スポンサーサイト


熊本県 俵山

平成24年10月3日(水)

有休を取った今週半ば、午前中に用事を済ませたその足で
南阿蘇へ向かいました。
遅い時間からの山歩き(しかも単独)なので、
頂上よりも花を見よう♪と
マツムシソウ目当てに地蔵峠へ。

しかし・・・

地蔵峠駐車場まで行かないうちに道路沿いに車が何台も停まっているし、駐車場も一杯じゃ あ~りましぇんか
うぅぅ、、、Uターンも出来ず車を停めるスペースもなく、
冠ヶ岳への山歩きは諦め、俵山を歩こうと展望台へ。

ほっっ 空いてたー

わーい 久しぶり~ 12時半くらいに出発。
出発1

最初の登りが終わると、ススキに迎えられる登山道。
ちゃんと草が刈ってあって歩きやすい! 鼻歌フンフーン♪
ススキ道2

フラットな道を進むと、出た!! 『使えない階段』 土が流れてしまって丸太がむき出しの状態。
使えない階段3 使えない階段4

そろそろ紅葉が始まっている
一番乗り?5

分岐?何やら看板が・・・ ほほー そりゃ見晴らし良好へ行くでしょ。
分岐6 分岐7

う~~ん・・・ チビな私には背伸びしても遠くが見えん(泣)
見晴らし良好?8

登山道は草刈りしてあったり新しい看板が出来ていたり、
久しぶりに歩くと「次どーだっけ?」と記憶を呼び起こしながらの山歩きです。
でも頂上下の急登りはちゃんと記憶にある。

30分? おーし!行ってやろうじゃないかーい!
30分9

水を一口、塩分チャージをひとつ口に放り込み 行くぞ~
最後の登り10

気合は入っても息は続かん
けれども急坂ながらも登山道は草も刈って整備してあるので歩きやすい。
ぜーっぜーっ と苦ーい思ひ出の分岐へ到着。あと少し!
護王峠へ11

で、頂上到着です。
「俵山まで90分」が叶った瞬間でした
たくさんのマツムシソウが迎えてくれます
頂上12

登ってくる途中で、下山される十数人の方々とすれ違いましたが、
頂上は独り占め~ だーれもいません。。。

頂上から一の峰二の峰。 と、苦ーい思ひ出(しつこい)の護王峠方向。
一の峰二の峰13 護王峠14

頂上には別コースの看板も。
これって前回雨で断念した 萌の里から登るコースでしょうか?
にしても100分って・・・そんなモンなの?
別コース15

頂上もススキだらけ~~
ススキ16

チーズケーキとで一人ぼっちのお茶会したのちに、早々に下山。

ススキくん、ちょーっと通してくりゃしゃんせ~
ススキ道17

藪の向こうで刈り機のような作業中の音が聞こえます。
ありがとうございます。おかげ様で楽しい山歩きができます。
整備中18 もうすぐ19

いつも最後の下りでモタモタして泣くのですが、
今回は登山道の整備のおかげでとても歩き易くなっていて
午後3時過ぎには無事下山しました。
日差しは暑かったー けど風は気持ち良かったぁ

そびえ立つ風車~ と満開のススキ。
この時期、ここは月明かりの夜の眺めも素敵です
何で写真が斜めかって? キニシナイ キニシナイ
そびえ立つ20 一面21

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山頂で静かにお茶タイムは至福の時ですね。
私も大好きな時間です。
平日なのにそんなに混んでいるところが
あるんですね。
マイクロハードルのような階段、疲れます。
平日はいいですね。

なつかしい、なつかしい。

思えば、雨ん中、走って登って、走って降りてきたのはここですね。いちいち、よく覚えていますよ。
お天気だけが違っていましたけど、流されかけている木の階段とかね。
なんか、来たからには登んなきゃ、という使命感だけで登ったみたいです。
でも、九州の山って、思い、思い、歩いていましたね。
だから、楽しかったんですよ。

でも、お天気の時に、また行きたいですね。

ブルさま

こんにちはv-410

山頂一人は、ぼーーっとしたり独り言つぶやいたり(笑)気ままでなかなかいいものですv-353
南阿蘇界隈、平日だからと思ってた私も人の多さにビックリでした。
駐車スペースが少ないってこともあるのですが。
あの階段は2年前に歩いた時からあのままで、脇の林の中に必然的に迂回路が出来ています。
あの丸太に足をかければ、ズルっと滑りまくりですv-356

devilman さま

こんにちはv-410

そーでしたね!あの雨の中、あの階段は記憶に残るでしょうネ~v-290
天気を含めて印象深い山歩きになったのでは?(笑)
でも晴れた夏の時期は、まさにジリジリと!日射しがハンパなく暑かったでしょう。
この日も紫外線が刺さりまくりましたよv-356
ぜひまた九州上陸してください~v-282

いいなぁ~♪

平日のお山行きいいですね~♪
俵山のすすきの中を歩きたいなぁ。。。
それにしても冠ヶ岳は人気があるんですね!

それから
朝駆けとうとう行けそうです♪
今夜出発します☆
土曜日の朝にはお山にいると思います♪
満月は逃してしまいましうたが
つる姫もいかがですか?(σ・∀・)σ
山頂で待ってます(笑)(>∀<)

私の家からも牧の戸まではつる姫さんと同じ位の時間かかります=3=3=3
もっと近ければいいのになぁ~

かんみ♪さま

こんばんはv-354

うわーっ!いよいよ朝駆け実行ですか!
月明りで山の稜線が見える中の山歩きは素敵ですね。
暗いうちからの行動、夜明けは冷えるし気を付けてくださいね。
私も行きたかったけど、明日の土曜日は外せない用事があって(泣)
でも冬前に一度は山頂からの日の出を見たいなぁ~~v-281
阿蘇俵山のススキも今が満開ですv-352
機会があればぜひ~♪ お越しくださいv-410

No title

おはようございます。

冠ヶ岳、登山者が多かったんですね。

でも、俵山の快適なトレッキングを楽しめて良かったですね!
ススキとマツムシソウ、それに至る所でツリフネソウが満開でしたね。
山頂からの眺めを独り占めして、マツムシソウに囲まれてお茶なんて最高だったんじゃあ無いですか?

3か所の登りがちょっときついけど、ちょくちょく歩きたい山ですよね。

ヨカバイおじさんさま

こんにちはv-22

平日なのに多くてビックリでしたが、逆に俵山でたくさんのマツムシソウが見れて良かったですv-290
俵山に冠ヶ岳、その近辺の一の峰二の峰など、市内から行きやすいし季節ごとの草花が楽しめていいところですね。
いつかすれ違いそーですねv-353
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
