スポンサーサイト


大分県 由布岳山開き~くじゅう散策

平成25年5月12日(日)


『山開き行くよっ!!』


隊長の号令で、我隊は山開き初体験へ。
この時間に出発したワケとは・・・!?
時間

そりゃーもちろんアレたい、アレ。

寝過ごさないためっ!

由布岳近くまで行ってりゃ、多少寝過ごしても挽回出来る!
てなワケで、午前1時過ぎに出発。
道の駅ゆふいんで仮眠を取ったのち、夜明けとともに由布岳登山口を目指しました。

緑鮮やかな景色に目が覚めます
山開きへ1

どひゃ~~~ すでにたくさんの車
ワタシ3

なんとか隅っこに停め、皆さんまだ並んでないかな?とウロウロ偵察。
満車2

午前7時くらいから記念品配布に並ぶ列が出来、我隊も早速並ぶ。
「はぁ~まだ1時間半も待つんだぁ・・・」
と最初は少々萎えたけど、シートに座って周りの方々と話をしてれば待つのもまた楽しい

男性は1本限定、女性は何本でもOK!
お手製の竹の杖の無料配布があり、私もいっぽーんゲット!

自分の身の丈に合わせりゃいいもんを・・・ (隊長:談)
杖4

山開き神事の準備中。
神事5

記念品配布を待っている時に、目ざとい隊長が気付いたっ

『あれ、tsurikichiさん じゃ?』

あのサングラス、あの出で立ち。も、もしかしてぇぇ~~~本物?
しかも誰かとご一緒の様子。 も、もしかしてぇぇ~~~・・・
そうです。ブログ「エンジョイ登山」のtsurikichiさんの横には、あの「ノリのフィールドノート」の ノリさん もいるじゃあーりませんかっ!

ドキドキわくわくしながらも、シャイな私は声を掛けることも出来ず(泣)
記念品配布が始まると、人の流れに乗るしかない。。。
しかし!出逢いの神様は見捨ててなかった
記念品を頂いて車に戻るときに、前からやってくるお二人と遭遇。
思い切って 声掛けちゃいましたぁ~!

こういう出逢いがあって、めっちゃ嬉しいです
話を聞けば、お二人はすでに朝駆けで由布岳に登ってきたとのこと。
「記念に」とご一緒に記念写真を撮ったのですが、
テンパってて、自分のカメラ(携帯ですが)で撮るのをすっかり忘れてた
tsurikichiさん、ノリさん、連絡しまぁす

その後、由布岳に登ろうかとも思いましたが、登山者の多いこと!
登山道にずらーーっと行列になっています。
マタエや東西の山頂への道の渋滞を予想して今回はパス。
過去に下山で膝を痛めてしまった由布岳のリベンジはまたの機会にして、我隊は久しぶりに久住へ。

午前10時、牧ノ戸登山口スタート。 
出発6

第二展望所の案内石版が倒壊していた
ミヤマキリシマ8

早咲きのミヤマキリシマがポツポツと。石楠花も咲いていた。
倒壊7 石楠花9

登山道はずいぶん補修が行われていて、
毎度ぐっちょぐちょの道もこの日は乾いてて歩きやすい。
登山道10

雨の中ズルコケながら登った、登山口に近い扇ケ鼻へ登る道は閉鎖されていた。
分岐閉鎖11

西千里もやたらと立ち入らないように柵がある。
登山道は乾いていて、ずいぶん歩きやすい!
西千里12

日差しが強い暑さからか、寝不足なのか?今回の私はすでに西千里でバテバテ
星生山に登りたいな~ と未練タップリに眺めながら、とりあえず小屋まで行くことに。

どこぞやの中学生の団体さんで小屋の周りは大賑わい。
久住分かれ13

賑やかな小屋を離れ、久住分かれで軽くランチ。
今回はシチューなんぞを持参。
ランチ14

ご飯食べてゆっくり休んで、少し回復した私。
今回は無理せず、久住分かれでUターンして戻ることにしました。
でも小屋から登っただけでバテたぁ(汗)

紫外線が気になるお年頃 これでカンペキっっ!!?
防護16

隊長、アヤシイって・・・
防護15

戻ったら売店でソフトクリーム食べよ~~

を楽しみにバテた身体にムチ打って?下山します。

ハルリンドウ&キスミレ 見ーっけ
ハルリンドウ17 キスミレ18

第一展望台が見えてくると、ちびっと元気が出た。
下山19

午後2時25分、登山口到着~!
展望所へ登る観光客のためなのか?杖が置いてありました。
到着20

もーー暑い暑い、山も夏が近づいていますね。
今回はかるーーい熱中症?
いやいや、もともと体内に熱がこもるタチの私ゆえ、暑さをうまく発散出来なかったのでしょう。
けして  のせいではありませんっっ

バテバテの山歩きとなり、隊長には申し訳なかったですが
嬉しい出逢いあり、山開き初体験あり(記念品を頂いたダケ)の 良い一日となりました。 ちゃんちゃん

あっっ 忘れるトコだった。。。
由布岳山開きの記念品のキャップです。
記念品21

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日焼け対策 オシャレじゃなくても

朝 ベテラン二人に会って、スタイル良い・
そんなお腹出ていない・・・などと外見も
シュッ!としなきゃベテランに見えんよ!と
話をしていた3時間後。

怪しい二人ですね。
アメリカだったらタリバンに間違われまっせ。

夏は日焼け止めしてても・・・姫!お任せあれ!
最終兵器は、農家の奥様御用達のアレです! 

