スポンサーサイト


山を歩けば○○○♪に当たる♡(大分県 牧の戸~稲星山)

平成25年2月10日(日)

この時期はチェーン規制でなかなか踏み込めない場所 九重連山。
晴天に背中を押され、念のためにスタッドレスを付けた息子の車を借りてやって来た~
この日は私も運転手!下界は私、山道は隊長と役割分担も万全!?

うふふふふ この日のためにっ
なかなか隊長のGOサインが出なかった簡易アイゼン
無鉄砲な山歩きをしないと指きりげんまんして、前日に購入しました。

くじゅうが見えてきて、もうわくわくですぅ~
ミルクロード1

ぽっかり雲に浮かぶ 阿蘇の涅槃像。 いつ見ても素敵
涅槃像2

大賑わいの牧の戸峠の駐車場の隅っこに車を停めて、はやる気持ちを抑えながら準備。
最初のコンクリートの道でアイゼンの練習をするつもりでしたが、
思ったより凍っておらず、とりあえずノーマル靴で出発~

滑らないように、ゆっくりと・・・
出発3

と、十数メートル進んだ所で、お一人様のおじょーちゃんに声を掛けられました。

「あの・・・もしかして・・・つる姫さんでは??」

はいっ? と振り返って見ると青のザックが目に飛び込んできた!

あーーーっっ このヒトは・・・

そうです。ブログ お外であそぼ♪ の かんみ♪さん でした!

以前、一度くじゅうの山歩きのお誘いがあって(しかも前日の夜に!笑)
電話では一度お話したことはあるものの、その時は実現せず。
同じ日、同じ時間、同じ場所、この偶然にお互いビックリやら嬉しいやら
初対面なんですが、挨拶もソコソコに「ご一緒に~♪」と、ガールズトーク炸裂

と言いたいとこですが、牧の戸の登り始めはゼィゼィゼィ・・・ふーーっ

第一展望所からは 由布岳がぽっかり浮かんでいました。
由布岳4

登山道はまだ凍っていて歩きやすい。
登山道5

この日はどの山頂へ登るかまだ決めておらず、取り敢えず御池へ行こう♪と
写真撮りながらおしゃべりしながら、小屋でちょっと休憩

久住分かれ 思ったより寒くないゾー
久住分かれ6

本日のお目当て!! 「御池渡り」

どやっっ 初対面とは思えないはしゃぎ様?の山ガール二名
御池7PAP_0045_20130213164645.jpg

「だーーいじょーぶっ! 今渡ってきたんだけん割れんて!」

と、周りの方の力強いお言葉に、
この陽気で氷が割れるんじゃないかとビクビクしながらもアイゼン付けて遊ぶ二人♪

でもねー、たまに ピキッ ミシッ って聞こえるのよ。
そのたびに岸まで戻る・・・
向こうでは若者がワイワイ遊んでるんだけど、ビビリなんです。我ら・・・

しばらく傍観していた隊長も参加。
いやー、隊長乗ったら割れそ・・・ 近づかんで~~~
つか、ホントに隊長の足元はミシッとなったらしい

仲良しこよし
御池10

氷の芸術・・・自然ってすごいなー
御池11 御池12
御池13
御池8

ひとしきり御池で遊んで渡って、池の小屋へ。
ポカポカ陽気で風もほとんどなく、この時期ですが小屋の外でお昼ご飯。
ランチ14

お昼ご飯のあと、どこに登ろっか~?
かんみ♪さんがまだ行ったことがないということで、稲星山へGO

登り30分ほどですが、地味にキツい・・・

チョっと余裕のポーズ! (実はゼィゼィハァハァ)
稲星山15

ガメラ岩 ってこの角度だっけ??
ガメラ?16

のんびり遊んで午後1時を回った頃に下山開始。
また御池を渡ってたのですが、気温が上がったからか
池の氷もちょっとユルんでいる様子。

先の岸に近いところでワイワイと遊んでいる若者グループの足元がとうとう!割れた・・・

うぎゃーーっ と岸に上がるもすでに遅し。
一人の若者は片足ハマったみたいでした。
いや、反射神経のいい若者だったから片足で済んだのかもねー

霜が融けたであろう登山道は予想がつくなぁ~
くじゅう分かれあたりまでは良かったのですが・・・

西千里からは予想通り、もーーぐっちゃぐちゃのぬかるみ!
もくもくと下を見ながら歩いて、三人とも無言気味。

沓掛山あたりで小腹が空いて、わたしゃパワー切れ
お菓子で飢えをしのいでまたもくもくと、靴の汚れを最小限にしようと必死でしたわ。

第二展望所の温度計は マ、マイナス8℃???
これ行きはマイナス14℃を指していましたが・・・

うっそだろぉ~~!! 氷融けてるし?
氷点下?17

最後のコンクリートの道はまだ凍っている箇所もあり、慎重にゆっくり下りていたのですが・・・

はい、コケました。。。 見事にすってーーんっ

最後の十数メートルで再びアイゼン装着して下っていると・・・
今度は隊長がコケたっ!!
かんみ♪さんは?? 淡々と下ってるじゃありませんか!
若さっていいなぁ~~~ と羨ましく思った我隊でしたわ

コケても怪我もせず、日もやや傾きかけた午後4時過ぎに登山口に到着。
思いがけないかんみ♪さんとの出逢いで、とても楽しい山歩きの一日でした。

次は宮崎遠征かぁ~~?





