

巷はお盆休みなんだって??

いつの間にか立秋も過ぎたのですが、まだまだこれからが暑さ本番の日本列島!
各地に爪痕を残した台風11号ですが、幸いここ熊本は大きな被害もありませんでした。
しかし、変わりやすい天気に翻弄され、洗濯物を外に出しての外出がままならない毎日です

こんな天気で山歩きも出来ず、せめて夏の花を見ようと、
南阿蘇界隈を車で徘徊してきました。

カワラナデシコと・・・ ナンデショ?
花1 花2

ユウスゲ と オオバギボウシ
1-2 1-3

ホタルブクロ
1-4

山歩きしたいのは山々なのですが、なんせ変わりやすい山の天気。
今週の週間天気予報もマークが並んでおります。。。
う~~~むむ、 もうしばらくはガマンとなるのかなー

ちょいと時間が経ってしまいましたが、7月の終わりにあの有名なチキン南蛮を食べてきました

うっふっふ
1-9

これ見て ピーン!! ときたあなた!
行ったコトアルネ

『元祖チキン南蛮 直ちゃん』
1-8

ブロ友のかんみ♪さんから教えてもらって、以前一度行ったのですが、
その時の長蛇の列に恐れをなして泣く泣く諦めたという 元祖チキン南蛮。
今回は思いついたのが早かったのが幸いして、開店前の列に並べて待つこと10分ほどで入店出来ました!

味はというと、噂になるのもうなずける! 柚子胡椒と辛子を付けてあっさりしっかりサクサクと美味しかったっす

で、その後ドコ行ったかというと・・・

今年もやって来ました、下阿蘇海岸
隊長待つ人 ワタシ遊ぶ人。 
1-10

ひとしきり遊んだあとは、高千穂経由で帰路につく。

おや、増えてるじゃん?
1-7

いつの間にか 神楽像が二体に!
天手力雄命(アマノタヂカラオ) と 天鈿女命(アメノウズメ)
1-6




お山に行けない週末などなど

梅雨に入って雨が降ったり晴れたり曇ったり・・・
空模様の予測がコロコロ変わってしまって予定が立てにくい時期ですが
「どこかの山へちょっくら行こうかねー?」
と企んでいた金曜日の夕方、嫁ちゃんから突然のお知らせ

『連絡忘れとりました!明日サッカーの試合ありま~す

= 歩き出した孫っち➂号の子守りのお手伝い?・・・かぁ

まーいーやっ

おっっ テレビカメラきてる!? (KKT=くまもと県民テレビ)
サッカー1

二人とも、色が白いねぇ~ 羨!!
サッカー2

晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日。
息子は午後から仕事のため途中退場し、あとに残った親子三人はウチでお風呂入ってピザ食べて帰って行きました。。。

翌日の日曜日。 
朝から晴れ間が出たので、もしかしたらミヤマキリシマの山肌がちょっとは見れるかも?と期待してドライブがてらくじゅうへ向かったのですが・・

三愛レストランあたりまでくると、もーー土砂降りっ!!
くじゅう1

牧の戸峠へ上る道には、雨にもかかわらず路駐の車がいっぱい。
くじゅう2

朝は降ってなかったのかしらん? ミヤマキリシマ咲いてたかな。
カッパも着らずに車まで歩く人もいました!
大曲の前後にも何台か路駐してて、ちょっと危ないか?

男池の方へまわっても雨は止まず。
どひゃー、この車、車、車~~
くじゅう5

以前、大曲あたりで路駐の車は駐禁キップ切られるという話は聞いていましたが
さすがにこの時期の駐禁は取り締まらないのかしらん?
登山や観光客の訪れる季節ですものねぇ・・・
それにしても、いつもゆったり停めれる男池の駐車場があんな状態っての、初めて見ました。

平地は晴れてても、やっぱり山沿いは雨が降りやすいなぁ・・・
さーーてさて、今週末の天気はいかがなものでしょね。

別日ですが、毎年この時期に行われる玉名市の花菖蒲まつり。
裏川3

以前はきちゃなくて臭そうな?ドブ川だった国道下の裏川という小川ですが、今は花菖蒲が咲く公園となっています。
裏川 裏川


GW徘徊記

最初と最後に山歩きが出来た今年のゴールデンウィーク。
合間は細切れでのお出掛けで、あっという間に過ぎてしまいました

5月3日(土) 憲法記念日

ココはドコでしょ~
熊本市内から1時間ほどで来れる吉無田高原にある貸別荘&カフェ 『遊心』
ここはブログ 『もと初心者の登山日記』 のやまんちゅさんのご両親が経営されています。
行きたい行きたいと思いながらも、やっとこの日訪れることが出来ました

駐車場の先には やまんちゅJr.の鯉のぼりが~
1

庭にはスズランの可愛い花 (ズームなので少々ボケてます
9

この眺めが一番のご馳走!
この日は残念ながら霞んでいましたが、空気が澄んでいれば普賢岳まで見えるそうです。

吉無田高原の水で淹れた珈琲と、やまんちゅの奥様の手作りだというシフォンケーキ。
フワフワでめっちゃ美味しかったです
2

その後は南阿蘇まで戻り、一ノ峰ニノ峰のふもとへ。
なぜそこにって? うふふ 一人分だけ蕨刈りだよぉ~~ん

いやいや、食い気以上に花を愛でることも忘れてませんわ。

ハルリンドウ
3

山藤
10

オキナソウはすっかり爺に!
11

俵山展望所にも少しばかりの山藤と白い花(なんでしょ?)
8 7

5月4日(日)みどりの日

山三昧なGWを~♪などとお気楽に考えていたのだけれど、
母の入院のため、急遽福岡へ。
見舞ったあと、夕方に弟ともども実家へ戻る途中に賑やかな雰囲気に誘われてバスを降りる!

そーだ 博多どんたく港まつり だぁ~~~
人ごみを見ればついつい覗きたくなるのはヒトの性?
ちょうどパレード真っ最中!お祭りってなーんかワクワクします

獅子舞?
5

えっと・・・ 蛇踊り?
4

いやー、どんたくのパレードを見たのって初めてです。
いろいろな団体さんが参加されていて、楽しい楽しい
いっぱい写真撮ったつもりでしたが、人ごみに押されボケボケばっかりでした(汗)

花電車の名残り、花自動車もボケボケ
(孫っちの大好きなアンパンマン、狙って撮ったのにぃ~)
6

そうそう!!
ただ今休止中ですが、ブログ『笑っていきてん』の一ノ宮けんしさんも、ひょっとこ踊りで出られていたそーです!
ひょっとこ踊り、爆笑しながら見ていましたがじぇ~んじぇん気付かなかったぁ~~
(けんしさん、すんまっせーん



雨の日は遠出しよう♪

平成26年4月13日(日)

またもや週末は雨・・・
前日は所用があって出掛けられず、一歩も外に出ないまま土曜日終了。
家を出る時はまだポツポツと小雨だったので、鬱々と過ごすよりはと1人ドライブに出掛けました。

すぐに本格的な降りに・・・
1

「どこ行こう~?」
って迷う間もなく、くじゅう方面へ車を走らす

男池湧水群の遊歩道
2

汚れてもヘーキな古いトレッキングシューズに撥水スプレーをこれでもかっ!というほど吹き付けて、小雨だったのでソフトシェルだけ着て散策スタート。(後に合羽持ってくるべきだったと後悔
登山道はすでに雨で水路と化していたけど、自然林の中傘をさして歩くのもなかなかいいもんです

ハルトラノオ
3

ヤブレガサ
5

名前がわかりません
7

これも何でしょ。咲いてればわかった?
4

これはたぶん シロバナネコノメソウ
8

これこそっ見たかった!ユキワリイチゲ あ~siosio
9

かくし水手前の倒木の近辺にたくさん咲いてたスミレっぽい花。
11
10

お一人だけ、下山されてこられた方と遭遇しました。
お互いに「こんな日に歩く人がいる!」って思ってたようです(笑)

雨で身体は冷えてきたけど、やっぱ来て良かった~
6

帰りに ギャラリーおいちゃん家 に立ち寄り、自家製梅の甘漬けとコーヒーで温まりました。
そうそう!おいちゃん家の鴨の炭火焼とつくねをお土産に買って帰りましたが、柔らかくてめっちゃウマ~でしたっ!!
写真撮ることも忘れてガッついてしもーた