昨日仕事中『しまむら』にリサーチ行ってきました。1000円前後でしたぜ。
アレは無敵と思うし、絶対ウケるって!

隊長さま

先日はどーもお疲れさまでしたv-367

今年の夏は、シュッ!となるのが目標です。
ぷぷぷ、タリバン・・・
けど、完全防備してた方が暑さはしのげますねぇ。
無敵なアイテム? まさか値札付いたままの麦わら帽子とか?v-8
今週末は しまむらーゼ となって探してみましょか。
いやん、せめてカッコはスタイリッシュにベテランっぽくありたいのですが・・・v-356

No title

ご無沙汰です。
もう夏の日差しですね。
でも空気はまたはる、五月、済んでて青空がきれいです。

いま、新幹線で熊本へと向かっていますが、今回は山に行く余裕はないので、とても残念です。
去年のリベンジのチャンスだったのですけどね。

No title

お声掛け有り難う御座いました。

やっと会うことが出来ましたね、何度かニアミスはありましたが
ゆっくり話ができなかっのが残念です。

この覆面姿で隊長さんに声を掛けられたら逃げていたかも(笑い)

devilman さま

お久しぶりですv-290

あらまっ 今日は熊本ですか!
多忙な日々を過ごしておられるようで
この晴天の下、時間に余裕がないのは残念ですね。
熊本はもう真夏日、暑さでバテないようにしてくださいねv-278

ノリさま

先日はどうもありがとうございましたv-290

由布岳のマタエやら朝駆けの久住やらニアミスありましたね。
紫外線防止覆面姿、下山中私はずっとこの姿でした(笑)
こんなんに出逢っても、次回から逃げないで下さいね~v-8
またお逢い出来るのを楽しみにしています!

No title

こんにちは☆

隊長さま、『〝』のつく病気治られたのですね♪良かったです。
それにしても、覆面姿・・・
そのまま銀行に行ったら、警察に連れて行かれると思いますよ(笑)
次回のシマラー姿に期待します(^^;)

一番最初の写真が由布岳ですか?
とっても好きな感じの山です♡

じぃ~のG

お陰様で 快調に 出張中です。

今日 姫は孫っちたちに捕まってるんで、
本人だけど、代理回答です。

以上 タリバンじぃ~のGでした。

こんにちは(^O^)/

おっ!由布岳の山開きに行ったんだ!と思いきや
くじゅうへ行かれたんですね♪
緑の由布岳綺麗ですね。
由布岳は未踏の地です。
いつか登れる日を夢見ております・・・♪

記念品のキャップに杖もゲットして♪
tsurikichiさん達にもお会いできて、とてもいい日でしたね☆q(≧∇≦*)

紫外線対策は万全のようですね!
しまむらーゼとなった、つる姫隊が楽しみですぅ~ (^m^)
隊長さん、捕まらないように気をつけて下さいね!(笑)
あっ!ち『〝』 お大事にです<(_ _)>

こんばんは

40歳になってしまいましたi-182

バーニャカウダは、結構簡単に作れるから、
挑戦してみて下さいね。

カルディ大好きで、イオンに良く出没してる私です。

山に登って食べるご飯や、疲れた後に食べるソフトクリーム
って、最高に美味しそ~

早く私も山登り出来る様に体力つけないと・・・

ホント気温差激しいから、体調管理に気を付けましょうね。

mokos619 さま

コメントありがとうございますv-22

そう、最初の写真が双頭が新緑に輝く由布岳ですv-343
特徴のある山なので、くじゅう連山山頂からもつい探してしまいます。
一度しか登っていませんが、途中までは展望もない登山道を
ひたすら登った記憶があります。
ここの下りで膝の関節炎が悪化したということもあり、
今はどうだろうか、と試してみたくありますv-290

隊長さま

代返、ありがとうございますv-8

日ごろし慣れないことは疲れますなぁv-356
回復して良かったですね!
けど、品行方正にしてないとまた爆弾破裂しまっせe-268

かんみ♪さま

コメントありがとうございますv-22

そーです、由布岳山頂を目指す人の列に恐れをなしてv-356
けど、くじゅうも暑かったですぅ~・・・
紫外線対策は山ガールには必須項目ですものね。
登り始めはバッチリでも、汗とともにすぐすっぴん・・・
うぅぅ~ この日もサングラスは外せませんでした(笑)

すずさま

コメントありがとうございますv-22

あは、早速カルディでコーヒー片手にアンチョビ買いましたv-426
高いところで食べるご飯は、景色もご馳走です。
汗びっしょりで下山して靴を脱いだ時の爽快さと言ったら!
私も体力ある方ではないので、暑いと特にすぐバテてしまいますわv-393
夏バテしない、栄養あるお料理も大切ですね!

No title

こんばんは。
素敵な出会いもありすばらしい1日でしたね。
行列登山はいやですけど・・・
ハルリンドウ、かわいい。

ブルさま

こんばんは!お久しぶりですv-290

ブログを通しての出会い、とても嬉しいものです!
この由布岳は西峰と東峰の二つの山頂があるのですが
山頂に登りあげる登山道は狭くてv-356
さっさと動けない私も渋滞となる一因となったかもなので、
混雑している山はなるべく避けないと(笑)
これから色々な花が楽しみですネv-343
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
