

古祖母山へ お花見行脚♪

ブログの更新がすっかり滞っております
巷は平地も山もあれこれと花が楽しめる季節になりました。
頭の中ではあっちこっちに行きたい妄想が膨らんでいるのですが、身体はひとつ。
どこでもドアーが欲しいもんですわ。

ということで?一週間前の山行をやっとこ更新です。

平成26年4月19日(土)

久しぶりの大好きな古祖母山への尾根歩き。
お目当てはミツバツツジとアケボノツツジ、あわよくばヒカゲツツジとシャクナゲと欲張るが・・・
尾平トンネル横の登山口をゆる~く9:08AMスタート。

桜がまだ綺麗な花を咲かせていました。
スタート1

傾斜のある登り始めで息が切れる中、最初に出会ったのはアセビと椿でした。
アセビ2

つばき3

尾平越えに登り上げる途中にまずアケボノツツジ!
傾斜もなんのその!?いや、ちょっとビビりながら近づいたけど、ここまでが精一杯でした。
アケボノ4

50分ほどかけて尾平越えへ到着。
うふ~ん 新しい帽子だよ~~ん
初6

同じ頃にスタートされたお二人連れさんと前後しながらの尾根歩き。
空気が湿っぽい~~ けどぼやーっとガスの中歩くのもオツなもんです

ミツバツツジやアケボノツツジについつい足が止まりますな。
ミツバ8

アケボノツツジの蕾
ツボミ7

尾根道のアケボノツツジ
アケボノ9

「シキミ」という木の花。前を歩かれていたご夫婦から教えて頂きました。
シキミ10

近くには可愛い黄色の花。
自力で調べてみたけど・・・「アブラチャン」で間違いない?
アブラチャン11

10:15AM コシキ岩に到着。
コシキ岩12

このルートは似たようなアップダウンがいくつもあって地味ぃ~にキツく息も上がりがち。
でもねー、私にとっては静かな山歩きが出來るこの地味さが魅力なのですヨ

エルボっ!!ってる木
木13

あ~~~ コバラが空いた・・・

朝ご飯はちゃんと食べてても、10時~11時になると毎度シャリバテ状態になるワタシ。。。
ココに来れば食える!の一心で頑張って登りました。

展望台でドーナツをパクつく。ふーーっ
展望台14

ホントは祖母山や天狗岩が見えるはずなんだけど・・・ 
眺望15

おーい 晴れておくれぃ~~~!

高度が上がってくると少しガスが晴れてきたような気がするな。
久々のハシゴ場。 高いトコが苦手でも登るのは全然怖くありませーーん。
はしご場16

岩の上だって ほらっ この通り!!ずいぶん慣れたもんです。
・・・って言いたいところですが内心ヒヤヒヤ、オケツがずーん

早よ 撮ってぇぇ~~~
岩の上17

「山頂に着けばお昼ご飯!」 を励みにペースアップで
11:48AM 到着
山頂18

親父岳方面。少しガスが晴れてきたかな? 眼下に土呂久の集落が見えました。
眺望19

お昼ご飯食べてのんびりしたあと、12:30PMに下山開始。
途中、大岩へ回ってみると 素晴らしい眺めが!!

祖母山と天狗岩がちょっとだけ顔を見せてくれました
天狗岩22

哀愁漂ふ オヤジの背中!?
断崖の岩20

ワタシはといえば、この岩に座ることさえ怖くてこの状態・・・
でもこの眺めには ちょー感動です
断崖の岩21

下山する頃には少し明るくなってきました。
花23
アケボノ24

ルート横っちょに咲いてたミツバツツジに魅せられて?
見に行ったはいいが登るの大変で足元が安定しないと顔も上げられず必死!
急登25

尾平越えからブナ広場まで行きたかったのだけどーーー
隊長のひと声「戻ろっか」で未練を残しながらも下山。

あーもうここまで下りたのね。まだ帰りたくな~い ココロの声
下山26

ちょっと早い下山完了。 2:15PM
下山完了28

水路脇に咲いてたこれって 黄色のネコノメソウかな?
ネコノメ27

青空の下は歩けませんでしたが、ややガスがかかった尾根歩きも良かったです
これからはシャクナゲも見れるので、しばらくは歩く人も多くなるでしょうか。
シャクナゲやヒカゲツツジがまだ咲いていなかったのが残念でした。
今年はシャクナゲは少し遅いのでしょうね。
帰りは大分竹田側へ回りましたが、傾山もガスの中でその勇姿が見れず。
道の駅原尻の滝では チューリップ祭りが開催されていました!
いつものごとく素通りされたけど・・・



プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
