スポンサーサイト


花より団子?

3月に入ってポカポカと暖かくなってきました。

しかし・・・
例の、そう PM2.5なるものや黄砂に花粉・・・
困ったちゃんがいっぱいで、ベランダに洗濯物を干すことも躊躇われるこの頃ですが、
暖かな陽射しのもと 久しぶりにエイヤッ!と、布団を干した休日の朝。

ふとベランダの隅を見れば・・・

蕾はっけーーーんっ
翁草2翁草1

この翁草。
ブロ友である みーさんみーさんの草屋敷と仲間たち)から、縁あって二年前に頂いた苗。
一年目は若芽を、どこからともなくやってくる鳩に食い尽くされ茎だけの姿に。
それでも何度か葉を付けては食われるという始末。
そこで考えた策は、網でおおうというもの。
ベランダに出しっぱなしだったにもかかわらず、寒さにもよくぞ耐えてくれたな~
窮屈そうだったので網は外したものの、また鳩に食われるのが怖いので
今は一番日当たりのいい室内にて保護観察中
二年越しの花が見れるかと、わくわくしています

そういえば、我が家のベランダにはもうひとつ。

今年の植木市で買ったサギ草。 こちらはまだ芽が出ません・・・ つか、出るのか?
sagi sagi2

時は変わって、予定がなくなりポッカリ空いた先週の日曜日。
前回下ろしたての登山靴でマメが出来、ヘロヘロに歩いた傾山をリベンジしよう!!
と、思ってたのですがーーーーーーーー

・・・・・・・・・・寝坊しました。。。くすん

それでも我隊は行くっ!!


すでに8時回っての出発だったので、山歩きは諦めましたが
おやつ持ってお茶持って~ 日之影町見立渓谷へ。

あちこちで桜が咲いています
sakura sakura2

思いがけなくミツバツツジも咲いているっ
みつば2 見立

囚われの身・・・?
みつば

あれに見えるは後傾と本傾山~
傾山

さて、ヒジョーにお腹が空いてきたっ
どっかでお湯沸かして鍋焼きうどん食べよう♪
と、一応ガスと水も持ってきたのだけれど風が冷たい。
ヘタレな我隊は、自然の中でランチすることを止め、
竹田にまわって鳥天食うか? うーーん・・・

そうだっっ!!

少し前に思いつきで夕方高千穂をドライブしてた時に
ブロ友かんみ♪さんに教えてもらった、延岡のお勧めグルメを食べに行こう

がっ・・・!!!

直ちゃんのチキン南蛮は締め切りに間に合わず(泣) てか、多っっ
直ちゃん

しばらく延岡市内を彷徨って~

珉珉(みんみん?ミンミン?)のあんかけ焼きそばへ
みんみん

いや~~ 美味しかった
焼きそばのチョっと焦げてるとこなんか香ばしいし、ギョーザも美味し
口の中をヤケドしそーな勢いで頂きましたわ。

にしてもデカいっっ
あんかけ焼きそば

大崩山登山口はっけーーーん! この銀行が目印?
大崩

まだ見ぬ大崩山、天狗の次に待っててねん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー 立派な蕾・・・やりましたね~
どんな花色のオキナ草が咲くのか楽しみですねぇ(^^♪

みーさま

ありがとうございますv-290
今まで葉は育てど、なかなか蕾までは見れませんでしたが、
とうとう!蕾がつきました。
やっとのことで、みーさんに報告出来て嬉しいですv-398
花も楽しみですが、あのふわ~~っとした翁の髭を見れるのが待ち遠しいですv-353

寝坊した人です

めずらしく夢みたら、寝坊しました。笑

ミツバツツジの次は、
アケボノ・ヒカゲとツツジが
続きます。

石楠花も 今年は早いのでは?

隊長さま

春眠暁を覚えずv-395 ですなーー

祖母・傾山系も花の追っ掛けの季節になりましたね!
花が咲く頃と年度末の忙しさが重なりますが
今年はぜひとも石楠花狙いの山歩きしたいものですv-343

こんにちは!

ご無沙汰?しておりますぅ~(^O^)/

ようこそ延岡へ♪
ねっ、ねっ!
珉珉の焼きそば美味しいでしょ (^-^)d 
私も大好きなんです。
量が多くて、おなかパンパンになっちゃいますけどね(^-^;
直ちゃんは今度是非リベンジしてみてくださいね♪

翁草がお家にあるなんて!
二年越しのお花楽しみですね♪
お花のUP楽しみにしてます♪

かんみ♪さま

先日は急にもかかわらず食いしんぼ情報ありがとうございましたv-411
焼きそば、香ばしくて~野菜盛りだくさんで美味しかったです!
チキン南蛮モードで目指した「直ちゃん」
ま、まさか行列制限があるとはぁぁぁ~~~v-356
平日でもあんなに多いのかしらん。

手入れもほとんどせず放置気味だったので、
翁草の蕾が付いてたのには、私もビックリ!
続報を近いうちにアップしますネv-343
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
