スポンサーサイト


熊本県 鞍岳リベンジ

平成25年1月20日(日)

前回の単独山歩きでのコース違いを検証すべく、
隊長を伴い再度鞍岳へやってきました。
この日も天気に恵まれ、風もなく暖かい~

午前10時40分 のんびりスタート
スタート1

緑濃い苔と白い雪のコラボ 登山道脇の大雨崩落の跡にもうっすらと雪が。
雪2 登山道3

う~ん、、隊長の調子がいまひとつみたい。
二ヶ月のブランクゆえ? いや正月の飽食による増量か?
それとも先週の大雪の東京から戻るやいなやの激務のせい?

それなのに、それなのに・・・

私の荷物全て 隊長の背中に! だって~まさかアンナコトになるとは・・・

いくつものケルンが立つ場所から、前回と同じコースに入りましたが、
途中、女岳コースから森林コースへ変更。
それにしても、結構ハード
去年の豪雨被害で登山道が少し変わっているようで森林コースも以前より険しくなってるんじゃない?
登山道4

鞍部へ出る登山道の一部は凍っていて軽アイゼン付けている方々も。
登山道5

おぉぉぉ~! きっれぇぇ~~
樹氷6 樹氷7
暖かな日差しに、樹氷もバッサバッサと溶け落ちていましたが。

ちょうど二時間で鞍岳到着!
鞍岳山頂8

彼方にはぽっかりと浮かぶ九重連山と涌蓋山。
くじゅう11

少し向きを変えれば 遠くに八方ヶ岳らしき?
八方ヶ岳12

普賢岳・・・の先っぽ 見えるかな~?
普賢岳12

こっちは阿蘇の涅槃像だよぉ~~ん
阿蘇13

ささっ 写真クリックしたらアナタにも見えーるはず。。。

この日のランチは くまモン太平燕 イケまっせ~
ランチ9

おわっ ナニコレ? 謎の物体・・・
指でつぶすとほわっと胞子のような粉が出た!(ツチグリと言ふらしい)
謎の物体13

下山は登山道が凍っていないということで女岳コース。

でも急下りなんですぅ~~~
女岳下山14

ししヶ峰コース? こんなんもあるのね。
分岐15

岩場のロープ箇所にあった、凍った岩。
ズルコケないように慎重に、必死でロープを掴む!
岩場16

岩を真っ二つにして生えている。 すごいぞ、木くん
岩から17

女岳コースを下ったのは初体験でしたが、良い鍛錬になりました
私は身軽なルンルン山歩き
隊長も二ヶ月ぶりの山歩きを楽しんだようで~

と思ったら・・・・

いつもの焼き鳥と熱燗でほろ酔いのまま寝落ちした隊長は
翌日、月曜日なのに頭痛と喉の痛みと悪寒と熱で起きれず。
なぜって? そりゃー 今流行りと言えばアレでしょ。
インフルエンザ なんだってー 

私? 私は醤油ラーメン食って元気!へっへっへ

お嬢オススメ? 「柿の木らぁめん」 イケまっせ
醤油らうめん

コメントの投稿

非公開コメント

隔離部屋 なう

出張の多い私は、
移動中・ホテルで寝るときなど、
冬はインフル対策でマスクおやじ
なんですが、トシですね。笑

熱が下がると、隔離部屋は暇!
勤務先は『4日間以上お休み』がルール。
パチンコなんて行ったら、姫に殺されるし
山なんて・・・あなた フルボッコです。
ガマン・ガマン。

隊長さま

具合はいかがでしょうか?

外出もせず部屋でジっとしている隊長を想像すると・・・
う~~ん、隔離部屋が網走の独房に見えてきたv-40
まさか、、、密室だから!と暇に任せてドライブなんかしとらんよねぇ?v-359
はよ元気になりますよーに!

まだ隔離中!

インフル65%回復!したんで、登山道の
補足説明しますね。

森林コースは、林道までは問題ナシ。
ポールからの歩きやすい沢沿い道は通行止。

林道を過ぎると、最初の女岳分岐・記念碑までは昔のまま。これから先の景色が、2012年7月以前と違います。ご注意を!

