スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本県 太郎丸岳・次郎丸岳

平成24年3月25日(日)

『大丈夫かしら登山 第二弾』
強風が吹き荒れる週末、晴れの予報にウキウキと準備をし、
暗いうちから吉野家で朝ご飯を食べ、前日の作戦会議で決めたくじゅう牧の戸登山口目指して出発

出発1

と向かったのですが・・・

何を心配したのか、ライブカメラで登山口の様子をチェックせよと隊長指令が。
あれ? もしや・・・ ああぁぁぁ~~~
なんと 真っ白!! じゃありませんかぁぁ~~
風が冷たいとは思ったのよねぇ・・・ けど雪だなんて!(泣)

ってコトで・・・
緑川河川敷の菜の花の帯に感動しつつ 南下。
緑川河川敷2

天草の一号橋を渡り・・・
南へ3

海の向こうの普賢岳も頂上は薄っすら雪景色!? ・・・に見える。

はい、本日のミッションはここに決定
登山口4

ここは一年前に私が単独で登ったことがあります。
なので今回は私がガイド役です! えっへん! 

集落を抜け 一本の桜の下を歩き
さくら5

長寿の湧き水を通り過ぎ
長寿の湧水6

遠見平へ到着 ジャンプしないと遠くは見えません
遠見平7

30分くらいで太郎分かれへ到着しました。
途中、トレイルランニングをされている方々数人とすれ違いました。 元気~!!
今回は先に太郎丸岳から登ることにしました。
太郎分かれ8

ウラジロが群生していて ちょっと亜熱帯!
亜熱帯?9

途中の大岩越えや岩登りにふーふー言いながらも 太郎丸岳山頂に到着
眼下に海が見えます。
太郎丸岳10 海!11

太郎丸岳の頂上でオヤツを食べて小腹を満たし、
次に目指すは次郎丸岳。

けど!!! 下りにヒジョーに難儀いたしました。
途中にある岩の下りは一歩がデカイので足が届きましぇん(泣)
「ゆっくりいいよ。」 と優しい言葉を掛けてくれた隊長は
後続の方々の声が聞こえるやいなや 「ほら!後ろから来てるよ」と言い残し見えなくなる。

もーーーっっ ゆっくりいいって言ったくせに! 急かすなっ

散り際のツバキを見上げながらの木々のトンネルは、私好みのゴキゲンな道
ツバキ12

この山の前知識をまったく入れてなかった隊長がややバテてる!?
いや、遠足前の子供のごとく寝不足に加え、腹ヘッタ状態でパワー切れのようです。

ここを越えるとあと少しで頂上だよ~~
大岩13

次郎丸岳 頂上に到着です。 さ~って ご飯 ご飯
頂上14

おにぎりとうどん・そば でお腹を満たし、コーヒーで一息
これとこの景色のために頑張っちゃうんだよ~~

しばらく頂上でゆっくりしたのちに下山。

ぞぉぉ~~~ っとするけど、この画が撮りたくてまた頂上まで駆け戻っちゃったわよ♪
私? 私はおケツがずーんとするので立てましぇん。
ライオン亀次郎15

でも!! こーんなコトは出来るようになりました。 えっへん!
大岩16

登り始めが午前9時、下山したのは午後1時。 4時間の山歩きでした。

もうすっかり春~

つくし                      イヌフグリ
つくし25 イヌフグリ20

スミレ                      タンポポ
スミレ19 タンポポ21

集落のいたるところにいろいろな水仙がありました。
水仙22

南天?23 さて?24

帰り道も風が強く吹いていて、いつもは穏やかな有明海にさざ波が~。
さざ波17

今回の山歩き、経験者である私がガイド役だったのですが、
なにぶん登ったのは一年前。
「次どんなだっけ?」と記憶を辿りつつもくもくと進むのに一生懸命で、
ガイド役なんてすっかり頭から消え去っておりました。
あぁ~ 私はガイドなんて向いていないわ。。。

≪追記≫
この山は砂岩が多く、大きな岩登りはあれど靴のグリップがほど良く効き歩きやすいと思います。
低山ながらも頂上から海を見下ろす眺めは良くて、短い距離ながらも登山道も楽しめます
なんてったって ヘタレなドライバーである私でも登山口駐車場までが行きやすい ←単独登山の絶対条件だもの


≪オマケ≫
金星・三日月・木星が縦並びになるという3月26日。
月末の週明け月曜日だというのに、元気よく女子会~
姐さん推薦のお店へ行くも、ちょー空腹状態だったのでとてもとても美味しいお料理の写真はなく、これは最後のデザート。
この後一時間のお約束でカラオケで盛り上がり、明日の仕事をすっかり忘れたお嬢と私。
「延長しよっか」とソノ気になりつつも
月末の週初めを案じたストッパー姐さんの「帰ろ」で散会となりました。ちゃんちゃん

また行こ~~~ね
女子会
スポンサーサイト
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。