スポンサーサイト


調子こいたあとは、我慢と反省の日々が待っていた・・・

『ちょっと長い休みがあると これだもんなぁ・・・

という声がどこから聞こえてきそうな日々。
どうも膝に違和感がイッパイ。
くじゅうから帰った翌日に、とうとうダブルストックの購入を決意


ブラックダイヤモンド ダブルストック (バーゲンだよぉ~~ん
ダブルスティック

さて!!! どこで 使い初め しようか。
と思ったのですが、先週の連続山歩きで膝痛が再発してしまった。。。

マッサージ(我流)したり冷やしたりすること2週間。
ちょっとねー 腫れてるような気するし、ぷよぷよしてるような気もするし
また水が溜まったのか・・・? と思っても、
病院でダメ出しされるのが怖くて(膝の水抜き注射もコワい) 行けず・・・
山歩き出来る状態ではないので、しばらく大人しくすることに。

う~~~~~っっ 自分のコトなんだけど
なんか・・・ なんか情けね・・・

泣きそうなのに気付いたのか?隊長がイイトコに連れてってくれました。

じゃーーん! ここっ!! 高千穂峰登山口のある高千穂河原。
高千穂河原

過去に高千穂峰に登ったその直後に、新燃岳が噴火して立ち入り規制で登山禁止となりました。
およそ二年ぶりでしょうか。
ついつい先へ進みたくなります 
が、隊長のストップと雨によりビジターセンター見学となりました。

この黒い物体、新燃岳噴火で飛んできた溶岩なのか?
噴火の足跡1

道路ではありません。 ここは沢でした。
今は火山灰で埋もれています。
噴火の足跡2

高千穂河原をあとにして御池を見ようということに。
この先の霧島東神社に別の登山口があるという。
高原町側

神社の駐車場のはじっこにある登山口。
こちらからは、頂上近くに「二子石」という石?岩があるらしい。
けれども明らかにこちらからのほうが距離もあるし、急こう配で荒れている箇所があるとのこと。

時はちょうどお昼。 空腹に耐えかねた我隊は、高原町に入り食事するところを探すも見当たらず
ファミリーマート駐車場でお弁当をパクつきながらも、
高原町から見上げる高千穂峰の雄姿に見とれておりました
霧島東神社

さて! 翌日の日曜日は 隊長が単独で俵山に登るという。
午後からチョっと様子見がてら私も南阿蘇へ向かい俵山のふもとにある「萌の里」へ。

ふふーん やっぱり ココから登ったか

隊長 発見~~!!

ちょうど私が着いたころ、上の鉄塔あたりに下ってくる隊長らしき姿。
頂上付近で雨が降り出したそうで、
びちょびちょドロドロの姿に お疲れさーん!
思ったよりキツかった(つか長い?)そうです。

厚い雲が・・・ う~ん 萌えます
萌の里


隊長が見つけてくれたブログで紹介されていた、膝痛のストレッチ⇒http://www.ces55.com/hizatu-taisou.html

数日前から地味ぃ~にやっています
心なしか 痛みと腫れが少し和らいだような気がします。
ふふふ、ダブルストック持って、歩けそうな気がします。
あとは・・・ 天気かな。




コメントの投稿

非公開コメント

東京なう!

若くないんだから・・・   膝大事にしてね。 笑
今週末は じぃ~っと しといてください。

俵山を萌の里から登るのは結構キツイです。

最初は草原をひたすら登るのですが、
振り返ると玉名の先の有明海・八代湾・天草・島原・
佐賀県の山々まで見えて爽快です。

ケルン(6**P)を過ぎると、牛のウンチとの戦いが始まり、
林道入口横から「ショートコース」に入ると、植林の中を展望もない状態で
ひたすら登ります。テープやお手製の標識があるので迷いませんが
ヒ~コラ状態で登ることとなります。

突然視界が開けて、通常コース:一の坂・二の坂の頂上に出ます。
それから926Pを通って、もうひと踏ん張りで頂上に出ます。

道中 マツムシ草はあったけど、お花は少なかったように思います。
途中雨が降り出し、それどころではなく、往復4時間30分。
ヘンに元気なオジサンでした。

風車のある展望所からの登り下りもキツイのですが、
こっちの方が距離があって、初めてだと先が見えずにキツイかも。
当然 下りも膝にきます!  しっかりきます! ご注意を!

