スポンサーサイト


恐るべし! 山の裾野は広かった・・・

ゴールデンウィークに突入した最初の週末。
初日は午前2時起きで宮崎県尾平越えトンネルから花散策の山歩きをし、
(この山行は後ほどUP)
翌日のこの日はかる~~く3~4時間ほどのクールダウン山歩きをするつもりでした。

実は、、この日は傾山の山開きでもあり、夜中から黒仁田林道チャレンジしようか?
との案もチラと出たのですが・・・
いやいや、立派な?チューネンの我隊。
そんなに体力ありましぇん・・・
2日続けて3時間も真夜中の運転が出来るほど、隊長も若くありましぇん・・・
なので、近場を歩いて昼過ぎには下山するつもりでした。


し、しかし・・・・


平成25年4月28日(日)

空は雲ひとつない晴天
私の熱望により、
過去の鍵忘れ事件から、ずーっとそのままになって途切れていた
俵山~冠ヶ岳の縦走路を踏破しようと、
前回行った分岐から俵山へ歩くことに。

午前10時過ぎに二ノ峰直下の登山口から出発。
スタート1

鉄塔の下はハルリンドウのお花畑
鉄塔2

うーーんこらせっ と結構堪える坂を登りきったら分岐に到着。
登山道3 分岐4

この分岐から俵山方面へ進みます。
せっかく登ってきたんだけど、いきなりぐーーっと下ります!

下り7

ミツバツツジ発見 なかなかヨカ眺めです!
ミツバツツジ5 眺望6

登って下って~の繰り返し。
ここからの下りを見て、チョっと泣きそうでした
だーーって 見晴らしの良い下りは、チョー苦手なんですもん・・・

哀愁漂ふ?背中・・・ さーっ 頑張って歩こうぜいっ
隊長9 眺望8

護王峠あたりで見つけた、謎の虫・・・?
女王蟻かっ?? モゾモゾ ちっともじっとしてなぁ~いボケボケっす。
謎の10

俵山下の護王峠到着。
護王峠11

2ヶ月のブランクと運動不足が祟ってか、
登りの度に今にもつりそーーーな隊長の足
秘孔を突いて?テーピングしてる。
大丈夫ー? おぶって帰れんよーーー
折り返したらまたキツい登りがあるので、それを避けて出の口集落方面へ下山することに。

長く歩くけど下りも緩やかな道。(らしい)
この道は初体験です。
隊長も下りを歩くのはなんとか大丈夫のようで、
日陰の気持ちの良い植林の中をゆるっと下ります。
登山道12

小一時間下ったところで休憩タイム。
休憩13 休憩14


えっ? お昼ご飯はって??

そう、この日は朝からすき屋の玉子かけご飯+豚汁定食をガッツリ食べて
はち切れんばかりのお腹で歩き始めたので、なかなかぐーーっと鳴らず。

植林を抜けたら日当たりのよい作業道へ。西日あつっ
山越えは無理なので、一ノ峰ニノ峰の裾野をぐるっとひと回り歩かないと帰れないみたい(泣)

いつもと逆から見る一ノ峰二ノ峰。
作業道15

この景色にちょっと感動! 蕨狩りをしながらのんびり歩いてたんだけど・・・
いつの間にか蕨を入れた袋がないっっ さっきまで握ってたのに・・・なぜ?
摩訶不思議~~ 疲労困憊だったのね

放牧の横っちょを。牛と目が合ってドキドキ
放牧16

やっと知っている道に出たっ!!
と言っても、ソコから車置いているところまで、まだまだずーーーっと山裾の道を歩かなきゃ・・・

車でぶーーんと行けば10分もかからないところを
歩き疲れた我隊はてくてくてく。。。
途中で携帯の電池は切れるし、アスファルトを歩くので足の裏は痛い。
けど!
長者原から雨ケ池経由で大船山に登り、大戸越経由で戻ったあの時に比べればまだまだ楽だねー
などと話しながらも、だんだん無口に・・・(笑)