もう一本 土石流が流れた後が出てきます。
新しい涸沢を渡るイメージ。
新しい複数のケルンから左の尾根に上がる! 
と意識することで、道迷いしないと思います

【今回感じた点】
赤テープだけに頼ると、姫のように道迷い
します。災害復旧の工事杭目印も赤テープ
を使っているようでした。
林業・工事をやっている中を登山者が同じ
色テープ使ってるんだから、注意するしか
ないですよね。

これから先は、有志の皆さんが分かりやすく
テープを付けています。道迷いはしませんが
疲れる道です。しばらく登ると看板もある
登山道『尾根道ぽくなり、右に巻くところ・
石の祠の少し下』に出ます。後は昔のまま。

補足の補足 

この時期の鞍岳は、アイゼン必須です。
鞍岳だけの話ではない!ですね。

今週末も天気予報は冷えるとのこと。
アイゼン お忘れなく!

姫に買ってあげると、
雪山暴走モードに突入しそうで怖いので、
膝が良くなってからにします。

隊長さま 

復活はまだでしょか?v-8

キツいはず~ インフルなんて・・・v-356
暇にまかせた詳細な説明、ありがとうございます。
氷の岩をお見せ出来なかったのは残念でしたが、
森林コースも女岳コースも、鞍岳は近いながらも楽しめますネ。
簡易アイゼンくらいは持っておきたいのですがー?
まだいかんっすかねぇ・・・膝v-406
下山でよく泣きを入れる私が言うなって?(笑)
じぇったいに暴走しませんv-364
ので、ぜひお許しを~v-290

No title

ツチグリ 熟すと土の中から出てきて胞子を飛ばしますがそうなる前
中が黒くならないうちは美味しいですよ。

No title

まだ一月、花は花でも氷の花、雪の花ばかり
早春に咲く花たちもまだ蕾を閉ざしているのでしょうね。

食えるんですね

ツチグリ食えるんですね。
いつもありがとうございます。

Netで検索してみたら、
味噌汁の具になるんですね。
どんな味なんだろう? 興味津々です。

我が隊では、知らない野の花を見つけると

以前は、
 姫:『この花 何?』
 私:『ミーさんに聞かなくちゃ!』でしたが、

最近は、
 姫:『この花 何?』
 私:『ミーさん草』 と依存性になってます。

これからも 情報を 宜しくお願いします。笑

みーさま

お久しぶりですv-290

ツチグリが食べれるとは!
キノコらしくないけどキノコなんですね~
もう少ししたら福寿草が見に行けるかと楽しみですv-353
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますv-398

隊長さま

福寿草が咲いたら、花の追っかけの始まりですかねv-29

花暦も作成せにゃ~です!

こんにちは(^o^)/

お久し振りでございます。
明けましてのごあいさつもまだしてなかったように思います(^^;
大変大変遅くなりましたが、
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

姫様が二回連チャンで登った
「鞍岳」とはどの辺りにあるお山なのかと
地図を広げて場所を確認しました!
左斜め上辺りにあるお山なのですね!(どこからみてじゃ?(笑))
近くにこんなお山があっていいですね☆
こちらは、どんなに寒くても雪なんか積もらない(T-T)
近所のお山じゃ(行縢ですが(^m^))
登っても雪は見れません。。。

先日仙酔峡に行った時、凍った滝の裏に行くのに
滑らないようにとちっちゃい方のアイゼンつけて行ったんですが。。。
アイゼンをつけた感触とバックにそびえる雪化粧した阿蘇山が私に火をつけちゃいました(*^^*)
あれからと言うもの、アイゼンつけて白いお山に登りたくて仕方ありませぬ(>_<)
ライブカメラ見てはため息の毎日です。(年末も同じこと言ってた気がする(笑))

隊長様のインフルが
早く良くなりますように。( ̄人 ̄)


かんみ♪さま

こんばんはv-354
今日は熊本も雪がちらつきましたv-276(積もるほどではなかったけど)

そそっ!その左斜めの・・・?(笑)
俵山や冠ヶ岳がある南阿蘇からも30分ほどで行けると思いますよー
あ、昨年の大雨被害で多少の迂回がありますが。
鞍岳、近すぎてついつい後回しになる山ですが、登れないとなると登りたくなるもんで・・・v-356
登山禁止の看板がなくなったのを知った途端、連続で行っちゃいました(笑)
この時期の山道はチェーン規制で遠出も出来ず、またなかなかお誘いも出来ませんが
こちらへ遠征されるときはお伴いたしますわ~♪

氷の滝の記事、拝見しました。
白くなった山も綺麗ですよね! 週末の冷え込みで阿蘇五岳も白くなっていましたわ
アイゼンは先日の鞍岳以来、私すっかり買う気マンマンで、
昨日はシェルパへ偵察に行ってきました。(見ただけ)
あ、本格的なヤツではなく、軽アイゼンですがー
隊長に代わってお見舞いのお礼をばv-290
一週間大人しく養生して、週明けには復活のようですv-91
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
