スポンサーサイト


梅雨明けたら酷暑!!

7月も終わり近くになって、やっと北部九州も梅雨が明けました
いたるところで今回の大雨による被害の爪痕を見掛け、自然の脅威を感じます。

またしばらく山歩きから遠ざかってしまっています
三連休最終日には、朝7時集合で鹿央町のハス園~夜の部カラオケとまるっと一日発散してきました

平成11年の台風で高潮被害が出た不知火町松合地区には白壁の町並や路地が残っており、地元の方の案内で散策してきました。

『榕樹』(アコウノキ)
榕樹

『汐見坂』 坂の向こうには海。
汐見坂

こーんなのも!!
PAP_0000_20120724161325.jpg

こちらは鹿央のハス
はす

ハスが枯れたあとは・・・ うにゅ~っっ
ハスの実ってホクホクして美味しいらしい
シャワーヘッド シャワーヘッドその後

以前見た ど根性ハス も見事な?シャワーヘッドとなっておりました。
ど根性ハスその後

隊長から先ほど届いた、山便り~
アナタは何処?
higotai

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ど根性ハス、しっかり育っていますね。

豪雨の被害は大きかったようですね。
阿蘇で泊まる予定にしていた旅館が
泊まれなくなり急遽近くのホテルを
予約しました。

関東も今日は酷暑でした。
バイクで信号待ちは最悪でした。

No title

お久しぶりです
ちょっと長いこと更新がなかったので、心配しておりました。
(熊本 水害酷かったですものね)
きれいなブルーの花は ルリタマアザミですか?

それは!

姫に答えられる前に、
お花博士へ私から・・・

みーさん!
それは ヒゴタイでは?
深い青紫の葱坊主のような花です

久住 長者原駐車場の一角に
少しだけ 咲いています。

阿蘇登山道には、沢山あります
産山町のヒゴタイ公園も!
熊本の方は 馴染みの花ですよね

No title

隊長様
ルリタマアザミで検索しましたら・・
ヒゴタイ公園が出て来ました ゜_゜
同じもの??_?・・というか
ルリタマアザミはヒゴタイ属とありました・・

ブルさま

こんにちはv-22

ど根性ハスの咲いたところを見たかったのですが、花の命は短くて・・・(泣)

こちらもやっと梅雨明け。
夕方に局地的にゲリラ豪雨と見紛うような雨も降ることがあり、洗濯物はイチカバチカの主婦泣かせの天気です。
阿蘇地方はじめ被害地は地元の方に加えボランティアの方々も一緒に復興作業が行われています。
ホテルの変更も予想外だったことでしょうけど、阿蘇の温泉はなかなかですよv-290
たくさん楽しまれてくださいね~
この暑さでバイクは、日射しとアスファルトの照り返しとエンジンの熱気で『罰ゲームかっ!!』っていうくらいしんどいですものね。
今年も頑張って夏を乗り切りましょうv-410

みーさま

こんにちはv-22

みーさんところは雨は大丈夫だったでしょうか?
霧島連山の規制が多少緩くなったので、近いうちに韓国岳目指してそちらへ参上するつもりですv-290
うちは大丈夫だったのですが、近くで浸水等の被害が出ました。
見慣れた阿蘇の山もあちこちで無残な姿が・・・

隊長に先を越されましたが、花の写真は長者原に咲くヒゴタイです。
『ルリタマアザミ』って、みーさんのコメントで初めて知りましたが、確かによく似てますね!!
別名:ウラジロヒゴタイ
う~~ん、パッと見はヒゴタイそのものに見える。。。
地方によって呼び名が違うのかと思いきや、別種類のようですが、どちらも可愛い素敵な花には変わりませんねv-343 ありがとうございます。

「ルリタマアザミ」 ひとつ物知りになりました(笑)
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1199.htm


隊長さま

毎度お疲れさまですv-22

タデ原湿原のヒゴタイやユウスゲ(キスゲ?)、遊歩道のヤマアジサイ、雨ヶ池のマツムシソウetc
置いてかないでくださぁ~~~いっv-16
このハレオンナv-209連れてたら、傘は要らんはずv-426

ヒゴタイとルリタマアザミ、激似ですv-363
どこが違う?? って ホンモノを見比べないとわからない・・・
いや、見比べてもわからんのじゃなかろうか。

韓国岳が・・・

韓国岳!韓国岳!

No title

こんにちは。
明日から熊本に行きます。
熊本城の近くでおいしい居酒屋
ありますか?もし知ってたら教えて
ください。8日の夜に出没したいと
思っています。

隊長さま

う~~~っっ 体調不良にPC不良v-406
オマケに仕事に忙殺されております。。。

もちーっとお待ちを~~~v-436

ブルさま

うわーーっ すみませんv-436
ブログ開けるのも久しぶりでレスが間に合わずすみません(泣)

熊本の蒸し暑さにビックリされてませんか?
何かとバタバタしていまして、先月末に熊本城の近くへ越してきましたv-398(職場がネ)
馬刺し、食べましたか~?
明日は阿蘇でしょうか。 楽しんでくださいね。
晴れるよう祈っていますv-353
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
