スポンサーサイト


熊本県 仰烏帽子山

平成24年5月12日(土)

先日の市房山を歩いてみて長時間プラスハードな登り下りはまだ早いと自覚しましたが、やはりどこぞやを歩きたい!

大丈夫かしら登山 ⇒ 大丈夫じゃないか?登山 となりつつあるのでは?
と、楽天的なワタシの為に? ストッパー隊長はあれこれ候補を考えて・・・

『山芍薬を見たい!』のツルの一声!? で五木村の仰烏帽子山に決定

出だしが遅かったのでお昼を回った午後12時20分にスタート。
福寿草の時期に来たときはなかった 木の踏み板が!
スタート 整備万全

はやる気持ちを抑えきれず、さぁ行こう!!と勇んで気付いた。

あっっ 杖・・・

駐車場がいっぱいで少し離れたところに停めた車まで戻るのも面倒(つか、早く出発したかった)だったので、入口のところに置いてある杖を借りることにしました。

これぞ 神の杖 ひじょーに手にしっくりきます
神の杖

少し歩くとそこには山芍薬がたっくさん!
時期が遅かったかと心配しましたが、真っ白い花が出迎えてくれました。
山芍薬 山芍薬2

けどねーーー
接写しようと近づくと・・・花には虫がいっぱいなのよ
ふーふー して 虫に退散願って どアップ
山芍薬3

これをくぐると幸せになるという『幸運の輪っか』 誰が言ったかって?そりゃー私に決まってるじゃん
幸運の輪っか?

久しぶり~!くの木も少し見ない間に新緑にかこまれている。
くの木 新緑

少し季節が変わると、こうも雰囲気が変わるのか~
登山道はすっかり新緑に変わって、また素敵な場所になっていました。
新緑2 新緑3

福寿草はどこ行ったぁ~~? と探したらありました!葉っぱだけ。
その隣にはヒメレンゲ。
福寿草とヒメレンゲ

たぶん、左はユキザサ、右は 「ふたり~はにりんそぉ~~」の二輪草ではないか?
? 二輪草

こちらは名前がわかりません。他力本願、誰かご存知のかた~
 ?? 不明

今回も山頂はナシ。2時間ほどのお花見散策。
でもねー ちょっと冒険?したりスズメバチを発見したりのちょっとドキドキな山歩きでした。

帰りは五家荘経由で二本杉峠方面へ。
途中でお決まりの ちょっとだけお昼寝たいーむ ←保育園児テキな隊長
眠くない私は、車の横でひとりコーヒー沸かして飲んで近辺を散策。

ガクウツギ と ニシキウツギ  ではないかな?
散策2 散策

お~い 紅葉にはちょっと早いんじゃないか? 
紅葉
紅葉の種
紅葉2

それにしてもあの 神の杖 の使い心地の良かったコト
あれがあったら 黒金尾根だって登れちゃうかも! え ムリって? ハイ

コメントの投稿

非公開コメント

登山道整備が進んでましたね

行く度に 滑るとこにステップができたりして、登山道の整備進んでいましたね。

国有林の管理をされている方々と話をする機会があったのですが、九重:牧ノ戸コースのように国や自治体が整備すると、安全管理責任が発生し、定期的な整備に予算が間に合わなくなるらしいです。

ということは・・・
由布岳と同じで「ボランティア?」と思ったりしました。
なんちゃって登山隊としては、ありがたいですね。

隊長さま

なるほど、公共の管理になると難しいものですね。

由布岳ってボランティアで整備されているんですか?
きっと仰烏帽子山にも登山口に番人が・・・?
コース整備や福寿草保護など、行くたびに何かしら手を加えられていて歩きやすくなっていますね。
次回は久しぶりに頂上目指しますか! それとも早起きして元井谷から挑戦とかv-8

次回は・・・

次回の 大丈夫なハズ登山は祖母山系を攻めましょう!

サブタイトル
『あまり待たせると、天狗岩に忘れられるんじゃ あ~りませんか? 
   だから 梅雨前に行ってしまえ編』  です。

尾平トンネル~古祖母山~障子岳~天狗岩の往復は?
姫スピードで、行きが6時間ぐらい・帰りも同じくらいの計12時間。
私スピードでは、往復10時間ぐらい。

問題は トイレな~し・水場あるけど遠~い・・・
といっても 大半は以前歩いている・危険個所は無い・下りは急勾配少ないと安心と思います。

いかがでしょう? 夏のプチ縦走訓練。

隊長さま

こんにちは^^

わ~~お 天狗岩ラブv-343ぜひ!
魅惑の祖母山系、しっかり付いていきますv-363
障子岳まで、誰かサンはこそーっと歩いたようですが、私にとって古祖母山から先は未踏の地。
夏のプチ縦走訓練と思えばヤル気もマンマンでステッパー踏んでますv-91
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
