

天空山歩 俵山 

平成25年6月22日(土)

梅雨真っ盛りで青い空が見えない土曜日。
途中雨に降られて濡れネズミになっても1時間弱で家に帰れるし、
今回は単独なので、歩き慣れた俵山へやってきました。
前日までの雨で悪路が予想ついたので、今回古い登山靴を履いての山歩き。
登山口に向かう途中の俵山は、中腹あたりはガスがあっても山頂はクッキリ。
雲の上を歩く気分と久しぶりの山歩きでウキウキわくわくです

午前10時 スタート。
登山口からの行く手は、やっぱりガスでぼや~っとしています。
スタート1

登り始め早々に夏の花が迎えてくれました
思ったよりぬかるんではいませんが、この日は靴底のミゾが磨り減った靴なので、滑らないようにコケないように慎重に!

シモツケ   と  ウツボグサ
シモツケ2 ウツボグサ3

ヤマアジサイ      蜘蛛の巣には雨のあとが。
ヤマアジサイ4 雨のあと5

登山道整備されて歩きやすくなった「元・使えない階段」  と シライトソウ?
階段6 花8

最初の坂を登り上げたら、そこには素敵な景色が~
天空7

まるで天空に昇った気分でルンルン歩きます
途中、なんでもない道で何度もズルっときたけど・・・

ヤマボウシ   と   これがスイカズラ?
ヤマボウシ9 スイカズラ?10

山肌には近くにも遠くにも白いヤマボウシが咲いています。
登山道11

ふーふー言いながらも、こーんな景色を眺めながら登り上げると・・・
天空12

山頂に到着~ 
山頂13

ぐるーーっと見回しながら、あっちゃこっちゃウロウロ。。。
素敵です!!! (似たような写真だけど~笑)

鞍岳方面
鞍岳方面16

阿蘇五岳方面
五岳方面17

一ノ峰ニノ峰方面
宮山方面18

ひとしきり眺望を楽しんだあと、コーヒーブレイク
今回は一人だし、雨も降りそうなので、簡単にオニギリとコーヒーだけ。


見よっ! リーズナブルな、ワタシの100均 山アイテム
(この日の強風で、傘は壊れちまったが・・・
ランチ15

下山を始めると途中の坂では、ご夫婦が一休み中。
私が登山靴を履いている時に、先にガスの中に消えていかれたのですが
登り上げたところで休憩されているのを追い越したのです。
ゆっくりゆっくりと奥様ペースで登られてる様子が微笑ましくて。
「あと少しですよ」と声を掛けてすれ違う。
そのあとで、登る前に登山口で少しお話した女性2人と会ったのですが・・・
もう一人紳士が同行されている。

「あれ? この紳士って・・・私が登る時に下山してた人じゃないか!?」

話を聞けば、アルプスを歩くために俵山で訓練しているそうで、
この時、往復3度目なんだそう。ひぇぇ~~~

下山時もラピュタみたいな眺めで、シータになった気分
登山道19

途中からまたガスが。  そんな中でも花発見
登山道20 hana21

下りも思ったよりぬかるんでおらず、ズルコケることなく登山口へ到着。
途中の道路には、早くもキスゲが咲きはじめていました。
風車22 キスゲ23

晴れてなかったのでそう暑くもなかったのでバテることもなく、
それでも登りは ふーふー言いながら汗ダラダラで
ソッコー帰ってシャワー浴びたあとは、お昼寝たい~むの幸せなヒトトキでした
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
