スポンサーサイト


一ノ峰~分岐 単独で復習しましょう♪ と徘徊記

平成25年4月9日(火)

毎月恒例の歯の検診日。
朝一番の予約でささっと30分で済ませて、会社に戻るハズもなく山へ~

一日違いでしたが、一年に一回のバースディ山歩き
いくつになった?  ってのは間違っても聞いちゃいかんよーーー
そーゆーお年頃なの んふっ

遅いスタートなので一番近い南阿蘇。
アップダウンのコースをもう一度歩きたかったのと、実益を兼ねてちっとばかし蕨刈りも

前回はずるっこ(最短)コースでニノ峰の真下からのスタートでしたが、
今回は久しぶりに一ノ峰二ノ峰を歩いてみることにしました。

午前11時にスタート
スタート1

日差しも柔らかく風も爽やか、見晴らしのいい登山道はめっちゃ気持ちヨカです
登山道2

おっひさしぶり~~の一ノ峰が前方に!
登山道3

30分で一ノ峰到着。 タッチして はいっ次へ!
一ノ峰4 登山道5

足元をキョロキョロしながらも20分後に二ノ峰到着。
ニノ峰山頂には、先着組の熟女御一行様の団体が。
二ノ峰6

本日は単独ゆえヲトナ~~~しく、そのまま鉄塔方向へてくてくてく
鉄塔を過ぎてヒーコラ登って下ってまた登って~~13時俵山と冠ケ岳の分岐に到着。
登山道9


ここでよっこらしょ と腰を下ろして、さて食うべっ!!

ミニのカップ麺とオニギリのささやかなランチなんだけどぉ~~~
一人でガスを使うのってちょっとドキドキ・・・

ん?? あ、あれっ・・・? 


アレは・・?


がーーーん!!

チャッカマンが入ってなーい! しかも予備のライターもない・・・


高いトコでコーヒー飲むのを楽しみに、気合入れて?ガス持ってきたのになー(泣)
まっ しゃーないかぁ
ということで、オニギリをささっと食べてランチ終了!チーン

さてさて、もう少し行ってみよっと。

スズタケトンネルをくぐって下る~
トンネル8

んで、もうひと登り~~  で、遠くにらくだのコブがみーえた。
分岐7

で、本日ここまで。
これ以上行くと、帰り道に薄暗くなった林の中を歩くハメになりそうだもんね

帰りは楽ちーーんコース。
オフロードバイクで登ったであろう車輪の跡。 うーーん・・・
山を楽しむのは登山もオフロードもそれぞれなんだけど・・・、蹴散らかされた草原がチョっと痛々しい。
二輪14

登山口まで戻って、本日第二の目的ワラビちゃん探し
ビニール袋片手にウロウロしてると・・・

うげっ なにこの色・・・ ちっこいヤツだけど存在感ハンパねぇ
キノコ?11 キノコ?10

今夜のおかず
花16

コーヒーを諦めきれなかった私は、車のそばで靴を脱ぎながら
試しにガスの自動点火の赤いボタンをカチっとしてみましたら・・・
今まで一度も点いたことないのに、この時ばかりは一回で着火!!!

えぇぇ~~~ お昼、自動点火ボタン押してみれば良かったぁ~

とちょっと残念だったけど、風がない登山口だったから点いたんだろうって。納得
弟が毎年盆正月に送ってくれるブルマンのドリップコーヒー、もちろん堪能しました

その週末、土曜日はなんやかやと用事があり山どころじゃなかったので
日曜日にチョっと歩こうかなー と思っていたのですが
午後から雨の予報じゃありませんか。
それでも朝から山歩きのカッコに着替えて天気予報とニラメッコだったのですが・・・

