スポンサーサイト


宮崎県 本谷山

平成25年4月27日(土)

連休初日 午前2時起床~
アラームを止め、危うく二度寝するとこでしたが
なんとか起き、夜明けの珈琲ならぬ真夜中のコーヒーで目を覚ます。

今日も助手席のワタシ~
出発1

本日はアケボノツツジが一番のお目当てで、
今回はまだ歩いていない縦走路を歩こうと、本谷山を目指します。

新しいザック担いでランランラ~~ン 6:30AMスタート
見ての通り、ザックはスッカスカ
スタート2

尾根道に上る登山道のミツバツツジを眺めながら、息を切らして分岐へ 7:10AM着
登山道3 分岐4

こしき岩あたりが花が多いだろうと言う隊長の後に続き、
まず古祖母山方向へ歩いてたら・・・ありましたっ!!

強風で折れたか? それでも花を咲かせるアケボノツツジ
アケボノ5

ふわっとほんのりピンク色の花弁。花のまま散るんですね。
私は初対面です
アケボノ6 アケボノ7

白いミツバツツジ(隊長:撮)ボケとるよぉ~~
石楠花8

石楠花も咲き始めていました
石楠花9 白ミツバ10

「さー 戻ろっか」
つるではなく、隊長の一声でUターン。
今度は本谷山を目指すぞーーっ!
祖母山系のこの尾根道は、祖母山系がぐるっと見渡せて縦走の妄想が広がる。
しかも立派な枝ぶりの木々も多く足に優しい落ち葉の道なので大好きです。

ミツバツツジ と ワ・タ・シ
ミツバ11

絶壁に咲くヒカゲツツジを発見 (隊長がネ)
決死の覚悟?で隊長が近づこうとしたけど、無理ってー
見てるワタシが オケツがずーーん!としちゃったわよっ

ケータイのズームではこれが精いっぱい。 さー 先を急ごう
ヒカゲツツジ12 登山道13

8:20AM ブナ広場に到着~
でも・・・ちょっと様子が違う。。。
登山道を歩いている時も感じていたのですが、
折れてしまったり立ち枯れしている木が多いような気がする。
いつかの台風並みの強風の影響でしょうか、それともPM2.5などの影響?

ブナ広場にでーーん!としてた大木も片側がポッキリ(泣)
ブナ広場14
サムネイル クリックしたらなお実感!

ブナ広場でちょっと休憩したのち、これから先は初体験の道を進む~♪
し、しかし・・・ きつっっ
急登りというほどではないのですが、地味~~に長々と登る道ってしんどくて
顔を真っ赤っかにして歩いてたらしい。(いつものコトだけど)
そんな時は、気を紛らわせる心遣い気遣いの隊長の言葉。
「おっきな木だねぇ~」
「ここなんか花が咲いてる」などなど。
それを聞いて私はふっと周りに目を留め、一息つくのです。
この絶妙のガイドにずいぶん助けられてます! と、少しゴマすっとこ(笑)

巨木にハグ 「パワーちょーだい」
ハグ15

それでもヒーコラ登りは続き、やっと丸山というところに到着。8:50AM
すでにシャリバテの私、ブナ広場に続いてここでもパワー充電。
丸山16

我隊のほかは誰も歩いておらず、静かな山歩きです。
もーーー めっちゃ素敵な木々の道です。

ヒーコラいいながらも、目を奪われます。
登山道17 樹18

玉結びしたような木。
堅結び19

隊長 小っちゃっっ            武道三段
樹20 三段!21

10:30AM 三国岩というところに到着。 めっちゃ眺めいいぃぃ~~!!
三国岩22

まだ蕾のアケボノツツジと祖母山
展望23

さーーっ あと5分! 
あと少し24

本谷山頂上 到着~!10:45AM ふぅぅ~~~~ 山頂で見つけたカケスの羽根。
頂上25 羽根27


10時半までに山頂に着いたら笠松山まで行こうか!と言ってたのですが
残念ながらタイムオーバー。

つか、隊長の足がつりそーなんだって
仕事や何やらで山に行けなかったこの二ヶ月の間に隊長のマワシが増大。
その上運動不足の体での山歩きだったからなぁ~

いや、私もあの登りは結構バテました。
分岐から古祖母山方向へ往復1時間の花散策もあったしねー
今回は本谷山までで下山します。

まだお昼前だけど、下山途中に三国岩で山ラーランチ
山ラー28

その頃に下から登ってきてる方々の声。
翌日は傾山の山開きだし、連休だから縦走されているのかな?
う~ん、いつか山にお泊りしてみたいものです

下山する頃にはミツバツツジも一層花を開いていました
登山道29

戻りは分岐から本谷山登山口へ下ったので、短縮タイムで1:30PMには登山口着。
今回も尾平越えからの尾根道は、めっちゃ気持ちのいい山歩きが出来ました!
ゼィゼィヘロヘロでしたが(笑)
お疲れさまでした~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新緑まではもうちょっとでしょうか。
ツツジが登山道を彩る季節になったんですね。
関東もそろそろかなと思います。
シャクナゲはもうちょっと先かな。
少し体重が増えただけで足の張り具合が
やっぱり変わるんですよね。
ちょっと減るだけでずいぶん楽なのはわかるんですけど
なかなか・・・・
ブナの大木に癒される良い登山道ですね。

