スポンサーサイト


山便り

昨夜遅く、テレビのテロップに流れた「竜巻注意報」
おまけに雷はゴロゴロゴロと鳴るし、夜中から土砂降りの雨・・

紅葉は大丈夫だろか??
私が行くまで頑張っておくれ~~~

もうしばらくは山から離れて多忙な日々ですが
激励&偵察登山(そーなの?) に出かけた隊長から届いた山便りです

祖母山頂上から天狗岩へ下って見上げた紅葉
祖母山

ヨカ眺めですねぇ~
ここに辿り着くには日々鍛錬!!
下るのが厳しいならば登ってみせませう

山便りが届いた頃、私はどこに居たかというと・・・

じゃーん!! 撮り鉄さんが喜びそうな?青カエルに乗っちょりました

元東急の5000系電車らしいです。
青カエル
ペイントを施す前はこれ
青かえる

車内案内はケロロ軍曹がやってくれてます。
ちびっこに大人気!! だと思う
熊本電気鉄道、通称くまでんの 北熊本駅~上熊本駅を往復しています。
この日も撮り鉄さんらしい男性が数名、車内でややコーフン気味に電車談議に花を咲かせておりました

コメントの投稿

非公開コメント

東横線

うわーっ、この車両、まだ現役なんですね。
小さなころ、この電車、横浜で東横線として走っていて、特徴あるので覚えています。懐かしいですねぇ。。

山は紅葉ですよね。でも、混んでてね。。

No title

とうとう、大船山 御池に行ってきました。坊がつるでの会話から まだ2ヶ月ぐらいですね。今週は一人で祖母に行けたらと思っています。

devilman さま

あらまっ、devilmanさんが幼少期の頃の電車だったんですねぇ~
確かに! かなーり年代物ボディ&内装でした。
原型のままもレトロでなかなか素敵なんですけど・・・
利用者増してもらいたい!という趣旨なんでしょうね、ケロロ軍曹v-535

紅葉の時期の山はどこも登山口駐車場が大賑わいですね。
でも山頂から見る紅葉は、汗かいて登った人が貰えるご褒美ですねv-353

あきもさま

おーーっ!!大船山行かれましたか!
今の時期の大船、見事でしたねv-353(ブログを拝見)
うぅ~羨ましいぃ~~!
私は去年もこの時期の紅葉に行けずじまいで・・・(日ごろの行い?v-356
祖母山もいいところですね。 どこから登られるのでしょう?
北谷登山口は、行くまでの途中がガタガタ道ですが、
先の大雨で多少の補修はしてあったらしく、車の底をガジらず行けたそうです。(隊長談)
またブログ楽しみにしていますv-290

No title

つる姫さん、こんにちは~

ケロロ軍曹は子ども達に大人気ですよね~。かわいい^^
元の電車のお顔も、カエルっぽい??
レトロな雰囲気がなつかしい~、、って思ったのは
もしかして、昔見たことがあるからでしょうか!?
devilmanさんのコメントを読んで思いました。

ゆるキャラくまもんの人気もすごいですねー。
人気者がいっぱい♪

sachina☆ さま

こんにちはv-290

おっっ くまもんご存知! 嬉しい~~
けどくまもん知ってても、「熊本県」ってマイナーなんですよねぇ・・・(笑)
そか、関東圏の方は東急って身近ですよね。
他にもレトロっぽい電車、走ってますよ。
きっとそれもお下がりなんだろうな~

晴れ女がいないと・・・

尾平~黒金尾根~祖母山~宮原~尾平 行ってきました。
雨&ガスで 証拠写真取れず・・・ カメラは ず~っと ザックの中。

晴れ女がいないとダメですね。
2つ目の渡河地点で 登山靴を脱いで渡るという試練に始まり、
天狗の下では1m先もガスで見えず、道なき道をひたすら上にと
スズタケを掻き分けて縦走路まで出て 更にずぶ濡れ。

5mぐらいで鹿と3度も遭遇し、鹿の警戒音(ピッ!)で
耳が痛くなり、下りでは2回もズルこけてズボン真っ黒!

下山後 駐車場で こんな日は誰もいないだろうと、全裸で着替えて
いたら、若いカップルに生尻見られるという失態付き。
踏んだり蹴ったりの登山でした。v-12

しかし 全行程 8時間10分とタイムはまずまず v-218
道迷いとQ合目小屋で語りべオジサンにつかまらなけりゃ 
30分は短縮できたと思います。

このコースのキツさと怖さは十二分に分かった1日でした。
やはり登山は晴れ!に限りますね。

隊長さま

どーもどーも、レスが遅くなりすみましぇんv-356

黒金尾根、とうとう行きましたねv-363
ナイショで行くから生尻&雨&ガスに見舞われるんじゃー?(笑)
でも何事もなく、時間も大幅な遅れもなく良かったです。
う~ん、靴を脱いでの川渡りは難関ですねぇ
けど泣きませんので、ぜひぜひ!晴れの祖母山連れてってくださいね~
(ウォーキングはまだ継続中ですぞ!)
近日中に作戦会議の招集をばv-422
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
