

台風が近づく夜は

九州に台風が近づいてきてるーー
窓を開けてると 心地いい風が入ってくるのだけれど
なーんとなく空気が湿気を帯びてて蒸し暑い。。。
2,3日前には過ごしやすい夜だったのですが、今日はムシムシとした夜です。

一人ぼっちのこんな夜は時間を逆行して、アップしそびれてた記事を書きましょう

さて、皆さんここをご存じでしょうか?
先日もローカルテレビで取り上げられておりました。

天空の道(ラピュタ) と呼ばれる道。
8

車が離合するのが難しいほどの狭くてデコボコの道。
去年の大雨被害でしばらく通行止めとなっておりましたが、
通れるとの情報を聞いたというお嬢とやってきました。
県外ナンバーの車やバイカーもたくさん訪れる場所。
この時は、関東からやってきたらしい青年2人が、道を見下ろす高台をどんどん歩いて進んでいました。
「何するんだろー?」と見ていると・・・

一人がジャンプ!!した瞬間を、もう一人の青年が激写 
10

いやいや、微笑ましい光景でした。
ここでもシュロソウを発見。
9

この日の目的はというと

①ドイツ国際コンクール金賞受賞のフランクを使ったホットドッグを食らう。
②天空の道を通る。

午前中にすでに目的を果たしてしまった私たち。。。
さてどーするべ? と考える。

そーだ 温泉に入ろう!
しかしお風呂入ったら二人ともすっぴん!
おいそれと人前に出れんよなー
お風呂は最後にしようゼ!

ということで、小国にやってきました。
ここは民家の石垣や水路からも湯気が出ています。
1

経験者であるお嬢のススメで、小国町のスーパーでジャガイモや鶏肉を買い、隣の100円ショップで竹かごを買い準備完了。
私たちが行ったのは はげの湯温泉郷の 「豊礼の湯」
露天風呂だけ、エメラルドグリーンというかブルーというか不思議な色なんですよー
ここは食材を持ち込みで、無料で蒸せるんです。
2
タマゴもジャガイモもほっくほく~
塩かけてバターかけて ちょーウマっ!
3 4

お肉はお風呂に入っている間に蒸しあがり完了です。
これまたジューシーで美味しかった。
サツマイモも蒸したけど、お腹いっぱいで無理、お嬢んちのボクチンへの土産となりました。
5


日は変わって、お盆休みも最終日。
今年もキツネノカミソリに逢いに行ってきました。
と言っても、雨なので山歩きではなかったのですが。

今年も頑張って咲いてくれました。
6 7

カワラナデシコ と コオニユリ。雨に濡れちゃってます。
12 13

雨が上がった!
11

さてさて、台風15号の行く末は。
風も雨も、どこも被害がなければいいのだけど。





プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