今 出張先のホテルからで、お迎えが来たので、夜の会議に出撃します!v-218

隊長さま

東京での行商行脚 毎度お疲れさまです。
夜の会議は長引くでしょうな。

週末はお日様マークがチラっとのぞいていますv-277v-278
けど山は例外、よく降りますね~
詳細な報告と説明を受けて、萌の里から登るコース
未知の世界のあの座布団岩より先に進んでみたいっすv-433
それか地蔵峠から、これまた未知の世界である「宇宙人の岩」
けどなー 繰り返しのこの半年。いつまで経っても天狗岩は近づきましぇんv-356
いっそのこと、この週末はずーっと雨が降ってくれたら諦めもつくのにぃ・・・

No title

萌えの里からの登り道、先日行ったときに、眺めましたね。なかなか、登り甲斐がありそうに思いました。

膝は無理しちゃダメです。
一生ものなので、慎重にお願いしますね。

No title

あらら・・・再発ですか。
なかなか完全には治らないですね。
私も足首は歩くたびに痛いのですが
うまくつきあって行かなければいけないなと
思っています。
お互いにあわてずゆっくりがんばりましょ。

devilman さま

こんにちはv-281

萌の里からの景色、あの道を通るだけで山に来た気分イッパイになりますv-353
一度尾根までは行ったことありますが、尾根から一気に視界が広がります!
けど初っ端からの登りは息切れしまくり~v-356
南阿蘇(というより熊本市内も)は、連日雨に降られています。
晴れたり降ったりのめまぐるしい天気なので、予想が難しいですv-356

膝、ホント一生ものですね。
減った軟骨は再生しないそうなので、これからの頼みのツナは筋肉v-91
まずはゼイニク減らして・・・筋肉増強ですv-237

ブルさま

こんにちはv-22

膝、昨年末ほどひどくはないのですが、
一週間は和式トイレに座れませんでしたわ。ぷぷv-16
ブルさんは足首ですか~
熟年のせいか(笑)お互い関節に泣かされますねv-356
けどやっぱり止められません(笑)お互いマイペースで山歩きしましょうねv-353

No title

お早うございます。

膝の具合どうですか?
山とは、これからもなが~いお付き合いでしょうから、膝の方を
まずしっかり養生して下さいね!
私も、膝関節リューマチとやらで1~2回/月、腫れと痛みがあります
けどロキソニンという薬を処方してもらってるので、飲んだら2~3時間で直ります。
これからも長~いお付き合いになりそうです。

高千穂峰は2年前、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で、龍馬が高千穂峰に
登るシーンの放送の前の週に登って来ましたよ。
霧島ロイヤルホテルで1泊して、ゆっくりしてきました。

俵山、山登りを始めて最初に登った山何でまた登りたいですね。

無理しないで

つる姫さん 無理しないでね。
今日は地蔵峠から冠ヶ岳そして鉄塔コースでした。
一人でしたが、楽しかったです。
こっちの連れも体調不良で映画鑑賞してたようです。

ヨカバイおじさんさま

コメントありがとうございますv-290

この半年というもの、少しよくなっては歩いてまた痛くなる・・・の繰り返しでv-356
リューマチですな。なんだか痛そうですね。無理されませんように。
痛みがある時は安静ですが、お互いに具合を見ながらの、痛めないような山歩きをしなきゃですね。
膝のストレッチのサイトに「安静ばかりでは良くならない」とありました。
「継続は力なり」と思って、テレビ見ながら地味にストレッチしています(笑)

俵山はヨカバイおじさんとこからも行きやすい山なのではないでしょうか。
そのうち俵山でコンニチハv-290 ってなるかもですね!

あきもさま

コメントありがとうございますv-22

冠ヶ岳、ぐるっと登られたんですね!
同じ日だったのでしょうか、私も地蔵峠から冠へ歩こうと思ってたのですが、
私が歩く時間には雲が乗っかってるのが見えたので、萌の里から少しばかり歩きました。
奥様の具合はいかがでしょうか。
またどこぞやの山でお会いできそうな気がしますv-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
