設したばかりで、リンクが1件もない私の寂しいブログに、
リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

すずさま

そーです! 本格的なのか?、自転車の後ろに荷物を積んで力強く漕いでいる人を見ました!
でもパパさんもすごいです!!
私は自転車乗れることは乗れるのですが、横を車がバンバン通る道は怖くて乗れません。

こんなブログで良ければ、どーぞどーぞリンク貼ってください!
こちらもぜひ!リンク貼らせていただきますv-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
