スポンサーサイト


熊本県 冠ヶ岳 とオマケ

平成25年3月30日(土)

年度末の仕事に忙殺されて、久しく山歩きをしていない我隊。
ヘロヘロの我らは夜明け前から行動することを諦めて、朝ゆっくりして近場を歩こうと南阿蘇へやってきました。
以前、ニノ峰直下から冠ヶ岳を目指したことがあったのですが、
途中雨に降られて途中断念したことがあります。

久しぶりだから、ゆるっと鉄塔まで行こっか~ のつもりでした。

チューネンの身体に堪える最初の急登り。
スタート1

尾根道は野焼きで草刈りがしてあって歩きやすい!
急登りが終われば、ハルリンドウが咲くルンルンな道
ハルリンドウ2

噂の?一本松。 前回はこのあたりで雨に降られて引き返したな。
鉄塔の下にも青い色があちこちに
一本松3 鉄塔4

さーー 鉄塔を過ぎれば私は初体験の道!!(隊長はすでにヌケガケ済み
登ったり下ったりしながら1時間くらいで分岐へ到着し、冠ヶ岳を目指す。

ここから俵山へのコースも、前回、私の車の鍵忘れ事件があって未踏です
分岐5

とーーってもステキなスズタケトンネル
タオル鉢巻の隊長だってスキップしちゃう?
トンネル7 トンネル6

分岐から10分ほどで視界が開けました! おーっ あんなトコに一の峰ニノ峰が
登山道8

小耳に挟んだ、宇宙人の岩。 ってココなのか?
岩10

これ?? 
岩9

この視界が開けた、砂と岩が多い下りは、高いトコが苦手な私にとっては難所
片側は切り立っていて怖いってーー
nobori

登って下って~ の繰り返しのこのコース。
やっと見覚えのある分岐まで来ました。
この時にすでにオナカはぐーーーっと鳴っておりましたが、頂上でのお楽しみが待っているのでガマン。
一日一回はオナカをぐーーっと鳴らせば、若返りホルモンが・・・んふっ
と、Dr.南雲氏が言ってるもんね~ 

地蔵峠コースとの合流地点。さー あと15分!
分岐12

頂上着いたどーーー (2時間20分)
頂上14

ささっ 待ってました~ お昼ゴハンごはん
んふっ 今日はくまモンで揃えてみました。
お昼13

かんみ♪さんから教えてもらったこのオニギリ、卵焼きやらウインナやら具沢山!
おかげで太平燕は食べずじまい。
天気が良くて、でも風は爽やかで気持ちいい~ とのんびり。

さて、下ろうかね。 戻りは鉄塔コースを行ってみることに。馬酔木が綺麗です
下山16 馬酔木15

防火帯を下っていく。
下山17

変わり映えしない写真だけど、ちょっとずつ近づき午後2時過ぎに下山完了。
下山18

この日出会った山野草花

ショウジョウバカマ と ハルリンドウ
ショウジョウバカマ19 ハルリンドウ22

スミレの整列! と ヒゴスミレ
スミレ21 ヒゴスミレ20

この鉄塔からの下りの途中にはたーーっくさんの しかも放牧中のがこっち見てる。
行かれる方は覚悟してねっ


翌日雨が降るかも~? の空模様の中、翁草捜索へと出かけ・・・
ウロチョロと下ばっか見て歩く。。。
知っている人は知っているんだろうけど、盗掘が多いと聞いたので場所は載せません。
悪いコトする人は武道3段ソロバン3級の隊長が、お仕置きだべ~~

会いたくて会いたくてふるえるぅ~ (西野カナ風に)
目を皿のようにしてキョロキョロと散策してたら
はっけーーーん!!! 

初めまして
翁草23 翁草24

こんなんもありましたー
hana25

で、ウチのキバナ翁草はと言うと・・・
花びら落ちてんじゃーん!

どんな風に髭ジーサンになるんだろう? と観察は続く・・・
kibana26


コメントの投稿

非公開コメント

縦走する?

私はDr南雲を知らないから、
どんだけぇ~!が解らんが、
山でシャリバテは頭で思うより、
キツイからやめてね。

市房山で車に弁当忘れて、
私は泣きました 笑

俵山~冠ヶ岳縦走する?

翁草きれいですね~ (*^ー^*)

あそこの鉄塔から(ホントにわかってんのか?)
冠ヶ岳にも俵山にも本当に行けるんですね!
前回辺りをうろちょろしてみたけど、
どこから行くのか全く分かりませんでした(^-^;

武道3段ソロバン3級の隊長が一緒ならば
初めての道も、安心で心強いですね(^-^)d

「くまモンおにぎり」♪食べたんですね!
いかがでしたか?楽しいおにぎりだったでしょう?
私もこの前「くまモン太平燕」食べました!(≧▽≦)
隣町のスーパーで見つけちゃったぁ~♪
やっと食べれたので格別に美味しかったです☆

お花も沢山咲きだして、これから楽しみですね♪

隊長さま

Dr南雲!! ぜひ ググってくださいっ

毎回シャリバテでご迷惑をおかけしておりますv-436
やはりコメ食わんとパワー出ないですね。
私はご飯もおやつも忘れたことはありませ~んv-397

俵山~冠ヶ岳、ぜひv-363縦走しましょう♪
早起きしまっせ~

かんみ♪さま

そーそ!あそこの鉄塔から行けるのよっv-363
鉄塔の下からの道がありました!
私も今回が初めてだったけど、アップダウンがあって鍛えられます。
戻りは鉄塔コースから放牧地を横切っての最短ズルコースだったけど、
また近いウチに、今度はピストンで歩いてみたいでーす♪

くまモンおにぎり、出掛ける時に寄った近所のエブリワンに2個だけ残ってたんです。
食べる時、わくわく楽しいですよね!美味しかったし。
あ、ひとつ隊長の要望、しょっぱい卵焼きが良かったなーって(笑)
「くまモン太平燕」食べましたか!
しっかりとんこつ味でイケますよね?
これからいろんな花で山も賑やかになりますねv-353 

こんにちは。

はじめまして☆
初コメントです(^.^)
暖かくなってきたので山登りの季節になりましたね。
お腹をぐーっと鳴らせると「若返りホルモン」がでるなんて知りませんでした。
明日から実践してみます(笑)
くまもんのオニギリなんて初めて見ましたけど、美味しそうですね。

mokos619 さま

はじめましてv-353 コメントありがとうございます!
若返り・・・実際どうなんでしょねー(笑)
健康法に若返り(保ち?)法などなど、いろんな意見がありますが
自分に都合良く考えるタチでして・・・はははv-290
くまモンのオニギリ、唐揚げに卵焼きにウインナー、肉団子も入ってます!
そのうちに全国区で発売されたりして?(笑)
これから山も新緑が映えて山歩きが気持ちいい季節になりますね~v-281

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