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2013/02/21

 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。 前回の更新、「 ガメラの風景

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね

ビックリしたけど、親子・妹のように、
普通に三人でご飯食べたり 楽しかったですね。

姫!  
妹は体力あったから、負けられましぇんぜ。
地図読み・下山歩行・ストックの使い方・・・
知識と技術でカバーじゃ!

かんみさん
これからもヨロシクね。またご一緒しましょう。

No title

楽しい山行でしたね。
アイゼンの感触はいかがでしたか?
さくさく気持ちいいですよね。
森林限界越えなければけっこう軽アイゼンと
ストックで遊べます。
こんな出会いも山の楽しみですね。

こんばんは。

ブログ仲間との偶然の出会い、初めての出会いなのにすぐに打ち解けあって・・・。
感動の瞬間ですね。
こんな出会いを求めて山に登ると言っても過言ではないですね。
いつの日にかつる姫さんに、またかんみ♪さんにもお会い出来る日が来ることを楽しみにしています。

こんばんは(^o^)/

おじょーちゃん。です!
又は 妹とも言います。(笑)m(__)m
大変お世話になりました。
あの日あの場所あの時間。
こんな偶然に本当びっくりです!
ご一緒でき、とても楽しい1日を過ごすことができましたぁ♪
私も今やっとこさUPしてこちらに来ました(^^;
同じような写真になってますが(^m^)ククッ
ダブルくまモンにしてくれて、嬉しいっす!
こんな私ですが、よかったらこれからも仲良くしてください(^-^)/

隊長さん☆
突然にお世話になりましたm(__)m
私、見かけ倒しで体力には自信ないんですょ(^^;
なので歩いてる時は、息が続かずろくにお喋りも出来んとです(>_<)
教えてもらった歩き方などなど、これから実践していきたいとおもいます!
これからもよろしくお願いします(^-^)

ドピーカンですね。

楽しそうですね。
出合も、お喋り登山も、楽しそうです。
何より、このお天気、元気になりますよね。

でも、お気をつけて。

元気そうだね

つるちゃん14日のわたしのブログに紹介しています。
ごらんになってください。
今全国の新聞・テレビが私のことを紹介していただいています。
熊本のテレビ。新聞も載ってるかもしれません?

隊長さま

両手に花v-298の引率山歩き、どもお疲れさまでしたv-222

思いがけない出逢いの山歩き、ホント楽しかったですね~e-343
歩き方やストックの握り方などの為になる話、かんみ♪さんの横でしっかり聞いておりましたv-426
「何度も言わすなっv-359」と怒られないよう復讐いたします!

ブルさま

アイゼン初体験、とーっても楽しく歩けました!
と言っても氷の池はビクビクもんでしたがv-12
「鬼に金棒」てな気持ちになります。
サクっと大地(氷)を掴んでいる感じ、安心感が違いますね!
今回は池での使用でしたが、これが山歩きでずーっと付けてると結構シンドイのかな?
それも体験してみたいものですがv-290
思いがけないブロ友さんとの出逢いも、とても嬉しかったですv-290

tsurikichi さま

ほんとに偶然でしたが、ブログのコメントなどでの交流があれば初対面でもぐーっと親近感がv-237
かんみ♪さんが師匠と仰ぐtsurikichiさんはじめ、山歩きされる方々ともこの偶然がいつかきっとあると思って、それが大きな楽しみのひとつですv-353
私は山を歩いている最中は周りを見回す余裕がなかなかありませんが、見掛けたらぜひお声かけを~♪(笑)

かんみ♪さま

いやいや、どうもお疲れさまでしたv-290
下山の沓掛山あたりでは、パワー切れで待ちぼうけのご迷惑をばおかけしてすんましぇんv-356
こちらこそ、やたらと世話のかかる姉(母とは言わんでね)ですが、これからもヨロシクですv-343
またぜひご一緒しましょうねv-278

devilman さま

天気も良く寒さも和らいでのんびり楽しい山歩きのいい一日でしたv-353
風に吹かれて寒いと無口になっちゃいますものね。
軽アイゼンとはいえ念願の初体験が出来て、良かったです。
アイテム増えても、無鉄砲に行動すると没収されかねないんで安全第一でv-290
devilman さんがこちらに来られる機会があれば、その時は今度こそ待ち伏せ登山しようかな(笑)

笑っていきてん さま

うわー、拙い写真のご紹介ありがとうございますv-353
好きなことをやって、パワー充電しているからか
風邪もひかずメゲずに頑張ってま~すv-363
いつもご活躍を熊本から陰ながら応援しています。
けんしさんも多忙な日々でしょうけど、お体ご自愛くださいね。

私を天狗チャンに連れてって!

最近 バンテリンサポータのお陰で 
膝の心配が減ったため、新企画を発動します。

『冥土の土産に 
    天狗岩に連れてけ!プロジェクト』

姫が臨終の災に、ブツクサ言わぬよう・化けて
出ぬようにする企画です。

参加者(協力者)も同時募集したいと私は
考えているのですが、どうでしょう?

隊長さま

いつの間にか企画書き込みが・・・v-8

行けるものなら!と切望しております。
ただ、祖母山頂から天狗への最初の下りの難しさをことあるごとに語られると~
まだ見ぬその数メートル?の岩下りが大きい壁となって、私の前に立ちはだかっております。
いやいや、募集などしても参加者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしそうな気がしてるのですが。
あ、隊長は覚悟の上でしょうけど(笑)
雪が融けて日が長くなる春頃に、まず行けるとこまで連れてってくださ~いv-343
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
