スポンサーサイト


大分県 男池登山口~ソババッケ

平成24年9月22日(土)

土曜日なのに秋分の日という、損したような週末。
早朝から登山者の車でごった返す牧ノ戸峠駐車場をスルーし、
ぐるーっと回って「男池登山口」にやってきました。
大戸越から平治岳に行くか、風穴方面に行くか決まらないまま、今回はここから出発です
男池登山口1

登山道は登山者も少なく、牧ノ戸から登る道とは違って静か~です。
先の大雨の影響なのか、森の中に大きな池が出来ていました。
登山道2

30分ほどでかくし水に到着。
ここから先は、まだ行ったことがなく今回が初体験。ワクワク
かくし水4

登山道は・・・森の中をひたすら登る!登る!
登る段差をなるべく低くしようとひたすら足元を見るけど
やっぱ~ うんしょ』 と足を上げて踏ん張らんといかんし、ダブルストックを持て余し気味~
うーん、ちょっとだけ市房山を思い出した。

でもめっちゃ森林浴~
登山道6 登山道7

「ふーん、ここが噂に聞く?ソババッケかぁ~」

登り始めて1時間ちょっとでソババッケに到着。
見ての通り、地面はぐっちょぐちょだわさっ
濡れないような踏み跡を選びながら歩くも、結局靴は泥だらけになっちゃったー
ソババッケ9

さて、どっちに行こう???

で、今回はなんとなく風穴方面へ。
まだ油断大敵だわよ~ 足元はユルイし
分岐10

う~~ん、今度はこのような登り。
結構キツいっす
登山道11

おや、どした??

先週の激務?(いやいや、たぶんハラ出して寝たんだろう)
で、体調がすぐれないという隊長が珍しく途中で 「休も~~」
珈琲タイム12

雨もポツポツ降りだしたので、無理せず今回はここで引き返すことに。
風穴まででも行ってみたかったのですが・・・残念。
後日 ヌケガケしちゃーダメよっ  隊長

登る時はひぃ~コラであまり気付きませんでしたが、
立派な木々がたくさんあります
樹木15

なんしょっと? 隊長・・・
樹木16

今回もいろいろな花々に逢えました

存在感満載の土アケビ   と、まさか逢えるとは・・・! のトリカブト
土アケビ3 トリカブト5

ソババッケで見た毛虫みたいな花   とこれまた立派な?ギョリンソウの群生
花8 ギンリョウソウ13

コップ洗うタワシのよーな? 長っっ
花14

ゲンノショウコかしら?   と、道路沿いにもたくさん咲いていたツリフネソウ
花17 花18

コメントの投稿

非公開コメント

原因判明!

あの日は 軽い立ち眩みで パワーが出なかったのでした。

前日は 軽くしか飲んでないし
山登りなのに 起こされるまで ねてたし、
若いお姉ちゃんのお店にも 遊びに行ってないし、
あっ! 行ってないからかぁ?

病名は 行商疲れ!
働き過ぎ と しときましょう!
倒れたら 労災認定 ヨロシク。

それはそれとして、
どうしても 10月中に 黒金尾根を やっつけたい。

姫 作戦会議するよ!

お疲れさまでした

隊長とつる姫さんは、いつも楽しそうでいいコンビですね(^^)
パワフルな隊長が疲れるとはめずらしいです。つる姫さんの足が速くなったとか?(笑)

隊長さんのコメント見たらついに黒金尾根挑戦ですか?
参考になるか分からないですが、昨年登ったときのレポです(http://yamannchu.blog97.fc2.com/blog-entry-7.html)。
気をつけて頑張ってください!

No title

この森は、深そうですね。
なかなか、森の香りが漂ってきます。
秋は、こういう静かな雰囲気の山が楽しいですね。

No title

ギンリョウソウの名前はよく聞きますがギョリンソウ(魚の鱗?)とも
言うんですね。
早くもトリカブトが咲いてるとは・・我が家まだ蕾です。
きれいな花ですが毒はちょっと怖いです。
ツリフネ草は地域によって色が違っていておもしろいですね。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隊長さま

先日はお疲れさまでしたv-22

男池のコース、途中まででしたが結構キツかったですね。
森の中の登山道はマイナスイオン浴びまくりでしたが
あとどこくらい登れば下界が見渡せるのやら~ってひたすら登る感じでしたわ。
いよいよ黒金尾根にチャレンジっすね!
ふふ、サポートがてら古祖母リベンジしたいな~
作戦会議の召集号令を待っておりやすv-8

やまんちゅさま

こんにちはv-22

いやいや、私の下りはかえって遅くなったよな?
いつも下りで置いてけぼりになって泣きを入れてますv-356
かねてから所望していた隊長の黒金尾根挑戦。
やまんちゅさんのレポは、隊長も穴があくほど見てるでしょうv-410
どこかの山で逢ったら山談議に花が咲くでしょうね~ 楽しみですわv-298

devilman さま

こんにちはv-22

この男池遊歩道から続く登山道は、屋久島に行ったことのない私にとって「もののけ姫」の世界ですv-353
小雨ならば多少雨は避けれますが、晴れた日なら木漏れ日となってまた素敵な景色が見れたかと思いますv-290
木の根っこを越えていくのは大変ですが、こういうコースもまた楽しいです!

みーさま

こんにちはv-22

トリカブト、生まれて初めて見ましたがとてもきれいな色の花ですねv-352
この花の名前は、昔あった「トリカブト殺人」で知りました。
触ってもかぶれたりするのでしょうかv-356
ツリフネソウは一株だけ白い花もあったのですが、写真に撮るには遠すぎて。
他にも違う色があるんですね。 

No title

なかなか雰囲気の良さそうな山ですね。
こっちでは北八ヶ岳が苔むした登山道が
いい雰囲気で、似てる感じがします。
雨の日はカッパがサウナスーツのように
なるので好きではありませんが、苔が
元気に見えるのは雨の日ですよね。
トトロに会えそうな気がします。

ブルさま

おはようございますv-34

台風17号は大丈夫でしたでしょうか?
雨の中の登山は休憩もよく取れず何かと大変ですが、
緑がより濃く見えますねv-22
小雨くらいなら私はカッパ着てでも歩きたいと思います(笑)
あ、もちろん歩き易いとこ限定で、深く険しい山には行きませんが(笑)
体力使って山歩きしてパワー貰ってる気がしますv-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
