スポンサーサイト


萌の里~俵山コース

平成24年9月2日(日)

ここのところ、不安定な天気が続いています。
膝の痛みも癒えてきた日曜日、ちょっと試しに・・と思い、南阿蘇へやってきました。
冠ヶ岳を考えましたが、その方向には雲がかかっていたので
先週に隊長が歩いた、萌の里からのコースを歩いてみることに。

さーっ ダブルストック お試しだぁーい 

午前10時過ぎに取り敢えずあの鉄塔を目指してスタート
スタート1

野の花を見ながらゆっくり登ります。
サイヨウシャジン 
サイヨウシャジン2 花3

花4 花5

フウロソウかゲンノショウコか? と思ったらヒメノボタンでした
花6

鉄塔まで登るとさすがに見晴らしがいい~
鉄塔7

さー 次は座布団岩を目指すぞぉ~~
ここからが頑張りどころ!       オミナエシもめっけ
登り8 オミナエシ9

座布団岩に到着。 ここでザックを下ろしてほーっと一息。
ここまでけっこうな登りで、息切れまくりでしたわ
右膝は痛いというより力が入らない感じ。体重をかけるとチっと痛いみたい。
座布団岩10

この岩、タタミ1畳ほどの大きさがあります!

さて!
どでーーん と寝っころがろうとしてたら・・・

一人の紳士が登ってこられました。
いろいろお話を聞くと、再来週の三連休あたりに石川県の白山?という名山に行かれるとのこと。
「山登りは自分より遅いペースの人と歩くと疲れんでいいよ」
と言われましたが・・・イヤ私より遅い人ってなかなかいませんて

この先の進む方向を見ると雲行きが怪しく、「雨降りそうですね」と言うと

「いや降らんよ。 オレが登るけん!」

おぉ~~~ なんと心強い言葉!
つか、いつも私がよく言う根拠なきセリフぢゃん(笑)

「歩くなら座布団岩までにしときなさい」との隊長司令でしたが
せっかくなのでもう少し先まで同行することにしました。

613Pという 大小のケルンがある場所に到着。
613P11

ここで雨がポツポツ
私はここまでにしとこーっと。
「またどこかで逢いましょう♪」 とオジサマは軽やかに登っていかれました。

雨もポツポツで大した降りではないのですが、ザックが濡れないよう雨宿り。
休憩13

尾根道からの眺望もなかなかです
晴れていれば有明海や雲仙普賢岳まで見えるでしょう。
尾根道から12

この岩に乗って山を背景に一人記念撮影。
・・・のつもりが、セルフタイマー10秒じゃ間に合いませんて
ここまで14 自分撮り


しばらく遊んだあと、雨がけっこう降り出したので下山することに。
あ~あ 晴れていたら俵山まで行きたかったなーー

下山途中で本格的な降りになったので、合羽をはおりザックカバーを付け慎重に下ります。
やっぱり下りの方がよけいに膝にきますなぁ~
ズルコケそうになりながらも、ハバヤマボクチ発見! とカワラケツメイ
ハバヤマボクチ15 花16

朝顔17

先週の隊長は膝から下がビチョビチョでしたが、私は腰までビチョビチョ
うーん これが大きい人と小さい人の違いなのねー

登山口に着く頃には雨も止み日射しも出てきました。
いや、きっと上の方は雨なんだろうなぁ~
今回3時間にも満たない山歩きでしたが、ダブルストックのおかげか膝の痛みも悪化せずに済みました。
ただねー 草ボーボーの道は杖が草に取られてチョっと邪魔だった(笑)

雨に濡れたので「泉力の湯」でつるりんお肌になって帰りました



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

つる姫さんはお花の名前をよく知ってますね!
私は全然分かりません(><)
帰って調べよう!と思うばっかりで、怠け者なのでなかなか調べませんね(^^;

ダブルストックいかがでしたか?
私も膝が少々悪いので使ってますが、膝にはいいような気がするでしょ?
私も前日の土曜日に初めて冠ヶ岳に行ったんですが
道にしなだれたボーボーの草を除けるのにダブルストックが大活躍しました!
それでも腰から下がびしょ濡れになってしまいましたが。。。

今週末もお天気あまりよろしくないみたいですね。。。
そろそろ天気のいい日に山に登りたいです!

