スポンサーサイト


梅雨真っ最中!

6月16日土曜日、県下全域に大雨洪水警報が出るような大雨で引き籠り状態。
この雨のため、予定も順延。

ぼーーっと 雨を窓辺で眺めてて・・・ ぴーん と閃いた!?

我が家のベランダは最上階ということもあり屋根がない。
だからベランダはプールの足洗い場状態なのです。

と、いうことで・・・

カッパ着て、カメノコタワシ持ってベランダへ。
ハイ 床をゴシゴシゴシ。。。 雨ざらし日ざらしのコンクリートのベランダが少しだけスッキリ

なんやかやと過ごした土曜日でしたが、翌日も雨が降ったり止んだりの天気。
ライブカメラで見ると、牧ノ戸からだったら歩けそう???

「またカッパ着て扇ヶ鼻のミヤマキリシマ見に行こうか・・・」

と思ったのですが、朝から清掃作業がありちょっと時間を取ってしまってスタートが遅くなったので断念。
その代わりと言うワケでもないのですが、これまた ぴーん と閃いて・・・


肥後古代の森鹿央地区にある 古代ハス園へ


ここへは何度も来たはずなのに、なぜか道に迷ってしまった。
ふと気付けば全然関係ないお寺さんの駐車場に到着。。。
小一時間くらいで来れるはずなのに二時間近くもかかっちゃって~
おかげで着いた時にはお昼回ってたわよっ

ハス祭りは7月1日から。
時期的にちょっと早かったようで咲いているのは1、2輪だけ。
蕾もまだ小さい。
7月に入ったら、朝駆け で来るべ~~~

ここに来る時っていつも小雨模様の曇り空
蕾 蓮

紫陽花は見頃のようで
紫陽花

どっ根性~~~~!!
  ↓ ↓
木道のわずかな隙間から 咲かせてみせるって!?(支柱に寄り添って)
ど根性 支えて

う~~ん、他にコッソリ咲いているヤツはないか?

と蓮池の根元を観察してたら、お昼寝中のスッポン殿を発見。
昼寝中

あっ 起こしちゃった! ごっめーん
起きた

山歩きは出来ずとも、仕事終わってからだって。
この雲がかかった山には誘われちゃって~足が向きます

雲に覆われた俵山は見えないけど、一の峰二の峰は見えた!!
一の峰二の峰方面

わずかな夕焼けの中に遠く雲仙が見えた。
雲仙方面


コメントの投稿

非公開コメント

熊本の山

いつもありがとうございます。
30日に熊本の山にちょこっと登りたいのですが、
どうかいいところを推薦していただけませんでしょうか。
夕方の飛行機で帰京しますので、早朝に市内を出て登り、午後早くには降りてこられるような(虫のよい???)山はありますか。
金峰山というところはどうなんでしょう。
教えていただければ嬉しいです。
天気悪かったら、ダメなんですけどね。

devilmanさま

こんばんは♪
熊本に来られるんですね!
私の浅い知識で恐縮ですが‥
金峰山は往復でも2時間かからないと思うので、少しもの足りなく感じられるかも?です。
熊本空港から発たれるのであれば、空港から近い俵山はいかがでしょうか。展望台に登山口があり、頂上まで90分ほど。登り初めと頂上手前はやや傾斜がキツく息が切れますが、天気が良ければ頂上からは阿蘇五岳も一望できます。
ただ熊本の山は登山口までの交通機関が殆どなく、車が必要になるかと思いますが‥。
今さしあたって、携帯からのお返事失礼します。

ありがとうございます。

早速のご案内、ありがとうございます。
検討しますね。
楽しみですが、天気悪かったら、がっかりしそうです。

No title

こんにちは。
梅雨も楽しんでいるようですね。
木道の間から顔を出しているのには驚きです。

うちの近くではタケノコがアスファルト破っているのが
いてびっくりしました。

8月7日から2泊3日で熊本に行きます。
家族旅行です。1泊目は阿蘇、2泊目は
熊本市内に泊まります。
おすすめのスポットがあれば教えてください。
残念ながら山登りはしません・・・

devilman さま

こんにちはv-290

来週末雨になりませんように! 祈ってますv-353
どうぞ楽しまれてくださいね~

ブルさま

こんにちはv-290

あらまっv-363 ブルさんも熊本に!?
家族旅行とは羨ましい。 
阿蘇を回られるならば山登りたくてウズウズしちゃうかも?(笑)

阿蘇観光で一番メジャーなのは、やっぱり火口見物でしょうか。
ロープウェイで火口付近まで行けますが、風向きとガスの影響で立ち入り禁止になることもありますので
リアルタイムな情報を調べて行かれた方がいいかと思います。
こちら ↓ (PC用ですが)
http://www.aso.ne.jp/~volcano/info.html
阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの一番は大観峰など外輪山ドライブです。
ワタシのお薦めは、ちょっと曇り空の仙酔峡(殺伐としたモノトーンの景色が好きなんで~^_^;)
熊本市内でしたら熊本城。夜に街中中心部の電車通りからライトアップされた姿はなかなか素敵です♪

って観光案内に載っているような情報ばかりですみませんv-388

こちらは雨続きで山歩きがまったく出来ない状況です(泣)
タケノコがアスファルトを貫通? そりゃまたすごいですね!
自然というものは時として力強い生命力を見せてくれますねv-352

No title

こんばんは。お返事ありがとうございます。
すすめていただいたところはぜひ
行ってみたいと思います。
レンタカーでまわるのでいろいろ遊べそうです。
熊本は25年ぶりに足を踏み入れます。

熊本観光だったら・・・

横から失礼します。

ちゃちゃっと登山は、
空港への移動を考えると、俵山がお勧めです。
但し、レンタカーが必要なので費用対効果は???
謎の行商人の私は、その日都内なんで・・・ごめんね。

熊本城をしっかり見て回ると、それなりに大汗かきます。
前日宴会があるんであれば、熊本城で酒抜いて帰るのも良いのでは?


熊本の観光は、
熊本城・水前寺公園・阿蘇火口・パン君と会える!(小さい子供がいるなら)
有明海の干満を見て、月の引力を実感する・人吉の旧跡めぐり・・・と地味なものが多かです。
また市内中心部以外は、公共交通機関が無いに等しいのでレンタカーがお勧めです。

個人的には、天草のイルカウォッチング!
船上から野生のイルカが見れます。
大人も子供も大興奮の天草のイルカがお勧めです。
参考までに http://天草イルカインフォメーション.com/

共に ワイルドだぜぇ!  失礼しました。

ブルさま

こんにちはv-290

あらま 熊本は過去に来られたことあるとは嬉しい♪
しかし25年前だったら随分と変わっているでしょうね。
レンタカーがあれば行動範囲も広がるし楽ですね!
時間的なものもありますが、↑の隊長コメもぜひ参考にされてくださいね♪

隊長さま

こんにちはv-290

久しぶりにお日さまが出た今日、抜け駆けしてません?(笑)

地元民より詳しいガイド、さすがです!
ぜひ!!私を連れてって欲しいものです。イルカウォッチングv-360
今週末は都内行脚ですかぁ~ お疲れさまです。
私も所用があり、devilmanさんと、俵山でコンニチワ!が出来ずお互い残念ですね。
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
