

雨に阻まれた休日

平成23年11月23日 勤労感謝の日

さー 待ちに待った靴開き

なんだけど・・・


前日までの快晴がウソのような 意地悪な天気予報。
もしかしたら・・・ と僅かな望みを捨てきれない我隊は
午前三時に熊本を出発。

いや、確かに! 暗いウチは星が瞬いていたのよっ 

今回行きは竹田から 目指すは傾山の黒仁田林道。
外気温は2℃ さぶ~~

出発~1

空が明るくなってきた頃に通過した 杉ヶ越登山口のプレートと注意喚起の看板。
ここにも 『熊注意』 の看板が。

杉ヶ越登山口2 注意3

30分ほど行くと 黒仁田林道へ進む分岐がありました。
私はわくわく~ですが、舗装されている道も、濡れた落ち葉がビッシリで運転はちょっと大変そう?

黒仁田林道4

あぁぁ~~~ ポツポツと雨が・・・

「本日はここまで!!」

隊長の非情のお言葉・・・ ふぇ~~ん

落ち葉でよくわかりませんが、これから先は石ゴロゴロの普通車ならば底をガジるという サバイバルな道なのだそう。
晴れているときならまだしも ぬかるんだらアウトです。

ここから大変5

取りあえず戻ることにして、高千穂の道の駅へ。
雨が本降りになってきました。。。
寝不足で気絶しそうな隊長とともに、ここでしばし仮眠。

高千穂道の駅10

目覚めたのち、先ほど来た川沿いの道を戻ってみます。
星雲橋の下をくぐり進む渓流沿いの道は、川も山も紅葉も素敵な景色です。
こーんな景色だって幻想的で嬉しくなります

もや11

素晴らしき 日之影町!!

なのですが・・・

この日紅葉祭りらしいのですが、人っ子一人見当たりましぇん。。。 なぜ?

紅葉祭り?7 紅葉6

それでも景色は素晴らしい!!

今年の紅葉はどこも期待外れのようだったので期待していませんでしたが、
山歩き出来なかった落胆気分も この景色に癒されました。

紅葉8 河原9

竹田方面へ戻る途中の紅葉。

ん? 少し日が射してきたよ~
もしかしたら登れるんじゃ?

と 最後の最後まで諦めきれない我隊。

というか、単独だったら隊長 登ったでしょー

帰りの紅葉12

遠くに見えるあの場所に立つのはいつ?
一番端っこが たぶん傾山ですよね? 
傾山13

とにかく 祖母・傾山系は登山口に辿り着くまでが遠いっ!!
狭くてクネクネの山道は、対向車は少ないものの
いつ野生動物が出てくるかと注意しながらの運転なので
いっつも帰りはヘロヘロです。(運転手が

≪余談≫

この花 王様ペンギンみたいな名前だったと思う・・・

そう! 『皇帝ダリア』  おっしぃぃ~~~ 
皇帝ダリア


プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