やっと 到着~~
到着!17

護王峠から4時間半もかかったぁぁ~~~
お昼過ぎに下山予定が、結局出発点到着は夕方5時過ぎちゃったわ

まっ 明日(29日)も休みだからヨカたいね~~
これで俵山から冠ケ岳まで繋がったよぉ~~ん

無謀な縦走路踏破山歩きで出会った山野草花
hana18 hana19

hana20 hana23

同じハルリンドウでも、場所(土)によってこんな違う色に。
hana21 hana22

hana24 hana26

仮面ライダーみたいな ハートみたいな?
hana25






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
縦走すごいですねー♪
たくさん山の名前が出てきたので、全然覚えれませんが、
そちらは素敵な所がいっぱいあるんですね(^^)
牛さんの後の写真のトコが私好みです♡

No title

ハルリンドウ、かわいいですよね。
尾瀬にタテヤマリンドウが咲いていて
よく似ています。私の中では見つけると
テンションアップの花です。今年も
1回は尾瀬に行って花を愛でたいなと
思います。
最後のアスファルト歩きは堪えますね。
なるべくアスファルトを歩かないですむ
山を選んで歩くことが多いです。

お疲れ様でした

2日連続は疲れますね。 笑
前日に両太ももが攣ったのに プチ縦走なんてするもんだから・・・
余計にアスファルトが疲れました! ヘヘヘ

でも気付いてました?
俵山~地蔵峠~大矢野岳まで縦走したことになったこと。

次は覚悟して 南阿蘇外輪山縦走を 駒返峠~清水峠まで
やってしまいますか?
ホントは秋が良いんだけど・・・  これからはヤブ&暑いから

前日の古祖母山チビット&本谷山の投稿も期待しておきます。

mokos619 さま

コメントありがとうございますv-290

いやいや、縦走したのではなく途切れていた縦走路を埋めたというか(笑)
歩いたことがある方々ならば、「あぁあそこをあー歩いたのね!」
とわかるのですが、なんせ説明プレゼンが苦手な私なんで
詳細をすっとばかしてすんませんv-436

この南阿蘇には俵山、冠ケ岳という山がありまして、
それぞれいろいろなコースで歩けるのですが、
ここを一日で縦走するのがひとつの目標なんです。
一ノ峰ニノ峰からどちらにも登れるという中間地点でして、
今回は途中から歩いたことなかった部分を歩きました。
阿蘇外輪山を小刻みに歩いて、ぐるっと踏破するのもいつかやってみたいなと思ってます。

波打つような南阿蘇の山の景観は、低山ながらも素敵だと地元民ながら思いますv-343
ここに限らずどこの山もそれぞれ素敵なんですけどネ(笑)

ブルさま

コメントありがとうございますv-290

ハルリンドウのお花畑は、写真に撮ろうと思ってもそのちっちゃさゆえ難しいv-353
尾瀬! いいなぁ~ 私もいつか・・・ 今でしょ!って?(笑)
尾瀬はよくBSの百名山や何やらの番組で指を咥えて見てますわv-415
山歩きをしていていろいろな花に出逢うと、テンション上がりますよね!

今回は登山道に戻るには急登りがあったので、緩やかな道を選んだのですが・・・
コンクリートの牧道から最後のアスファルト歩きだけで3時間も歩きましたv-404v-356
今日もまだ足がぁぁぁ~~~堪えてます。
GW後半までにはなんとか復活したいでーすv-290

隊長さま

縦走路の引率、どーもありがとうございましたv-290
まさかあんな過酷なクールダウンになるとは思いませんでしたね(笑)
足の具合はいかがでしょ? 大人しくしてれば癒えまっせ~v-397

そういえば、以前話してましたね。二日連続山歩きはやめようねって・・・
隊長の言うこときいて、俵山ピストンが正解でしたねv-435
でも、私テキには縦走路が繋がって大・大満足です~~v-343

おぉ!そういえばっ!!
俵山~地蔵峠~大矢野岳まで繋がったぁ~v-353 嬉しいっす。
駒返峠~清水峠まで、地味な山歩きですがやりたーいです。
ミントスプレー作って準備しますっv-426

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
