スポンサーサイト


熊本県 冠ヶ岳

平成22年11月23日

阿蘇南外輪山の大矢岳と冠ヶ岳の鞍部にある地蔵峠より冠ヶ岳を目指します。
駐車場から大した距離ではないのですが、まずここで息がきれました

地蔵峠への道
祠

しばらく歩いたら、グリーンロードを渡ったところに冠ヶ岳の登山口。
この階段を上るだけで、ふぅ~~~
運動不足を実感します。。。

冠ヶ岳登山口

途中の林の中。 元気が出るぅ~~
苔好きにはたまらないっ!!

木立
苔、コケ、こけ

今回はご披露する途中の写真があまりありません

というコトで頂上~♪
頂上からの眺望の写真が一枚!

頂上
頂上からの眺望

下りる途中で、らくだ山発見!!
ホントにらくだのコブみたいなんです。
これ見て、一の峰二の峰に登りたいと思い、後日決行。
この時に冬に咲くマツムシソウとの出逢いがありました

らくだ山

ここから遠くに根子岳が見えるらしいのですが・・・
この時はザンネンながら霞んでいました。

根子岳?

冠ヶ岳への道は、途中ちょっと薄暗い林の中を通りますが、ところどころに眺めの良いところがあり楽しめます。
時期的にも良かったのか、苔に覆われた木々の中を歩けて満足。
今度は別ルートにて登りたいなぁ~
ここ数日の陽気で、グリーンロードもそろそろ通れるかな?
そういえば、以前車でグリーンロードを通った時に、親子連れの猿に出くわしました。
登山道のところどころにはイノシシが掘ったであろう穴もあったし、山歩きの時は出会いたくないんだけどなぁ~
ここは夏はきっと虫が多いだろうから、歩くのは春かな

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