No title

こんにちは♡

うわー、楽しそうな山登りですね。
隊長率いる登山隊ですか?
で、今回の記事は前回の続きではなく、前回の前日のお話で良かったですか?(笑)
祖母山素敵です♪
そして、おNEWのすっからかんのザックも素敵です♪

見透かされちゃって!

スカスカ ザック!

もろバレバレ! あっはっは!
カッパとお菓子だけだけんたい


確かに 肥ると、足にきます。
今回はズバリ!
姫より私がヘロヘロでした 笑

二本ぐらい登らないと…
復活しない位 メタボです…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルさま

こんにちはv-22

平地はもうすっかり春!というか、昼間は少々暑いくらいなのですが
山はまだ霜も残っていました。
シャクナゲもそろそろかな?
山歩きのあとはいつも足がパンパンで・・・
膝のためにも少しかるーくしたいとこなんですけどv-356
減量は永遠のテーマですねv-409

mokos619 さま

こんにちはv-298

ここの尾根道歩きはとっても気持ちいいです!
毎度の隊長と隊員1名(私)の山歩き隊で思いつくまま歩いていますv-290
そーです、前回の記事はこの本谷山の翌日でして、
思いがけずヘロヘロな山歩きになっちゃいましたv-356
うわ~ん、ありがとうございます!
自分ではいっちょまえに荷物担いでたつもりなんですが
写真を見てスカスカのザックに気付いた。。。(笑)
でも使い心地はなかなか良いですv-357

隊長さま

いつもくらいに荷物はあったハズなんですけど?
ちゃーんとコーヒーもバンドエイドも入れちょります!ぷぷ
これからも楽しい山歩きをするために、減量が我隊の課題っすねーv-16
山でのオヤツは必須ですが、やっぱ日ごろのオヤツは少し減らさんといかんねぇ(泣)

No title

つる姫さま

標識は尾平越ですね。
少年の頃、テン泊しました。なつかしい。

祖母山は中腹まで新緑が登って来てますね。いつ見てもカッコイイ。
とっても思い入れのある山です。

上京してからは、両神山に良く行きます。
標高と言い、雰囲気と言い、祖母山を思い出させてくれます。

No title

つる姫さんこんばんは
初めまして!
楽しいブログですね。隊長さんと仲良く登られている様子が伝わってきてなんかほのぼのとしました。
またときどき覗かせてくださいね!

目目連さま

コメントありがとうございますv-353

尾平越ピンポーンv-357
えっ!少年の頃? そうですかぁ~ 思い入れのある山ならば懐かしい思いもあるでしょうね。
この祖母山系は私も大好きです。
と言ってもまだ黒金尾根や大障子などキツいところは歩いていませんが。
特に古祖母山~本谷山の尾根歩きは、私も大のお気に入りで心地いいですv-290
そちらにも祖母山と似たような山があるんですね!

いつも書いて読み直したあとに思うのですが、
どこぞの山とか登山口とか登山ルート等などをすっ飛ばかしてるので、
行った人しかわからないような記事になっちゃって・・・v-356

目目連さんのブログ、いろいろ気づかされることや登山グッズ等よく参考にさせて頂いています!
これからもよろしくお願いします~e-343

山の石さま

コメントありがとうございますv-353

んま~ 稚拙なブログでお恥ずかしいv-398
体力的にもなかなか初心者の域を出れない私ですが、
出来る範囲での山歩きをたくさん楽しみたいと思っていますv-290
これを縁に山の石さんのブログにもお邪魔させてくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

次回予告 『泣いたのは隊長の巻』

カタクリを見て、シャクヤクも見たい姫は、
無謀にも 狩俣山~京丈山の縦走に挑戦。 

強烈な下り坂と 苦手な地味な登りを 
泣かずにクリアできるのか?

前回 両足つった隊長は、連休に薪割&草刈
りの百姓仕事をした体で大丈夫なのか?

最近 過酷な登山ばかりの我が隊に、
新たな危機が・・・

次回 『泣きが入った隊長の巻』
    Oh my God! 痔ーざす!

ご期待ください。

Re: 次回予告 『泣いたのは隊長の巻』

過酷な任務のあとの無謀な山歩引率?
いや~、今回も『歩けばいつかは辿り着く!』テキな山歩きでしたねv-388

隊長の夜な夜なお出掛けv-305v-307の隙にブログ更新をば!
と思っちょりましたが・・・眠いっv-395
ので寝て起きて仕事して~の合間に更新予定っすv-290

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
