スポンサーサイト


山ネタ切れにつき

あちらこちらの山々で紅葉のお便りが届いていますが、
哀しいかな、しばらくは下界から山を眺めております。

先週末は久しぶりに福岡へ行きました。
帰り道にモンベルに立ち寄った際に、天神の岩田屋で高千穂神楽をしばし見学。
高千穂といえば・・・日之影町の見立渓谷の紅葉もきれいだろうな~

岩田屋

最近はトレーニングになればと思って
電車通勤の帰り、二つ先の駅まで40分ほど歩いています。
国道沿いなので排気ガスにまみれながらも、
この時期のウォーキングは気持ちがようございます

半休を取ったこの日、明るい時間にてくてく歩いていると・・・

ん? この花ってもしかして・・・

友人であるお嬢が見たいと言ってた
ママコノシリヌグイ ではないか?
帰り道1 帰り道2

ググってみると葉っぱが似てる!花が似てる!
チャリ通の彼女もきっとこの道を通るはず。
教えてあげよーーっと

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

山に登れなくても日頃のトレーニングって大事ですね。
私なんか山に登っていても、最近のトレーニング不足に加え、食欲旺盛!
減量した体重が3が月で6kgも増えました。
ウォーキング、続けてくださいね。

こんにちは!

この季節に山に行けないのは残念ですね。
次の山行きに備えた日々のウォーキング!継続は力なりですよね☆
私は三日坊主が多くっていけませんです。(ノ_・。)
頑張らなきゃな(^o^;

「ママコノシリヌグイ」?
えらいな名前のお花ですね!?(>∀<)
色んな名前のお花があるもんですね。

高千穂神楽。地元なんですが、生で見たことないです(^^;
日之影町の見立渓谷にも行ったことないです。。。
(道中の道が狭いのでなかなか行く気になれず・・・)
宮崎はこれからどんどん色づくんでしょうね
今年は地元の紅葉も見に行ってみようと思います♪

tsurikichi さま

コメントありがとうございますv-34

ありゃ~6キロ増ですか! 写真を拝見しても全然そうは見えませんが(笑)
帰宅してから改めてのウォーキングはなかなか出来ないけど
帰り道ってのはなんとか続けられそうですv-290(たぶん・・・)
楽しい山歩きがずっと出来るように、頑張りまぁ~~すv-363

かんみ♪さま

コメントありがとうございますv-34

これから寒くなるとどうなるやら・・・ですが、
帰り道ならば必然的に歩けるのでいいですヨ。
「ママコノシリヌグイ」笑っちゃう名前でしょ~e-455
「ミゾソバ」と似ているけど、葉が違うしママコの花の方がちょっと小さいかなぁ

あら、高千穂が地元ですか! いいところですよね~
でも地元ゆえになかなか縁がないってのは、私もそうかも。
熊本城なんてめったに行かないですもんv-290
見立渓谷は、傾山に登った時に行きましたが、とってもいいところですね!
登山口までの道はなおさらサバイバルな道で、とても一人では行けませんv-356
だからこそ魅力なんですよね~

お疲れ様です

大変とても お疲れ様です。

替わりはできないので、山に行ってきました。

つる姫 お疲れ様!&頑張れ!つる姫登山は「祖母山」でした。
高千穂道の駅で寝坊したもんで、北谷登山口から2時間06分で頂上へ。
頂上から天狗方面へ「姫が行けるか?チェック」に行ってきました。
例の連続ハシゴ・ロープの岩登りを下って登って検証してきました。

結果は、お天気の日に天狗方面から登りだったら たぶん大丈夫。 
問題は、そこに行くまでにヘロってしまい、登る体力が残っているか?という点です。

一段落したら ミーティングしましょう!

No title

40分のウォーキング!!!
毎日ですか?
ああ、でも、毎日じゃなくったって、十分体に良さそうですよね~♪


ママコノシリヌグイ >ω<
なんて名前をつけるのでしょう
泣けてきます

隊長さま

大変とてもお疲れなのよv-356

偵察登山、お疲れさまでした~v-278
やはり祖母山頂⇒天狗へは怖い?厳しい?
となれば逆コースでチャレンジ!のために日々ウォーキングしとります。
ユーチューブでシュミレーションしながら、もうしばらくは下界で任務に徹しておりますわv-91

Lily姫 さま

おはようございますe-343

うふふ、すごいでしょーーe-454
駅を通り過ぎたら次の駅に着くまでは歩くしかないっ!方式で、平日は実行しておりますe-440←ドヤ顔
「ママコノシリヌグイ」って名を聞いた時は、てっきりお嬢のジョークだと思っておりやしたが・・・
実在するんです! ぷっ
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
