スポンサーサイト


熊本県 俵山

日常生活に忙殺されて(?)、ここ二週間ばかり山はご無沙汰です。
平地は暖かくとも、まだまだ登山口まで行けないところも多い。
あ~あ・・・ 早く春になぁ~~れ

ということで、回想。。。

平成22年11月3日(水)

少し遅くに出発して、俵山へ。
ススキが日差しを受け、金色に輝いています。
この時期の阿蘇は、月明かりの景色も格別です

ススキ

登り始めたのはたぶん11時くらい。
あまーく見てた我らにとって、この登りはいきなりハードだって~!!
写真撮る余裕もなぁ~い・・・

やっと歩きやすい道に出て、周りの景色を見る余裕が出た。
色づいた木々が目の保養になります。

紅葉の登り道

見晴らし~

同じ花なのに、なぜにこんなに違う???
『キレイな色~』と隊長は満足げにハラ高々・・・!?
ウデじゃなく、きっとケータイカメラの性能でしょ~~~
隊長の撮ったヤツ(上)と私の(下)

【リンドウ】

隊長カメラ
myカメラ

以下、カメラマン:つる

【ウメバチソウ】

ウメバチソウ

【イトラッキョウ】

イトラッキョウ

【ツリフネソウ】

ツリフネソウ

頂上着は13時くらいだったっけ
何組か先客がいらっしゃいました~♪

頂上

この階段、登りもだったけど下りも使えないっっ
枕木はしてあっても、土が削られて足が置けないし・・・
登り下りとも、よこっちょを歩きました。

使えない階段

こーんな素敵なススキの道も。
やや傾き始めた西日に照らされています。

帰り道

んふっ、この日おろした靴
ゴツゴツの岩でも大丈夫!
やっぱり運動靴とは足の痛さがちがーう
ふふふ、この日から怒涛の山登りが始まります!!!・・・ん?

初!

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい♪


つる姫 さま

なんか .. なつかしい ... e-467 e-64何も関係なしv-356
昨年と一昨年 登ったよ!夏と冬 ...

冬は風が強くて寒いやらでとんぼ返り ...
プロペラの音が激しく 壊れやしないかなと
みんなで心配e-327v-356

でも南阿蘇を眼下の大パノラマは大満足でしたv-218

Re: なつかしい♪

そう太郎さま

俵山、登られたんですね!
展望台のところから登られたのかな?
俵山ってわりと身近な山で、家の近くからもよく眺めています。
風力発電のプロペラって近くにいくと、ぶーん!という音が思ったより大きいですもんね。
「阿蘇にしはらウィンドファーム」というらしいです。
ここはススキ満開の頃が一番好きです。
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