No title

やっぱりおじさんのコメントは根拠が
ありませんでしたな。
山頂まで行けなくてもお花もあって
楽しまれたことでしょう。
膝、無理なさらぬように。

膝が悪いんじゃ?

隙を見せると 姫は!

セルフタイマーで つっこけた姿が 欲しかった。 
吉本入りは先ですな。

早く 膝治せ! どこにも行けんバイ。

No title

なかなかお天気に恵まれませんね。
この季節、九州は台風などもあり、難しいのですね。

膝はじっくり治した方が良いですね。

かんみ♪さま

コメントありがとうございますe-397

いやいや、花は色でひとくくりにしがちで、形や大きさは違えど同じ花に見えたりしますe-351
他の方のブログを見て調べることが多いので、私が持っている唯一の山野草花の本は本棚の飾りとなってますぅ~e-330
ダブルストックはなかなか安定ある歩きが出来て良かったですe-265
かんみ♪さん情報の腕が筋肉痛e-271にならないよう気を付けました(笑)
前日に冠ヶ岳に登られたんですね!!
おぉ~~ニアミス! ・・でもないか?
今日は雷がゴロゴロと鳴って、お昼の今も外は真っ暗ですv-279
週末は少しずつくる秋の気配を感じに山歩きしたいので晴れればいいのですが。

ブルさま

コメントありがとうございますv-22

根拠なき晴れ宣言はアテになりません(笑)
雨の中を歩くのも嫌いじゃないのですが、下りで膝を痛めたくなかったので。
このコースは尾根に登るだけでも見晴らしが良く、今回マツムシソウは見つけれませんでしたが、
一歩一歩自分が登る結果を視覚的にも感じるので、1時間ほどの上りもトレーニングになりそうです。

隊長さま

毎度お疲れさまですv-222

「つっこけた」 ⇒ 「つこけた」 とも言ふ。
「ズルコケた」 ⇒ 「ズルっとつこけた」 の略。
今回つっこけないようにしてモタついたんでタイマー切れでしたv-8

ウォーキングは山でv-237 に加えて
ただ今地道にストレッチ実施中ゆえ、もーしばらくお待ちを。
隊長のマワシも縮小化必要ではないっすか?

devilman さま

コメントありがとうございますv-34

不安定な天気が続きますね。(特に山沿いは)
今も熊本市内の空は真っ暗で夕方のような雨雲に覆われていますv-279
膝は歩けば多少なりとも痛みと違和感はあるので、
日ごろのストレッチを続けながらも、様子見ながらの山歩きを続けるつもりです~v-290
あとは・・・グルコサミンとコンドロイチン?(笑)

お疲れさまでした。
おしゃれなストックをゲットして装備万全ですね!

自分も過去に市房山で膝を痛めてからしばらくは、登るたびに膝痛との戦いでした(^^;)
下り方の改善と慣れ、階段トレーニングで良くなりましたよ。

ゆっくり膝を治して、隊長がいう「原始人の歩き方」をマスターしてください^^

やまんちゅさま

コメントありがとうございますv-353

装備万全!あとはカラダがついていくだけ~(笑)
やまんちゅさんも膝痛めたんですかv-405
やはり下りの歩き方と筋肉強化ですね。
3333段の階段、以前の貴ブログで負荷をつけてのトレーニングに驚きましたわよ。
いつか私もトレーニングに参上したいです!
日々のストレッチが少しは効いているのか、膝も随分調子良くなりました。
明日の天気は心配ですが、雨の確率が低いトコを狙って南下の予定です。
高千穂峰リベンジv-363なるか~?(笑)
見掛けたら声掛けてくださいね~~v-8

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
