スポンサーサイト


熊本県 仰烏帽子山

平成23年2月26日

なんとしてもこの目で福寿草を見たいっ

今回の山歩きの目標です。
午前6時集合~ の号令とともに、相良村の仰烏帽子山へ出発。
かなーり霧が出てます。。。

出発

元井谷登山口から登ろうと車を停めて準備していると、
「新しい登山口駐車場が出来たらしくて、今から役場の人が案内するんだと~」
という情報。
行ってみよう♪ とあとに続きました
着いたところは第二登山口とあります。
せっかく上ってきたのだからと、今回はここから出発。

第二登山口

駐車場

林の中を進む。。。
折れても傷ついても上へ~ あっぱれっ

『くの木』 命名:隊長

登山道2くの木

尾根の道は歩きやすくゆるーい下り。
っつーことは・・・、戻りは上りかぁ~・・・

登山道3

進んでいくと、おやっ??? あれは・・・
福寿草だぁぁ~~~~

発見第一号!!

福寿草第一号

まるでシルクのような光沢
もっと菊に近いのを想像していたのだけれど、丸みを帯びた二重になった花弁がとても可愛い。
ふと見回すと、あちこちに黄色が散らばっている。
感動です!! 来て良かったぁ~~~

福寿草

さてさて、福寿草をあとに下りの苔道を進むと、仏石へ到着。

苔道

仏岩

『取っ手石』 命名:隊長

取っ手石

「たぶん、、、蘭の仲間じゃなかろーか?」 
う~むむ、花がなきゃわかりましぇ~~~ん

蘭の仲間?

仏石からすぐ急でせまーい上り。

登山道4

分岐点あたりから、ぐちゃぐちゃの雪の道!!!
ひぇぇ~~~
濡れそう、、、 水撥ねそう、、、 
雪道だけど、わりと平たくて上りじゃなくて良かった~~♪
もうすぐ頂上です。

雪登山道5

雪登山道6

頂上到着!
したはいいけど・・・なんせ狭いっ!! 
あとからあとから登っていらっしゃる。
ので、ひとしきり記念写真を撮って周りを見回し・・・
お腹はぐーぐー言ってたけど、ひとまず下りてどっかでお昼ごはんにすることに。

頂上

頂上からの展望

下って展望所の方で、岩の上に出る。
さ~ここでお昼~~
空は青い! 朝の霧がうそのように澄み切っている。

昼ごはん

青空

みそラーメンでお腹を満たし、また来た道を戻る。
いつも戻りの下りで右ひざが痛む。。。 う~む、トシか??

本日の成果です。

本日の成果


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
この季節一番見てみたのが福寿草です。
シルクのような輝き綺麗ですね。
園芸種しか見たこと無いのでぜひ山で見たみたい!

北九州からはちょっと遠いですが遠征する価値ありですね。

よければリンク貼らしてください。

No title

こんばんは!
ここは駐車スペースを確保するのに苦労しますよね。
元井谷登山口から最近出来た駐車場は車で10分とか聞いてますが・・・? 
どうなんでしょうか、宜しかったらご教示ください。

不明の野草は、オモト(万年青)に似ていますね。

山の恵み

むむっ。

ぜひ生で見てみたいです。

福寿草。

今まで本や写真でしか お目にかかったことないかも。

山を登ってこそ、会える小さな美しさですね。

Re: No title

ノリさん

福寿草は初めて見ましたが、ツヤツヤの黄色の花弁が可愛い花です。
最初の一輪といい、自生してあちこちに咲いているさまといい、感動しました。
太陽の光があたって開花するようです。
9時少し前から登りましたが、頂上から戻る時の方がさらに開花していました。
リンク、ご自由にどうぞ~
私もぜひ!貼らせていただきますv-290
またお邪魔いたします♪

Re: No title

九ちゃん さん!

素敵な写真ブログ、拝見してます♪
そう、我らが行った時もすでに簡易トイレのところは車でいっぱい!
その少し先に20台ちょっと停めれる駐車場があって、そこに停めて元井谷登山口から登る予定でした。
が、たまたま隣に停められていた方の情報で、新しい駐車場に移動しました。
そう、10分くらいだったかな?
先導者についてったのはいいけど「どこまで登るんじゃ~?」って頂上のすぐ近くまで行くのかと少々不安になりました(笑)
実際そんなことはなかったのですが、元井谷から登るよりも楽なコースだったのかな?
仰烏帽子山は初めてだったので、比べようがありませんが。
福寿草の自生地を過ぎて仏石へと続きました。

オモト(万年青)ですか!?
調べてみますネ、ありがとうございます。

Re: 山の恵み

華南ちゃん

おっ! 山歩き仲間入りしますかぁ~?v-8
趣味と実益を兼ねたワラビ狩りや釣りも良いけど、苔や枯れ木に囲まれた道もまた良いもんです♪
まずは近くをご案内しましょか?

