FC2ブログ

ハチケン谷~京丈山

平成26年5月6日(火)

なんだかんだと動いたゴールデンウィークでしたが、最終日にやっと山に行ける時間が出来ました!
翌日からのことを考えて、朝ゆっくり出発してハチケン谷コースで京丈山の山芍薬とカタクリの花を見に行くことに。

10:15AM まずは登山口への入口をスタート
スタート1

スタート早々、ギンリョウソウと出逢ってテンション上がります
ギンリョウソウ2

林道沿いにはいろいろな花が。
花3
花5
花6
花7
花8

斜面側を見上げればそこは素敵な苔の世界
登山道4

川沿いの新緑が眩しい~
登山道9

道沿いの斜面に一輪だけ咲いていた 山芍薬
まだ殆どが蕾です。
山芍薬10
山芍薬11

「まだかなぁ~~~

単調な林道歩きに飽きてきた頃、道案内が出現。
ケルン12

登山口が分かりにくいかと思ってたら、立派な案内板がありました!
寄り道しながら1時間ちょっとの林道歩きでした。
登山口13

20分ほど斜面を登っていくと、雁俣山からの登山道と合流。
分岐14

京丈山を目指して登っていくと、傍らにカタクリの花を発見
「1年間のご無沙汰でした」 これから開くのかな?
初カタクリ15

苔に覆われた石灰岩の登山道を足取りも軽やかに~
登山道16
登山道17

ここくぐったらイイコトあるかな? いやいや、くぐりません・・・
登山道18

山芍薬はどれも蕾ばっかり! ざんねーーん。
一週間後には白い花を咲かせているでしょうね。
山芍薬19

太陽が上がってカタクリの花もピン!としてきました。
相変わらず、この花を撮るのは難しい・・・
カタクリ20

12:20PM 京丈山到着。 たくさんの方々がお昼ご飯中~
山頂21

さてさて、我隊も食べよっかね。
本日は長崎ちゃんぽん! 朝が遅かったので二人でひとつ
昼22

と・・・

元手はいくらか知らんけど、隊長から提供された戦利品
昼23

お昼食べてゆるっとカタクリの花やらの撮影したのだけれど、
今回マトモな写真があまりありませんで・・・ ボケボケばっかり

帰り道で見つけたモフモフなヤツ 手のひらサイズです。
苔玉24

クローバーの花?と思ったら
隊長の調査によると、コミヤマカタバミ と言うらしい。
花25

帰り道にも花がいっぱーい
花26
27
花28
花29

それと目に留まったのがこれっ!! 岸壁の隙間からシューッとした葉っぱ。
登山道30

なぜか映画『ダーククリスタル』 を思い浮かべたマニアックな私でした
登山道

山芍薬にはちょっと早かった今回の山歩きですが、たくさんのカタクリの花に出会えました。
オート機能のデジカメなのに、なぜにピンボケばっかりなんでしょう
雁俣山から京丈山への縦走路沿いには、ヒカゲツツジがとても綺麗だったそうです。

次回は、連休中お出掛けした博多どんたくなんぞを ちびっとアップ予定。 ちゃんちゃん
スポンサーサイト



プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR