

大分県 由布岳

平成23年9月24日(土)

今月二度目の三連休。
あ、放生会でも休暇取ったので三回目でした!!!
天気も良く、こりゃ~満天の星空が見れるぞと、また真夜中から行ってきました。
今回目指すは由布岳です。西峰制覇に燃ゆるワタシ。。。

いつものチェックポイント、なんと!! 9℃だって~~
昼間は半袖なのに、予想してたとはいえ外気は冷えてます。

三愛1

午前0時過ぎに登山口に一番乗りぃ~~(あたりまえ?)
こぼれ落ちそうな星空を眺めたあと、仮眠を取ったのですが・・・

早朝2

無料駐車場は午前6時くらいにほぼ満車。
皆さん、準備を始めて出発してらっしゃる。

なのにっっ!!

こーーんなに明るくなったというのに、隊長が起きん
はよ~~ 登ろうよ~~~

で、やっと8時半頃に出発。
最初の草原の緩やかな坂道で、すでにぜーぜーと息が切れた
いつもこの瞬間に、日ごろウォーキングして鍛えとかなきゃーなって思うのですが。。

森林の中の道を抜け、ヒノキ林を歩く。
つづら折りの登山道の始まりだぁぁ~~~

森林3

ムーミンに出てくるニョロニョロみたい

『いかずごけ』 命名:隊長

コケ4

40分ほどで合野越へ到着。ちょっと休憩~
いや、私はかなーり空腹でお菓子食べまくりでした。

合野越5

森を抜けてだんだん青空が見えてきた。
まだまだ紅葉には早いですね~ でも緑が綺麗です

紅葉前6

あ~~~も~~~!
変わりばえしないジグザグ登山道をひたすら登る!
いや、ふと周りを見れば景色は良いのだけれど、緩やかであっても登りばっかりはキライ

ハーハー言いながら歩きながらも綿毛みっけ。
いつもだったら、ふーっとしたくなるけど、この時はバテててカメラ向けるのが精一杯だわ。

まだまだ7 綿毛8

やっと マタエに到着~~~
2時間かかった!

マタエ9

これが西峰に登る障子岩でしょうか。
高所恐怖症なワタシのために、まずは東峰を目指して西峰を眺めようということに。
(でも私は行く気マンマンでしたが)

障子岩

15分くらいで東峰頂上へ到着。
記念撮影が混んでいました。
大岩に登ってる人がっ!!ぞぉ~~~っとします。

東峰頂上11 大岩

で、まずはお昼ごはん。 これにカップ麺もありましたが。
牛飯はなかなかイケました!! (チキンライスは・・・好みの問題か?)

ひるごはん13

さて!!!
いよいよ西峰に挑戦です
岩がつかみやすくて思ったより登りやすかった。。。
しかし・・・下は見ないゾ~~~~

もぉ~~なんというか、、握力脚力を全開にして岩にしがみついてました。。。
カニの横ばいというトラバースポイントが写真になくて残念。
けどシャッターどころじゃありませんて!!

いざ!西峰へ14 鎖場15

こちらも20分ほどで頂上に到着~~♪
ほっとしたのも束の間、ワタシの頭の中はすでに戻りのコトでいっぱい。
遠くに別府湾と高崎山、手前は鶴見岳かな?

西峰頂上16 高崎山と別府湾12

さて、戻ります。
ちょっと余裕の出来た場所で、岩登り記念写真を撮ってもらいました。
周りの景色を眺める余裕がありましぇん

下りるよ

由布岳登山、ユーチューブで何度もあの鎖場の様子を見ていました。
こわ~~~ と思っていましたが、絶対行ってみたくて。
「途中で泣かんだろうか・・・」
と、心配だったでしょうけど・・・
隊長、ども!ありがとうございました

ススキが夕陽に照らされ、山はもう秋です♪

夕暮れのススキ18


プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