と言いながらも、歩く速さは負けそうですが・・・v-356(笑)


五木の子守唄が思い浮かびました

 こんにちは
 九州の山間部には烏帽子と名前がつく峰が多いですね。
仰烏帽子山、探しましたら いつか訪れてみたいと想っていた
五木村や椎葉村に近いところなのですね。

 遠景で見えているのは不知火海でしょうか?
冬枯れのカヤトの尾根に芽吹くフクジュソウを愛でられて
よかったです。
いつの季節も山の自然は懐が深いですね。

Re: 五木の子守唄が思い浮かびました

俄歩人さま

五木村近いです!同じ時に下山された中の面々を、五木村の道の駅にある温泉施設で見かけましたv-290
海? 気付かなかった・・・v-356
ぐる~っと見回して、確か遠くに市房山が見えたのを撮りたかったのですが、、、携帯カメラではちょっと無理だったようで^_^;

山は季節によって違った自然や風景を見せてくれ、飽くことがありません。


福寿草

つる姫さん、
福寿草の自生地、『ワォ~!』の大感動だったでしょう?
今月下旬には、小さなユキワリイチゲが咲きますね!
ユキワリイチゲを初めて見たときも、大感動でした。

自生地で初めて見たときの感動は、大きいですね!
2度目、3度目になると・・・・小さな感動に変化するみたいで~す。

小岱山の黄色いキノコ、これまた感動ですよ!

Re: 福寿草

ganさん

コメントありがとうございます。
ハイ、『あったぁぁ~~~!!v-438』の大感動でした。
登山道でも福寿草が生えていれば、たぶん最初に気付かれた方でしょう、枯れ枝で花を囲むように目印を付けられていて、踏まれないようにしてありました。
艶やかな黄色の花があちこちに点在してるのがとても綺麗で、
行きも帰りも写真撮ったり眺めたりとしばらく遊びました。
ユキワリイチゲですか♪
今、図鑑で見ましたが、可愛い青紫の花ですね。足元注意でキョロキョロしそう(笑)
見たこともない植物が多くて、自生地でその時期だけ見れるものを追いかけるのでも
まだまだ楽しみがいっぱいです。

小岱山には黄色いキノコが生えてるんですか?
蛇ヶ谷公園には学生の頃よく行っていたのですが・・・
ふもとじゃ見れないのでしょうね。見てみたいです。
ぜひとも行かなくては!
またganさんところにお邪魔いたします♪


福岡よりご挨拶

つる姫様
 山歩塾にお立ち寄りいただきありがとうございました。市房山登山で通りすがりの高齢登山者です。想像するにちょっとお若いイケメンご夫婦ではと思っていますが。プロフィルを拝見すると熊本在住の初心者とありますが先は長い頑張ってください、そうです夢は膨らみます。山歩塾も中高年から登山を始め今は後期高齢者の仲間に差し掛かっていますがまだまだ登れるのではとガンバッテいます、何時まで続くか判りませんが。
 当方も熊本在勤中に登山を始め今に至っています。熊本は名峰に囲まれた素晴らしい登山環境にあり、新しい視線のブログ発信を期待しています。
                            山歩塾主幹
  URL http://www9.ocn.ne.jp/ryuuji/
(上記URLは3月でお役御免を予定しています)
  URL http://justmystage.com/home/michizure/
  (九州の山を掲載しています、おひまの節はお立ち寄りください)

Re: 福岡よりご挨拶

山歩塾主幹さま

粋なコメントありがとうございます!
若いイケメン夫婦・・・ではありませんが(笑)通りすがりの初心者登山者ペアでアタリです~ e-343
プランナー兼引率者である隊長にくっついて、ヘロヘロになりながらも山歩きを楽しんでいます。
(おいてけぼりも時々ありますが・・・)
URLありがとうございます。
またお邪魔させていただきますね。これを縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
