

大分県 男池登山口~ソババッケ

平成24年9月22日(土)

土曜日なのに秋分の日という、損したような週末。
早朝から登山者の車でごった返す牧ノ戸峠駐車場をスルーし、
ぐるーっと回って「男池登山口」にやってきました。
大戸越から平治岳に行くか、風穴方面に行くか決まらないまま、今回はここから出発です
男池登山口1

登山道は登山者も少なく、牧ノ戸から登る道とは違って静か~です。
先の大雨の影響なのか、森の中に大きな池が出来ていました。
登山道2

30分ほどでかくし水に到着。
ここから先は、まだ行ったことがなく今回が初体験。ワクワク
かくし水4

登山道は・・・森の中をひたすら登る!登る!
登る段差をなるべく低くしようとひたすら足元を見るけど
やっぱ~ うんしょ』 と足を上げて踏ん張らんといかんし、ダブルストックを持て余し気味~
うーん、ちょっとだけ市房山を思い出した。

でもめっちゃ森林浴~
登山道6 登山道7

「ふーん、ここが噂に聞く?ソババッケかぁ~」

登り始めて1時間ちょっとでソババッケに到着。
見ての通り、地面はぐっちょぐちょだわさっ
濡れないような踏み跡を選びながら歩くも、結局靴は泥だらけになっちゃったー
ソババッケ9

さて、どっちに行こう???

で、今回はなんとなく風穴方面へ。
まだ油断大敵だわよ~ 足元はユルイし
分岐10

う~~ん、今度はこのような登り。
結構キツいっす
登山道11

おや、どした??

先週の激務?(いやいや、たぶんハラ出して寝たんだろう)
で、体調がすぐれないという隊長が珍しく途中で 「休も~~」
珈琲タイム12

雨もポツポツ降りだしたので、無理せず今回はここで引き返すことに。
風穴まででも行ってみたかったのですが・・・残念。
後日 ヌケガケしちゃーダメよっ  隊長

登る時はひぃ~コラであまり気付きませんでしたが、
立派な木々がたくさんあります
樹木15

なんしょっと? 隊長・・・
樹木16

今回もいろいろな花々に逢えました

存在感満載の土アケビ   と、まさか逢えるとは・・・! のトリカブト
土アケビ3 トリカブト5

ソババッケで見た毛虫みたいな花   とこれまた立派な?ギョリンソウの群生
花8 ギンリョウソウ13

コップ洗うタワシのよーな? 長っっ
花14

ゲンノショウコかしら?   と、道路沿いにもたくさん咲いていたツリフネソウ
花17 花18
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