で、オマケ・・・

お昼休みに散歩した熊本城お堀沿いの桜。
あっという間に散っちゃったねー
14 15

で、散策しながらふと思い出した!
ブロ友noppoさん(菜園日記)が以前発見したウナギ犬を探しにちょっと周り道。

ありました!! ふふふ、知ってるアナタは同年代。
12

ワラビ狩りにはちょっと早い頃に今年も見に行きました。
大雪にもメゲずに咲いてた オキナグサ
13

そろそろゴールデンウィークが近付いてきました。
成り行きで行動しちゃうので予定は未定なのですが、どこかの山で見掛けた時はどーぞヨロシクです~

って、まずは 晴れますよーーーにっ!!




雨上がりの週末は・・・

なんだって週末になるとマークが付くんでしょ。。。

と思う今日この頃。
やはり山はカラッと晴れた爽やかな青空のもと歩きたいですよねー
どーーんよりした山の姿もかなり!スキなのですが・・・ 足元を考えればね。
そう思って山歩きは諦めた週末、そろそろ咲き始めたというミツバツツジを探しに出掛けてきました。

平成26年4月6日(日)

まずは高森を抜けて、高千穂側から祖母山系を目指します

前夜の雨と冷え込みで、阿蘇の山も白くなっていました。
aso1

ホントは車を下りて見たかった高森峠の千本桜。
先を急いだ隊長はいつものスルー。
なので道すがらチラ見だけ
sakura2

冬は雪の為にずっと来ることが出来なかった尾平トンネルの峠越え。
大分側にはきちゃない残雪。
tonnneru3

わぉっ!!!

この眺めにテンション上がります~~~
syouji4

尾平へ下る道沿いに咲いてました。ミツバツツジ
囚われの身だけど・・・
mituba5 mituba6

尾平から尾平越えトンネルへと自転車で坂道を登ってくる1人の紳士と遭遇。
大分市内から自転車漕いで来られたそうで、あの坂道を淡々と登って行かれました。すげーー

尾平に着いてテンションMAX!!
ここから見る祖母山系はいつ見てもウットリ
行きたいっ! でも寒そ~~

尾平からみた障子岳~天狗岩
sobo7
ohira9

祖母山
ohira10

桜咲いてますね~
11

尾平から竹田で鳥天を食べたのち、今度はくじゅうへ。

レゾネイトクラブくじゅう遊歩道にある山桜が目当てでしたが、この日まだまったく咲いておらず
くじゅうもアタマは白くなっています。
sakura12

牧ノ戸まで上ってみると、登山口はぐっちゃぐちゃ!!
運動靴なのでせめて第一展望台まで行けるか?と50Mくらい進んだところで
コケて泥だらけになったら、きっと隊長に乗車拒否されるので撤退しました
makinoto13

で、道の反対側の展望所にやってきました。

どーん! 薄い雪化粧の三俣山
mimata16

見上げればこの青空に半月が薄っすらと浮かんでいます。
sora19

こんな空の下、山歩きは出来ないけど歩きたくてしょーがない!
なので牧ノ戸峠駐車場近辺をウロウロウロ・・・・

馬酔木(あせび)や
asebi14

スギゴケの雪なんぞ撮ったり
sugikoke15

クイッと一杯?
yuki18

牧ノ戸散策している間、隊長はなにしてたかって?
長距離運転で疲れたのか、お腹が膨れて睡魔が襲ったのか(たぶん両方)
車でお昼寝しとりました。
ちょっとした物音ですぐ目が覚める隊長ですが、なぜか牧ノ戸の駐車場は爆睡出来るそうです。

その後、ミルクロードを帰りながら黄スミレ探し。
つか、道の両側にいっぱい咲いていました。
kisumire17

野焼きのあとの黒くなった土壌から黄色い花がいっぱーい
kisumire18

山もすっかり春がやってきましたね~~
花の追っかけ山行の季節の始まりです!!
しかし・・・
ナゼに狙ったように今週末も なんだよぉぉ~~!!!



プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