結局、ココへ。 ホントはねー

隊長が土曜日みっちり仕事じゃなければ・・・
土曜日に私も用事がなければ・・・
仕事に忙殺されたカラダにパワー充電出来てれば・・・

ここに挑戦するハズでしたっ! 
尾平17

アケボノツツジを探しにやって来た尾平登山口界隈。
上のガケを仰ぐと、遠目にそれらしきモノが見えたっ
けど、遠すぎてようわからん・・・・

石楠花も併せて、来週や再来週では遅いのかしらん・・・(泣)
尾平越えトンネルも尾平も山登りされている方々の車が数台ありました。

ココ、尾平でもナゾの物体発見
思わずツンツンしたくなります。 ナニコレ テングダケのなれの果て?
尾平18

蕨の頃にはマムシグサとも出会います。
マムシグサ19

藤の花 と、桜もまだ少しだけ頑張ってた。
藤21 山桜20


別日、別の場所のですが・・・

ヒゴスミレ 普通のスミレと葉っぱが違うんですねー
花15

花12

そろそろお年を召してこられた翁草
翁草13

とうとう出たーーっっ!!
サギ草 ・・・と思われる芽。およそ5mmナリ
PAP_0000_20130415165146.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
コーヒー飲めないで残念でしたね(^^;)
私も自分でコンロ付けた事ないので、一度どこかで練習してみないと(笑)
でもおにぎりあって良かったですね。
今回も『くまもん』でしたか?

No title

阿蘇の開放的で伸びやかな尾根は
気持ち良いでしょうね。
チャッカマンは残念でしたね。次の
楽しみが増えたということで。
花もいろいろと出てきて楽しみです。

こんにちは チャッカマンです。

前回 使って…
俺のザックのポケットかな?
ごめん

こんにちは(^O^)/

お誕生日だったんですね!
おめでとうございます☆(*^O^*)♪

私も土曜日に同じ場所へ行ってきました。
気持ちのいい所ですよね♪

今度鉄塔の裏っ側から冠ヶ岳に行ってみようと思います。
あの辺りは色んな道があっていろんな所から登れるんですね!?

サギ草のちっこい芽出ましたね!
これから成長が楽しみですね♪

mokos619 さま

こんにちはe-343

外で火を使うって、ガスの音がゴーって言うのがちょっと怖いんですよね。
いつもは単独ならば、水筒にお湯を入れてくんですけど
今回は山ガールらしきことをしてみたくて(笑)
この時はくまモンオニギリではなく、ただのシーチキンマヨネーズのオニギリでしたv-305
オニギリがなければお菓子だけになるとこでした~v-393

ブルさま

こんにちはv-47

この一ノ峰ニノ峰は気軽に行けて歩きやすいし、いろいろな花もあり
遠くには有明海と雲仙も見えて眺望もいいので、気持ちの良い山歩きが出来ますv-352
念の為に家からライターも持ってきたのですが、それをバッグに入れたまま車に忘れちゃってv-357
念のためになりませんでした(笑)

隊長さま

こんにちはv-39

どこいったーー チャッカマン!?
てか、自動添加ボタンもたまにゃ使ってみらにゃいかんね~v-41
ザックの中、探しといてねv-8

かんみ♪さま

わーい ありがとうございますv-10

一ノ峰ニノ峰は低いながらもいい山だと思いますv-343
冠ヶ岳への道、わかりました? 
あそこから登って下って~がいくつかあって歩きがいがあります。
南阿蘇界隈の山々は、いくつかのルートを選べるし、
うちから登山口まで小一時間ほどで行けるので、またバッタリ!もありそうですネv-410

はじめまして

はじめまして。お邪魔させてもらいます!!
いつも楽しく拝見させてもらってます。

実は前日に一ノ峰から冠ヶ岳に歩きました。
天気も良く気持ち良く歩いたのですが、
自分もバイクのタイヤの跡を見て、凄く痛々しく感じました・・・
自分もバイクにも乗るのですが。。。

またお邪魔させてもらいます!!

バボさま

はじめまして。コメントありがとうございますv-22

バボさんの山行拝見しました。
一日違いで雪が残ってたなんて!!
山の楽しみ方もいろいろですね。
踏み跡や野焼きを乗り越えてくれる草花は強いなーと思いますv-290
私もまたお邪魔させていただきます~
これからもよろしくお願いしますv-422
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
