

福岡県 宝満山

平成25年10月19日(土)

大船山の紅葉を見たーいと、
一ヶ月ぶりの山歩きとあって楽しみにしていたのですが、前日夕方から雨・・・

『雨のため 中止~~~!!
なんて隊長が言いだすのではないかと内心ドキドキしておりました。
(その時は単独でカッパ山行を企んでおりましたが)

天気図、天気予報、リアル天気情報などなど、どこ見てもくじゅう方面は雨模様。
北上すれば少しは天気も持つかも?

ということで、山歩き初!の福岡県へやってきました。
遠い過去に隊長が一度だけ歩いたという『宝満山』
ここ最近私も福岡へ出向くことが多いので、用事ついでに早起き(夜中起き?)して歩いてみたいなと思っていた山です。
登山者が多いとは聞いていましたが・・・

予想通り?の満車 少し戻ったとこに停めて400円也。
スタート1

9:30am 竈門神社横から出発~
登山口2

鉄塔横を通り
鉄塔3

貯水池?の横を通り
池4

さー 階段が多い登山道 覚悟するよっ
階段5

一の鳥居 この脇には涼しげな沢 と 少しだけ紅葉
一の鳥居6 momiji

石の登山道に、はぁ~・・・と小さなため息が出る百段ガンキ
石道8 階段10

水場だぁ~ 「徳弘の井」 写真だけ撮って先へ進む
徳弘の井9

石段をふーふー登っていると、上で誰かの「ムカゴあったばい!!」という声に思わず加速。
けど在りかはわからんかったー(惜)

西院谷 ベンチでちびっと休憩
西院谷12 西院谷11

「中宮跡」 を過ぎると、キャンプセンターから登る道との分岐。
竈門の碑13 キャンプ場分岐14

この岩、デカいです。ちょっと見とれちゃいます
大岩15

オスモウさんは通れないかもしれない?袖すり岩。
袖すり岩19 袖すり岩18

上から見た「馬蹄岩」を眺めつつ先へ進むと
馬蹄岩20

人工的な天国への階段・・・いや 山頂への階段を登ると
階段21

山頂到着~ みっちり2時間。
いやー 829mとはいえ、石の階段は登りがいありました!!

ちょっ 指!!
山頂22

どっち方面? たぶん福岡タワーがある西方かなぁ
眺望23

おケツがずーーん!とした眺め。
眺望24

山頂のこの大岩までクライミングされてきた方々がいました。
ここまで50Mほど登ってきたって? すげーーー
風が強くてちょっとヒンヤリ。慌てて着こんでカップ麺で温まりました。
山頂はカラフルな山ガールで賑やかです。
他の山より若い人が多いような気がするなー

秋らしい光景ですな
下山へ26

さてっ!! 下ろーか。

キャンプセンターへの急な階段を下り
キャンプ場へ25

うぎゃーっ と、足を精一杯延ばした大岩下り。
下から見れば 迫力!
下り27 下り28

とっとっと~ と下って広場に出た。
キャンプ場29

ここも賑やか~
キャンプ場30

下る途中にあった「再会の木」 と、大岩を支えている何本ものつっかえ棒が頭上に!
再会の木32 支え33

石段ばかりの下りで、とうとう膝が笑う・・・

いや あのね
「膝が笑う」ってどんなんじゃ?って思ってたのですが
あー コレね!ってこの日身を持って体感しましたわ。
立ち止まったら足がガクブルでしたもん。
ま、休憩したらだいぶマシになりましたが。

相変わらずいったん下り出すと隊長は止まらないよーで、あっという間に見えん
「おいてかないで~~~」
これからの季節は、下りで差が出ると待ってる間に隊長が凍えます
私もなるべく遅れないよーに必死なんですが・・・なぜに遅れる?摩訶不思議~?

2:30pm 下山完了でした。

この宝満山を登るにあたって、見たい花があったのですが・・・
アケボノソウ。けど見つけることは出来ませんでした(泣)
宝満山は1000mにも満たない低山ですが、なかなか登り応えのある山でした。
用事ついでにちょっと♪ と簡単に考えておりましたが
実際歩いてみると、結構汗かいたし膝笑ったし、筋肉痛も。。。
次回はキャンプセンターから山頂へ登ってみたいな。

登山道で出逢った花たち (ボケてますが)
花16 花17

ヨメナ?中宮跡やキャンプ場にたくさん咲いていました。こっちはタマスダレ?
花31 花34

駐車場へ戻る途中の畑に綿の木がありました。
畑に植えてあるの、初めて見ました つか、紫の茎葉なのね。

綿の花 と 綿の実
綿の木35 綿の木36

その後登山口近くの「都久志の湯」で汗を流し熊本へ向け帰る途中、、、

ふと思い出した 「レストラン一平」

ぶ~ん♪と佐賀へ方向転換して、カツカレーととんかつ定食を食す!
一平38
一平39

も~~~ 食えんっ

と言うくらい満腹になった我隊は、睡魔と闘いつつ熊本へ帰りました。土佐♪


プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
