スポンサーサイト


大分県 久住山

平成24年9月23日(日)

前日体調不良だった隊長、夜遊びもせず早寝して回復したようで
リベンジ! というわけではないのですが、
またまたこの道をやってきました~

今回のコンセプトは『気ままにあちこち探検寄り道のんびり山歩き~
だったはず なのですが・・・?

瀬の本高原からいつものチェックポイント!
(パチっと 電光掲示板が消えた一瞬・・・
いつもの1

遠くに阿蘇の山々が。
雲海2

行く先はぼや~~っとしてるけど、
さーー 行くべよっ
出発3

う~~ん、、、予想通り!幻想的です
第一展望台4 第二展望台5

こんな天気でも歩く人はけっこう多い。
ケルンが並ぶこの登山道もこの通り ぼや~~っとしてます。
星生山方面は全く見えず、寄り道せずそのまま避難小屋目指すことにしました。
ケルン10 どこ?11

避難小屋で休憩している間に、少しガスが晴れて久住山がうっすら見えました。
避難小屋12

まずは久住山頂上へ到着。
頂上14

頂上から赤川登山口方面へちろょっと下ってみました。
下の大きな岩の陰あたりで休んでいる人が見える。
あまり下ると戻りの登りが大変だわ
晴れていたらいい景色だったろうなぁ~
赤川登山口方面15

稲星山方面も真っ白だったので、登ってきた道を下ります。
硫黄山方面もご覧の通り。
硫黄山方面16

避難小屋に戻ってご飯 ご飯~
バテたら食うがモットーの我隊。オニギリは前の休憩で早くも食い尽しておりました。
昼食?18

小屋を出たところでやっと晴れ間が!!
星生崎を見上げながら登って、左端っこの大岩まで寄り道してみました。
久住山を仰ぐ17

始めて寄りましたがなかなかいい眺めです
星生崎19 はじっこから

この後、自分の子供くらいの若者に追い越されハートに火が付いた隊長は、
『若っかモンには負けん!!』 と、あっという間に見えなくなりました

置いてかれるもんかっ! と意地になって追いかけた私は
途中で膝が痛くなり断念(泣)
隊長が待つ第二展望所でテーピングしてもらい、半泣き下山

最後はカッコ悪い山歩きでしたが、リンドウやヤマラッキョウなど途中で出逢った色鮮やかな花を楽しみました

スズタケの中に何やら蕾 帰る頃には鮮やかな色に。
花6 帰り

花8 花7

花9 花13

帰り道で見かけた季節の風物詩?の藁の家
の後方に阿蘇根子岳。
藁の家20

≪オマケ≫
出勤途中の道沿いに、アサガオにまじって咲いていた六角形の小さなオレンジ色の花。
同じツル科のようですが・・・はて?
野花21

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガスの中だけで終わらず、晴れてよかったですね。
いい景色です。菱形の銀色のロケット弾を発射しそうな
ものは何?

無理はいかんです。膝、お大事に。

マジンガーZのロケット砲

疑問に解答いたします。

地殻変動を測量するモノ!

光波測距儀から出た光で
距離を測定して 差をチェック
すると 某地震研究所の教授が
言ってました。

その光を反射するミラーです。

私は話を聞きながら、
教授の頭がミラーだったから 覚えてます。
他の話は覚えてませんが・・・
間違えなかです。ピッカリン!

No title

おやおや、無理しちっゃたんですね。
隊長さんも隊長さんですね。

僕なら、そんな無茶はしませんよっ。

それにしても、最後の方の青空のきれいなこと。
いいなあ、秋晴れ。

ブルさま

こんにちはv-278

青空が見えるとやはり気持ちいいですね。
菱形のブツ、隊長からの説明コメントがありましたが
何回も近くを通っているのに、今まで全く気付きませんでした。

下りではついつい私も意地になっちゃって~(笑)
でもテーピングのおかげで大事なく下山出来ましたv-353

隊長さま

お疲れさまですv-278

なるほどー!!
ってその場で答えは聞いていたはずなのに右から左でしたv-356(すんまっしぇーん)
次回の山歩きは新アイテムの使い心地の検証せなんですねv-354

devilmanさま

こんにちはv-278

ははは、隊長がダッシュかけたのは短い距離だったのですが。
時として 気分は若者 になる隊長です(笑)
次回は意地張らずにマイペースな歩きで、隊長には待ちぼうけしてもらいますわv-8
ついこの前まで暑さとの闘いだったのですが、風が気持ちの良い季節になりましたねv-353

No title

隊長様、ありがとうございます。
ぴっかりんだったので間違いはないですね。
それにしてもそんなすごい装置だったんですね。
私はUFOを撃墜するものだと思いました。

こんにちは(*^ー^*)

土日連チャンで山行きなんてパワフルですね☆
後半はお天気も良くなってよかったですね!
やっぱり青空は気持ちがいいですよね♪
私は最近雨女になちゃったみたいです。。。(p_q*)シクシク

膝は大丈夫でしたか?
お互い爆弾持ちなので気を付けたいですね!お大事に☆

一つ質問が。。。
つる姫さんのご自宅から牧ノ戸まで
移動時間はどのくらいかかるんですか?
なんとなく気になったので聞いてみました。(^-^;

ブルさま

ははは、確かにe-77
見掛け、SFちっくですものね~e-352

かんみ♪さま

こんにちはーv-278

どこぞやのコメントでお見かけしましたが、満月の朝駆けは台風に邪魔され残念でしたねv-292
実はかんみ♪さんのコメで触発され、私も秘かに企んでおりました(笑)
膝は今は大丈夫です!いたわり過ぎてもいかんし、酷使してもいかん。難しや・・・
お互いに気をつけましょうネv-290

牧ノ戸までは道が混んでいない早朝ならば2時間半くらいでしょうか。
かんみ♪さんとこからはもっと近い?
熊本市内といっても北寄りなので、南阿蘇あたりなら一時間かからないですv-355
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
