スポンサーサイト


GW後半の朝は

今日からゴールデンウィーク後半。
早起きして市房山の大杉を見たいと思っていたのですが、
人吉方面は昨日から天気が良くない。(つか、熊本市内もですが)
さてどう過ごしたものかと窓の外を見ると・・・

ささっと登ってみようかと家から近い鞍岳方面を見ても、雲におおわれて見えません。
山2

金峰山方面もまだ雲が低いかなぁ~? 朝からは頂上に雲が乗っかっていました。
山1

南阿蘇方面も雲が低い。
ならば!! 外輪山の向こうは・・・

あぁぁぁ~~~(泣)

くじゅう牧の戸登山口駐車場もこの通り。。。
さすがにコレじゃ・・・諦めがつきますなぁ
makinoto

と、いうコトで先日の 蕨狩ってあちこち巡ろう♪女子会の話題なんぞ・・・

午後から雲行きが怪しくなった4月29日昭和の日。
いつもの女子三名で南阿蘇の長陽へワラビ狩りに出かけました。
お嬢御用達のこの場所、もう三年連続でこの時期訪れています。
蕨

まずは姐さん手作りの炊き込みご飯の特大オニギリをパクつき、雨が振り出さないうちにワラビ狩り開始~

ワラビ狩り初体験だという姐さんは 食べる口が多いからねぇ~と、
なんと!我々の三倍の量のワラビを手にしてるじゃあ~りませんか
ワラビ狩りってねー、無口になってもくもくと摘んじゃうのよ。

スミレ?じゃないような花
花

その後、つつじが綺麗だという大津町の「昭和園」へ立ち寄り
ツツジ ツツジ2

ライトアップされるという、藤で有名な玉名市の「山田の藤」へ足を延ばしました。
今年は冬の天候や気温のせいか、藤の花の房が短いということです。
去年は長い房の藤を顔の横に 「かんざし~」などと遊べたのですが、今年は届きません (チビだからじゃないよっ!)
藤

その後は成り行きで家の近くのカラオケ屋さんで、飲んで喋って歌って~
予定外に午前様になっちゃいました・・・土佐

お嬢! 運転お疲れさまでした~
姐さん! オニギリご馳走さまでした~


≪中間報告≫

ブロ友である みーさん(みーさんの草屋敷と仲間たち)から、去年いただいた翁草の苗。
ベランダに我がモノ顔でやってくる鳩の襲撃に遭い、二度ほど葉っぱを食べられてしまいましたが、カゴ被せて防御した結果やっとこのくらいまで大きくなりました。
無事におおきくなっておくれ~~~
翁草

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オキナグサって結構丈夫
少々葉っぱが枯れてもすぐ新しい葉が出てきますね。
お忙しい中でしっかり育てて下さり感謝で~す^。^。
此方の開花株もほとんどがオキナのヒゲになりました。
一昨年 別の方にあげた株(紫花)も初めて開花したと
メールで画像が送られてきました。
此処で種を蒔いたものが他所様のお宅で開花すると
嬉しいものですね~^^♪

No title

青い花の画像がはっきり判りません
葉っぱも・・花の形、大きさも・・・
最初、エヒメアヤメかと思いましたが、どうも違うみたいですね。

みーさま

コメントありがとうございますv-278

オキナグサのその後が遅くなりすみません。
葉っぱを食べられ無残な姿から回復するのを待っての報告ですv-290
か細い茎だけになっても、春の訪れとともに緑の葉が出てきてほっとしましたわ。
まだハトの襲撃が不安なので、せまーいカゴの中で窮屈そうにしています。
来年は花が咲いてくれるよう、しっかり育てないと!

そうそう、海岸そばで見つけた青い花「ルリハコベ」ではないかとブロ友さんから教えていただきました。
どーもそのようです。
写真がボケて見づらくてすみません。
花の色や形は似ててもいろんな種類があって、なかなか見分けられませんv-356
これからもどうぞご教示ください~v-421

みーさま

追伸ですv-290

> 青い花の画像がはっきり判りません

ってもしかして紫の花? ヒメハギではないかと これまたブロ友さんから教えていただきました。
葉っぱまでちゃんと撮ろうとは思っていますが、なんせ写真がヘタなので判別難しいですね。スミマセン。。。


プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
